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2018年07月28日 イイね!

異音…

最近峠を走ってると、時々カタカタ音がする💧
車が動いてる時だけ音がして、車が止まると音も止む。速度に応じて音の周期は短くなる感じ。

速度に応じて音の周期が変わるから、怪しいのは回転物。候補は…
エンジン
クラッチ
ミッション
プロペラシャフト
ドライブシャフト
デフ
足回りの回転体(ブレーキ、ホイール)

くらいかな?
音はミッション/クラッチのあたりからするような気がするが、走行中にクラッチを切っても音はするからクラッチが原因ではなさそうだけど…。
エンジンが原因なら常に何かしら音が出そうだし。
他の候補は…よく分からん(^^;)
機械式LSDのおかげで駆動系に負荷がかかってむにゃむにゃ…みたいな事もありそうな気もするけど、どちらかといえばクルマ前方から音がするから、デフ/ドラシャの可能性も低いかなあ

さらに悩ましいのは、音が出るときと出ない時があるってこと。てか、基本的に出ない(^^;)
ショップにクルマ持っていって診てくれ!ってお願いしても、肝心な時に全く音がしないから診断できないパターンのやつだね…。

今のところ峠を走ってる時に音が出てる。これも毎回じゃなく、たまに。
街中を走行するときはなんともない…。
音が出るときと出ない時の違いはなんなのか…。



一度プロに相談するのがベストかもしれないけど、何か知見がある方いたら教えて下さい🙇‍♂️
Posted at 2018/07/28 08:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月17日 イイね!

180716 本庄ライトチャレンジ 第3戦

暑くてきつかった…
2回ほどアタックすると油温は一気に120度超え、その後は2周クーリングしてようやく110度まで下がるって感じで、バンバンアタックかける状況じゃ無かった(^^;)
冬場でも油温は120度まで上がるし、オイルクーラー必須だなあ。

水温は気にするほど上がらなくて良い感じ^ ^
サーモスタット変えてるけど、純正のラジエーターもなかなか👍


結果としては、49.7がベストでした。

どうもブレーキングがうまく決まらなくて、ターンインでタイムロスしてる感じ。
あとセクター3が遅い。
その辺うまくいけば、昨日の気温でも48秒台いけた…かも。


まだまだ修行が足りません。
Posted at 2018/07/17 12:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

180617 本庄フリー

行ってきました。
8時頃に到着したら人が沢山いて、一瞬なにかの走行会に来てしまったのかと思ってしまいました…😅

フリー走行の申し込みするにも事務所の前には行列ができていたので、朝から走るのは諦めて午前はのんびり一本だけ。

18年度入った頃から49秒切れない病でしたが、午後二本走ったうちの最後の枠でなんとか48.8までいきました。
うまいこと各セクターのベストが一周に纏まりましたがそれぞれ遅い…
タイムを縮めようと躍起になってもなかなかうまくいきませんね。

ラインどりとかいろいろ見直しが必要かな🤔
Posted at 2018/06/17 21:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

180513 XION倶楽部走行会inヒーローしのい

初めて本庄以外のサーキット行ってきました。
今年の4月から転勤で栃木に引っ越したので日光やヒーローしのいへのアクセスも良くなったので、行ってみたいなあと思っていたところ、走行会を紹介していただいたので即決参加!

初めてしのいサーキットを見た感想は…、
なんじゃこりゃ⁉︎って感じ😅
アップダウンが大きくて、最終シケインからホームストレートにかけてはジェットコースターの如く下っていくのを見てビビりまくり(笑)

いざ走り出すと、
ヒーローコーナー→スピード乗って怖い
ダンスシケイン→落差激しい、縁石がっつり乗ると車が一瞬浮く
最終シケイン→想像通り怖い

てな感じで、終日ビビりまくりながら走ってました😅
しかも天気が芳しくなく、朝一の枠だけドライで走れたけど、その後の枠は雨が降ってきたので恐怖心が倍増(笑)
まあ、セミウェットくらいな感じだったからいくらかはマシだったかな。


そんな状況なので途中からは速く走ることを目指すというよりか、ライン取りや車の操作をスムーズに行うといったあたりを意識する方向に切り替えて走る事に。

最後のフリー走行も含めて20分×6本走ったので、かなりお腹いっぱいでした^ ^
最後の方はコースにも慣れてきていたので、またドライの時に走りたいなあ。


やっぱり今の課題は、ブレーキングからターンインにかけての操作かなあ。ブレーキングで前荷重を作り出しても、ステアをきる前に一瞬ブレーキを抜いちゃう癖?があるらしく、タイヤのグリップを高めきれてないと思うんだよね。
単純にブレーキポイントが早いから原則がコーナー手前で終わっちゃって、減速し過ぎないようにアクセルオフしてからターンインしてるだけなんだと思うけど😅
練習あるのみですね!
Posted at 2018/05/14 19:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

180503 本庄ライチャレ第2戦

家出る頃はしっかり雨が降ってたので、またウェットの中走るのかと覚悟を決めていましたが、本庄着く頃にはすっかり雨は止んでしまいドライで走ることができました。
1日雨だと予想してたから、ガソリン満タンにしてあったんだけど…笑

結果はと言うと、3クラスの6位だったかな?
結果の紙が手元にないから忘れちゃった笑
あとコンマ1秒ほど遅ければ1個下のクラスで1位だったのに…!
まあ、これがライチャレの面白味でもあるのかなと。

タイム的には、最後のフリー走行で出た49.146がベストでした。
冬のベストから約1秒落ち、こんなもんか??

今の車載動画を見ると、ブレーキングからターンインにかけての操作がスムーズじゃない感じがしてしまう…
フルブレーキで作った前荷重をそのまま旋回に活かすようにハンドルとブレーキを操作してあげるのが良いと思うんだけど、昨日の運転を見る限り、減速。旋回。みたいな感じで一個一個の操作が完全に終了してから次の動作をしてる感じがあるから、そこを詰められればもう少しタイムは上がっていくのかなあと。
実際、昨日のベストラップは上記のことを意識した結果だから改善の方向として間違ってはいないはず!
次からはもっと意識して走ってみよう。


それにしても、走ってる最中にどうもシートがガタガタ動くなあと思って原因を調査したら、一箇所シート固定用のネジ穴がバカになってるし…
左右分割のシートレールって片側に前後位置調整のロック機構が付いていてもう片方はフリーなので、ブレーキ踏む度に少し前後にガタガタしてたんだよね…
そのストレスがついに爆発したか??

車体側の雌ネジどうしよう…。シートレール交換しようかな…。どうせなら左右どっちもフルバケにしたいな…。

…お金欲しいな…。笑
Posted at 2018/05/05 00:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「オイルクーラー装着!
これで車は冷えるけど、現在人間はオーバーヒート気味です(^^;)」
何シテル?   07/21 15:09
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