富士スピードウェイ行ってきました。
今日は割と空いてて良かった!
レースに向けて必要なステッカー貼ったりなんかして。
既に気分は盛り上がってます(笑)
ゼッケンはレースの時だけ貼れるようにしたいなー、目立つから(笑)
さて、レース前最後という事で、吸気系見直しの効果確認とマフラーテストです。
あ、前日練習あるか。
マフラーは、
(上)二寸管
(下)謎マフラー
メーカー不明品として売られてた物です。
入口50φ、出口60φ(実測)なので、多分k-1レーシング 。
この2つを比べます!
で、謎マフラーを装着した一本目。
低回転からそれなりにトルク感あるし、吹け上がりも良い!
トルク出た感じがするのは吸気系を弄った効果が大きそうだけど、このパワー感はなかなか^ ^
そして、音が良い(笑)
さらに、今までのベストから1秒以上タイムアップ^ ^
立ち上がり加速でパワー出たから、コース全体で少しずつタイムアップしてる感じ♪
良い気分で走ってたら、走行枠あと5分くらいで終了ってところでコーナーで息継ぎして吹けなくなってしまった…。
ガソリン抜きすぎたか?
車が止まってしまうような状況では無かったけど、これ以上はまともなアタックは無理だと判断し、途中退散です💦
で、次は二寸管に戻してどうなるかを2本目で確認です。
さらに、高速コーナーでアンダーが強い気がするので、やってみました。
翼端板外し!
多分リアウイング効きすぎなんだけど、ウイング外すとまともに走れなくなりそうなので、これで。
しかし、見た目微妙だ(笑)
さらにさらに、今更だけど車高チェックしたら9センチ切ってたので車高を前後10ミリずつ上げました💦
ホント、今更何やってんだか…。
変化点多いですが2本目突入です。
まずは翼端板外しについて。
前よりリアがインに向かって巻いてくれる様になったかな?
オーバーステアでは無いんだけど、フロントにちゃんとリアが追従して曲がってくれる感じ。
でもまだ少しアンダー気味かな…
しかし、フィーリングは良いんだけどロガーを見るとコーナーでタイムアップしてない。
これはもう少し煮詰める必要ありそうだけど、レースに向けてフィーリングを信じるか、今日の結果見て速い方を選ぶか悩むな(笑)
次、マフラーについて。
さっきの様なパワー感が無い気がする。
吹けない。気がする。
マフラーに関しては謎マフラーに軍配が上がるかなーと思いましたが。
走行後にロガーを見ると、今日の最高速は二寸管装着時。
まあ小数点以下の話なので誤差として、結論としては、マフラーによる最高速の変化は無し。
翼端板もそうだけど、フィーリングと数値の結果に乖離があるなー。
まあ、鈍感な俺のフィーリング=思い込み(願望)って可能性が高いな(笑)
レースに向けてどっちのマフラーで行くか悩んでしまう結果ですが、謎マフラーで行きます。
なぜなら、二寸管より軽いから(笑)
更に言うと、過去の最高速と比べても変化なし。
180キロ出るか出ないか、その辺を行ったり来たり。
まあ気温も上がってきたし、そんな事も加味するとパワーアップしてるのか?
それとも、なんか別の問題があるのか…
4/6の走行の時とグラフを重ねても、速度推移は平行。というかほぼ重なってる。
加速が良くなったなら、線の傾きが変わるはずなんだけどなあ。
でもタイム差はストレートで少しずつ開いていく。
コーナー立ち上がり方の差な気がするけど、今の俺の頭では理解不能です…。
まだまだ戦闘力足りないな💦
とりあえず、開幕戦はこれで頑張ろう!
Posted at 2019/04/28 22:05:33 | |
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