• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-NABE-のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

平成最後の

富士スピードウェイ行ってきました。
今日は割と空いてて良かった!


レースに向けて必要なステッカー貼ったりなんかして。
既に気分は盛り上がってます(笑)
ゼッケンはレースの時だけ貼れるようにしたいなー、目立つから(笑)


さて、レース前最後という事で、吸気系見直しの効果確認とマフラーテストです。
あ、前日練習あるか。


マフラーは、

(上)二寸管
(下)謎マフラー

メーカー不明品として売られてた物です。
入口50φ、出口60φ(実測)なので、多分k-1レーシング 。
この2つを比べます!

で、謎マフラーを装着した一本目。
低回転からそれなりにトルク感あるし、吹け上がりも良い!
トルク出た感じがするのは吸気系を弄った効果が大きそうだけど、このパワー感はなかなか^ ^
そして、音が良い(笑)

さらに、今までのベストから1秒以上タイムアップ^ ^
立ち上がり加速でパワー出たから、コース全体で少しずつタイムアップしてる感じ♪

良い気分で走ってたら、走行枠あと5分くらいで終了ってところでコーナーで息継ぎして吹けなくなってしまった…。
ガソリン抜きすぎたか?
車が止まってしまうような状況では無かったけど、これ以上はまともなアタックは無理だと判断し、途中退散です💦



で、次は二寸管に戻してどうなるかを2本目で確認です。

さらに、高速コーナーでアンダーが強い気がするので、やってみました。

翼端板外し!
多分リアウイング効きすぎなんだけど、ウイング外すとまともに走れなくなりそうなので、これで。
しかし、見た目微妙だ(笑)

さらにさらに、今更だけど車高チェックしたら9センチ切ってたので車高を前後10ミリずつ上げました💦
ホント、今更何やってんだか…。

変化点多いですが2本目突入です。
まずは翼端板外しについて。
前よりリアがインに向かって巻いてくれる様になったかな?
オーバーステアでは無いんだけど、フロントにちゃんとリアが追従して曲がってくれる感じ。
でもまだ少しアンダー気味かな…

しかし、フィーリングは良いんだけどロガーを見るとコーナーでタイムアップしてない。
これはもう少し煮詰める必要ありそうだけど、レースに向けてフィーリングを信じるか、今日の結果見て速い方を選ぶか悩むな(笑)


次、マフラーについて。
さっきの様なパワー感が無い気がする。
吹けない。気がする。
マフラーに関しては謎マフラーに軍配が上がるかなーと思いましたが。
走行後にロガーを見ると、今日の最高速は二寸管装着時。
まあ小数点以下の話なので誤差として、結論としては、マフラーによる最高速の変化は無し。
翼端板もそうだけど、フィーリングと数値の結果に乖離があるなー。
まあ、鈍感な俺のフィーリング=思い込み(願望)って可能性が高いな(笑)

レースに向けてどっちのマフラーで行くか悩んでしまう結果ですが、謎マフラーで行きます。
なぜなら、二寸管より軽いから(笑)


更に言うと、過去の最高速と比べても変化なし。
180キロ出るか出ないか、その辺を行ったり来たり。
まあ気温も上がってきたし、そんな事も加味するとパワーアップしてるのか?
それとも、なんか別の問題があるのか…

4/6の走行の時とグラフを重ねても、速度推移は平行。というかほぼ重なってる。
加速が良くなったなら、線の傾きが変わるはずなんだけどなあ。
でもタイム差はストレートで少しずつ開いていく。
コーナー立ち上がり方の差な気がするけど、今の俺の頭では理解不能です…。

まだまだ戦闘力足りないな💦
とりあえず、開幕戦はこれで頑張ろう!
Posted at 2019/04/28 22:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月26日 イイね!

ゼッケンきたー

富士スピードウェイからゼッケンベースとゼッケン届きましたー。



カーナンバー2です!
こだわりないから空いてる番号でってお願いしたら、とても若い番号になった(笑)

しかし、ゼッケンベース3枚に対してゼッケン2枚。
折角なら、もう一枚ゼッケン送って欲しかった!
でもこれが正解らしいです。




あとは受理書が届けば、正式に参加決定ですな。
Posted at 2019/04/26 19:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月06日 イイね!

またまたフジ

今日は一本目の枠が7:40〜だったので、3時起きで富士に行きました^^;

こないだエアコン外したときにやってなかった電動ファンの片側を撤去したり、その他色々やってたらあっという間に走行時間に。

慌てて車に乗り込んでヘルメット被ってシートベルトして…、
あっ!給油口空いてる!
ホイールナットのトルクも見てねーや!

ぐだぐだ^^;
76号車の後ろついて一緒にコースインしようと思ったのに…

焦るのやめてのんびり車チェックし直しました( ´_ゝ`)

アライメント調整して、一般道ではよく曲がるようになった気がするから富士行ったら1秒くらいタイムアップするだろーって妄想しつつコースインしたものの、コース上は大混雑。
黄旗がしょっちゅう出るし途中赤旗中断も入るしもう…^^;
自分のミスも重なって、まともに一周走れたラップは1度もありませんでした…
タイムもボロボロ。

2本目も走ったけど、一本目と同様にコース上は大混雑。しかも今度はオイル処理で一周に渡って石灰が…
なんだか損した気分(笑)



でも、車のフィーリングは良い感じになってきたかな^ ^
ターンインで変にリアがとっ散らかることも無くなったし、立ち上がりのアンダーも気にならなくなってきたし、立ち上がりで前より踏んで行ける!
とりあえず、あとは腕の問題だな!
特に第3セクター。


あと問題なのはやっぱり最高速。
感覚的には純正エキマニ&2寸管が手持ちパーツではベストな組合せな気がしたけど、スリップ使って182キロが限界。
前回単独で同じ速度でたのは風の影響か?
76号車の真後ろについて最終立ち上がっても、ストレートエンドで100mくらい離れてる…
ざっくり計算で2秒くらいロス。
どうすれば速くなるか…、悩ましい…

とりあえず、できる軽量化は着手しよう!


あとは…、NOSでも積むか(笑)
Posted at 2019/04/06 21:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/2900794/43154686/
何シテル?   08/15 11:35
ロードスター沼から抜け出せない人 NA8C→NB6C→NB8C→NDERC
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

筑千に向けて仕込みちう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 21:21:08
2022 STAGE間瀬「秋の大運動会」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 21:16:47
「AD09 ネオバ 」サーキットインプレ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 19:51:30

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
NBからND RF に買い換え。
三菱 コルト 三菱 コルト
通勤と普段使い用 それなりに燃費も良いし荷物も積めて便利です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターカップ参戦車両
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
週末限定の遊び車です。 富士チャンピオンレース ロードスターカップ参戦中!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation