• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Nabeのブログ一覧

2018年11月10日 イイね!

富士テスト

富士テスト富士のスポーツ走行行ってきました。
今回の目的は2つ!
ラムエアダクトの効果確認と、GTウイングの効果確認!





Aコーナーと100Rでリアがふらふらするもんで、羽を生やしてみました。


さて効果はというと、タイムは前回のベストから約2秒短縮!
これは主にウイングの効果だと思っていて、今までリアが流れてたコーナーは、全てビタッと安定して走れるようになった^ ^
だけど、むしろアンダーステアが強くなってしまった感じがする。
リアだけダウンフォースが働くんじゃ駄目なんですね、何事もバランスが大事。
というわけで、エアロバンパー導入しようかな笑


ラムエアはというと、目に見えた効果は確認できなかったかな…
最高速は今までと全く変わらないし。
まあ、ウイング付けても最高速が変わらないということは、ラムエアの影響があるのでしょう。
…ということにしておきましょう。
それにしても、ホームストレートでスリップ使ってヴィッツを抜くのがやっとってどういうこと…。
スリップ使わなかったら置いていかれるし。
もうね、悲しい(^^;;


今回タイムは短縮できたけど、それでも2:16.7。
ロードスターカップでは最低でも2:10.0を切れないと勝負にならないので、あと6秒以上短縮しないといけません…。
6秒もどうやって縮めればいいのか…。
Posted at 2018/11/10 17:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月04日 イイね!

エビス6h耐久

参加してきました。
初エビス、初レースなので速い車のライン取りや走り方をマネしつつ、クラッシュだけはしないように気をつけて走りましたが…

耐久レース楽しい!

途中トラブルもありましたが、チーム総動員で車直してまた走り出すあの感じは耐久レースならでは。
結果なんか関係なく、完走した達成感だけで大満足です^ ^



そして今回乗った車はなんと、NB8ロードスター!
普段乗ってるNB6と比べてどんなもんなのかと思っていたのですが…
0.2リッターの差でこんなにも車が変わるとは驚きです💦

1.8リッターのエンジンはトルクがあってとてもパワフル。
ヘアピンを二速で立ち上がるときのあの加速感、俺の車にはありません。
やばい、もうNB6に戻れない…。
いや、戻るしかないんだけど。



前々から思ってたけど、俺の車パワー無いのかなあ。まさかのはずれエンジン⁇
…はい、タイムが出ない言い訳です(^^;;

とはいえもう16万キロオーバーだし、これからもガンガンサーキット走るなら、オーバーホールも考えた方が良いのかも。
BPに載せ換えも魅力的だけど、来期より参戦を目論んでいるロードスターカップでは同一型式の部品しか交換が認められていないので、B6エンジンしか選択肢はありません。

ああ、パワーが欲しい。
Posted at 2018/11/04 08:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

会社サボって?車いじり

会社サボって?車いじりサボってません、有給休暇です。

というわけで、前々からやりたかったラムエアダクト装着です。


ファンネル付けたいけど、一先ずダクト剥き出しで(^^;;

NBの場合、純正バンパーのフォグランプ用の穴が丁度75φなので、75φのアルミダクトをフェンダー内を通してエアクリーナーボックスへ接続しました。

本当はボックスまでアルミダクトを通したかったのですが、加工が必要なので一先ずこんな感じ。







タイヤとのクリアランスがギリギリ(^^;;
まあ、当たらないから良しとします。
LEDのヘッドライトバルブとダクトががっつり干渉してるのがイケてませんが…


富士で効果があるか、楽しみです。



Posted at 2018/11/02 14:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月21日 イイね!

最近富士にハマり中

最近富士にハマり中富士で開催してるロードスターカップに出たいと本格的に思い始め、準備を進めている今日この頃。
A級ライセンスの交付は2019年となるようなので、2019シーズンに出れればなあ、という感じです。

そんな訳で、最近はときどき練習に富士へ行ってます^ ^
交通費も含めると結構金かかるので、頻繁には行けないけど(^^;;

昨日もAライの講習とタイムトライアルに参加すべく、富士へ行ってきました。

ライセンスの講習は、後でやる筆記試験に出るところを集中的に教えてもらいました。お陰でテストは楽勝(のはず…)。
午後はライセンス申請の書類書いたり、レース参加にあたってのお話を聞いたりした後に、メインイベント?のタイムトライアルと実技試験です。
が、雨降ってるし…。結局雨のままタイムトライアル15分、続けて実技試験15分のトータル30分走りました。
サーキット初めて走るような人もいたようで、ペースもバラバラだし雨だしって事で、最初は恐る恐る走行。あれ、意外とグリップするぞ?っと思い始め、前がクリアになるタイミングでアタック!
台数多かったので完全なクリアラップは取れなかったけど、雨のサーキットも楽しい^ ^
結果的には、有難いことに第1位を頂きました!


ライセンス取得の為のサーキットトライアルだったけど景品が豪華(^^;;

ロードスターよりパワーがある車も多くいたので、この雨は恵の雨だったということでしょうか。
ウェット性能に定評のあるR1Rを履いていたことも大きな勝因ですかね。

夕暮れ時の走行だったから、日が落ち始めた耐久レースのような雰囲気も味わえたので満足です。笑


ライセンス講習の受付が9:50〜だったので、その前に8:20〜8:50の枠のスポーツ走行にも参加。ロードスターカップに出てるロードスターも数台走ってたので、後ろに付いて行こうと思いましたが、全く付いていけず…(^^;;
アドバンコーナーまでは劇的に置いていかれるような感じはなかったけど、第3セクターであっという間に置いていかれる…。
タイムも遅く、このままではレースに出ても歯が立たないので、もっと練習しないとね。
車のアップデートもしたいけど、もう少し腕を磨いてからかなあ
Posted at 2018/10/21 09:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

ブレーキオーバーホール

先日リアの左キャリパーからフルード漏れが発覚したので夜な夜なオーバーホール…😏

いきなり組み上がってますが💦

サビが出るわ出るわ💦
ピストンに盛大なサビ、キャリパーのシール溝にも盛大なサビ…

実家での作業なので週末の間には車は動くようにしないといけないし、とりあえず大まかにサビ取って、新品シールに交換して様子見る事にしたけど、ここまでくるとキャリパーassyで交換するべきなんでしょう😖
新品のリアキャリパーは3万くらいするんだよな…

ちなみに漏れてたのはサイドブレーキのオペレーティングレバーの付け根のところ。
一先ず、シール変えたから漏れが治ることを願う!

今後の経過を見つつ、早い段階でキャリパーassy交換の計画を立てようかな…。金が…。
Posted at 2018/08/25 01:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エビスサーキットで6h耐久レース^ ^」
何シテル?   11/03 08:36
nabe_tatsuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

AutoExe スポーツフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 15:10:25

お友達

2 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ * s o ls o l

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
週末限定の遊び車です。 吸排気と足回りを弄った仕様でサーキット、峠、首都高で楽しんでます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.