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2019年09月22日 イイね!

ロードスターカップ第3戦

ロードスターカップ第3戦予選五位
決勝五位

残念!
なかなか勝てない!

今回はスタートうまく決まって1コーナーで#27をパスでき、しばらくクラス四位を走行できたけど、クラス違いのNCとやりあってたら抜かれてちぎられちゃいました。

まあ、NCとやりあわないでいても負けてたでしょうが(-.-)

やっぱりストレートが遅い。

NB6はヘアピンでNCを抜いても300Rで抜き返されるけど、NA6は抜かれないもんね。

走り方の問題もあるかなー、車速を伸ばせるコーナーの立ち上がり方ができてない気がする。

セッティングも含めて今後の課題ですね。ヘアピンと、セクター3。


それにしてもNCオープンクラス、鬼門だわ...

ストレート速すぎ。

パーティレース仕様だからコーナーは圧倒的にこっちが速いけど、インフィールドで差をつけてもホームストレートで全部チャラ。むしろマイナス。

ムカつく(笑)

向こうからしたら、NBがコーナーでチョロチョロすんなよって感じでしょうが。

予選で前にいられればいいんだろうけど、簡単じゃないよね(-.-)

NDチャレンジクラスの人ともレース中に少し絡んだけど、レース後に「ホームストレートで失速しましたよね?何かあったんですか?」て言われた...

何もないよ!5速に入れただけ!

失速したように見えるってどういうこと?

ムカつく(笑)


今後の方針はまだ決めてないけど、最終戦も申し込みしました。
とにかく経験積むのと、あわよくば勝つ!

お世話になった皆さま、ありがとうございました。
次回も頑張ります。
Posted at 2019/09/22 17:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月02日 イイね!

ロードスターカップ第2戦

ロードスターカップ第2戦開幕戦から3ヶ月空いての、富士チャンピオンレース ロードスターカップ第2戦に参加してきました。



チームRS.PROMINENCE
と呼んで良いのかな?笑



本番は日曜なので前日の土曜から富士入りしたけど、土曜だと別カテゴリーのレースがあるから前日練習は夕方一本だけ。
前回の練習で走りにくかったのはタイヤ逆履きのせいだと思いつつもちょっと不安^^;

タイヤ逆履きしてない前々回の練習でも100Rでアンダー傾向があったから、対策としてリアのプリロードを少し弱めに変更。
さらに、足が柔らかいからアンダー出るんじゃね?ってアドバイスもらったのを参考に、減衰をちょい固めに変更。
ホントはバネレートあげた方が良いのかもしれないけど…

走ってみると…、とても良い感じ^ ^
セクター3の走りやすさはそのままに100Rのアンダーも無くなりました👏
タイヤがまともになったからか、セッティングの変更のお陰か、はたまた両方か、わかりません(笑)
でも開幕戦の頃より走り易いのは間違いない!
タイムは13秒フラットで、この時期ではベストタイム。
ライバルとはやはり1.5秒くらい離れてるけど、個人的には良い感じで前日練習を終えました^ ^


そんで夜はホテルでロガーみたり車載みたりで走りの研究しようと思ったけど…
寝落ちした(笑)
2時過ぎに目覚めたら、テレビつきっぱなし、パソコンつきっぱなし、スマホは車載動画が再生終了した状態で手元に放置されてました(笑)
そっからは寝たり起きたりを繰り返して朝を迎えました…
緊張なのか楽しみなのか、レース前日ってまともに寝れません。子供かって🧒


そんなこんなで予選。
ライバルの34号車と76号車の後ろに続いてコースインです。
スリップもらってタイム出す目論見でしたが、計測1周目は13秒6。
76号車の後ろつくと多少はスリップもらえてるはずなのになぜかタイムが出ない笑
その後はなかなかクリアが取れず、ヤベーどうしよう…、って時にライバルの27号車が!
スロー走行中だったので進路を譲り、すぐに全開で後ろについて行きます。後ろについてタイムを出しに行く金魚の糞戦法です。
これが功を奏し、予選終盤で12秒5が出ました。
タイムは満足、でも結果はクラス5位(ビリ)なんで不満。
ただグリッドは1.6クラスの車が中盤に集まったので、スタート決まれば少なくとも始めの数周はレースできそうな感じ。


決勝
コースインし、グリッドについてレース開始を待ちます。暑い😵
フォーメーションラップはスタートでトラクションがかかるように、スタート直後も高速コーナーでガンガン攻められるようにリアタイヤを重点的に温めます、温まってるハズです(笑)
全車グリッドにつき、シグナル点灯!
シグナル消灯、クラッチミート!
可もなく不可もなしでスタート決まりました。
いや、後ろのNDに抜かれたからダメか(笑)
1.6クラスの集団と自車の間にNC#16 NDを挟んでの1周目。ライバル集団に離されまいとAコーナー100Rと全開で攻め立てます。
100RでNDをパス、続くヘアピンで#16をパス。
300Rではパワーに勝る#16に抜き返されるけどBコーナーで再度オーバーテイク!
ライバル集団に追いつきました^ ^
セクター3を抜けてホームストレート、前に車がいっぱいいるからかスリップの効きも強烈な気が?
しかし#73に少しずつ離される…
更に#16にも抜き返され、悔しい〜〜‼️
やっぱり富士のレースでストレート遅いって致命的。
その後はしばらく#73,#16と仲良ししながら走行。チームメイト同士の争いは如何なものか?、なんて決勝中に考えるわけもなく、コーナーでは隙あらば抜きにかかります。
直線が遅いからコーナーで仕掛けないと置いてかれるだけでつまらないのです(笑)
抜きつ抜かれつ、レースって楽しいな〜😆
なんて思ってたけど少しずつ前との距離が離れ始めます…
とはいえ、諦めず攻め続け前の車がミスするのを待ちます。
と思ってたらラスト2周で#73がヘアピンのグラベルでストップ、順位が1つ上がります。
ファイナルラップも懸命にアタックしたけど#16には追いつけないままゴール。
結果、クラス4位、総合12位でした。
今回もビリを免れました。実力じゃないのが悔しいところですが。

しかし決勝のリザルトをみると、1.6クラスはファステストの#76を除いてみんなベストタイムは12秒台。あれ?あまり差がない。
予選一発のタイムは敵わないけど、決勝だとこういう事があるんですねー。
もう少し車が良くなれば本格的にバトルできそうです。

しかしその「少し」のためにどれだけお金がかかるのか…?
お金かけてもNB6がバトルが出来るだけの車に仕上がるのか…?
それだったら車変えた方が良いんじゃ…?
でもお金が…。

プライベートアマチュアレーサーのリアルな悩み(笑)
とても悩ましいです。


サポートしていただいた方、応援に来ていただいた方、ありがとうございました。

次戦は9/21です。
5速シンクロが逝ってる疑惑ありますが、既に申し込み済みだし、出れるようにしたいなあ
Posted at 2019/09/02 07:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

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