遂にこの日が来ました…
前日の夜、緊張で寝れなかったらどうしようとか思ってましたが、疲れてたのか22時くらいには就寝。
しかし、2時半頃に目覚めてしまいそこから寝れなくなった(笑)
結局寝付けないまま朝を迎え、富士へ…
到着してからレース前車検まで少し時間がありましたが、準備は前日に完了しているのでのんびり車を最終確認。
車検はオイル汚れとホイールバランサーのテーピングを指摘されましたが、とりあえずOKでした。
第1関門突破(笑)
車検と並行して行われた装備品チェックとメディカルチェック、こちらも問題なくOK。
第2関門突破(笑)
握力60キロってなってたけど、あれはバグだよなあ(笑)
そんなに力ないもん。
車検終わってまもなくブリーフィング。
画像や動画を見ながらの説明だったので特に疑問もなく終了。
ブリーフィングが終わったらすぐに予選出走でした。
結構慌ただしい…(笑)
そんで予選。
NA6 76号車の後ろについてコースインだったので
なんとかついて行って、序盤でタイム出す考えでしたが…
アウトラップであれよあれよと差が開き、ホームストレートで55号車に抜かれ、1コーナーで失敗…
ついていけませんでした。
その後も他の車に次々と抜かれ、良い感じにアタックできないでいましたが、途中で12秒台が出たのでとりあえず調子は良さそう。
その後はどこかしらで失敗してタイムが出ないまま時間だけが経過していき、最後のアタックチャンスに。
セクター3でちょいロスしたけど12秒1。
自己ベスト更新なんで個人的には最後の最後に決めてやった感満載だったのですが、結果はクラス5位(ビリ)、全体16位でした。
まあ、ぎりぎりだけどNC、NDのチャレンジクラスの中に埋もれなかったのでヨシ。
そして…遂に決勝…
コースインして一周してダミーグリッドにつき、グリーンシグナル点灯でフォーメーションラップへ。
ここまでは順調でした。
失敗する要素ないか(笑)
ホームストレートに帰ってきてグリッドにつき、スタートを待ちます。
最後尾の車両がグリッドついて、レットシグナル点灯!
半クラ手前でペダルキープしようと思ってたら、繋がっちゃった(笑)
ちょい車が動く…、クラッチ切って車止めてもう一回挑戦…
また繋がっちゃった(笑)
ちょい車が動いたのをクラッチ切って車止めたところでシグナル消灯!
慌ててスタート!
この上ないぐだぐだ…(笑)
慣れない事はするもんじゃありません。
スタートで出遅れ、後ろのNCとNDに飲まれる…
その後はひたすらNC NDについていき、ときどき抜きつ抜かれつしてたらチェッカー。
あっという間に終わってしまいました。
フライングでペナルティ喰らうかと思いましたが、レース中は何もなく、正式結果でもお咎めなし。なぜ?(笑)
結果はクラス4位(5台中)
5位の方はペナルティでタイム加算があったようです。なので、実質ビリですね。
もう反省点満載の決勝でした。
まずスタート(笑)
あとはやっぱり、周りの車と順位を競うレースならではの走り方みたいなものが根本的にダメ。
まあこれに関してはしばらく経験積むしかないかな?
とりあえず、ぶつけずぶつけられず、無傷で完走できたので今回は良しとしましょう。
でもやっぱり争い事は勝ちたいな!
そんで最後にお帰り車検があったのですが、ここで問題発生。
クラクションが鳴らない…(笑)
ホーンのところで配線が抜けてたようです。
とりあえずホーンなったので無事通過。
色々ありましたが無事に全て終わりました。
お世話になった方々に感謝です。
第2戦まで少し間が空きますが、車のアップデートをいろいろしたいところですね。
まずは最高速をなんとかしたい。
ずっと言ってるけど(笑)
NA6でも単独で190キロ出てるという衝撃の事実が発覚したので、ショックでかいなあ。
あとは軽量化。20キロ…
まあでも、今回予選のタイムはNA6トップ10秒フラット。
自分の予選は、タラレバベストは11秒6。
現状でも11秒台に入る実力がある事は確かなので、あと少し頑張れば十分戦えるところまで行ける気がする!
というわけで、第2戦に向けてまた頑張ります。
(写真提供 入江様)
ロードスターカップ唯一のT-Nバンパー。
悪くないかも?
Posted at 2019/05/14 19:53:42 | |
トラックバック(0)