2019年10月21日
ロードスターカップ最終戦
10月20日に富士チャンピオンレース ロードスターカップ最終戦が開催されました。
微妙な天気でしたが、雨は降らず。
前日の雨で予選は一部路面が乾ききらない場所がありましたがほぼドライでした。
20分の予選の間にもみんなが走れば路面は乾いていき、路面状況とにらめっこしながら走るような感じで、なかなか難しかったです。
そんな感じで予選はクラス5位、総合20位でした。
今回はクラス7台だったので、予選でビリにならなかったのは初めてでした👏
決勝は完全ドライになりそうなのでダンパーと空気圧をドライ用に少し変更し、レースプランを練ります。
まあ、プランと言ってもスタート後に気合いでポジションアップを狙うだけですが(^^;
一周目のヘアピンまでにNCを抜いて前方にいるNA6の集団に追いつくのが目標です。
そしたらNA6のスリップをもらいながらなんとか食らいついてくチャンスを見いだせます。
...というつもりだったのですが💦
いざ決勝。
スタートは無難に決まり、まずは1コーナーで#27を抜きにかかります。
後ろから#34が猛烈な勢いでインに入ってくる気配があったのでアウトを選択したらこれが大当たり。
インは少し渋滞ぎみだったのでアウトからするするっと#27と#16をパスできました(^^)
続くAコーナーで#1、ヘアピンで#13をパス。
セクター3 で#34に抜かれましたが、目の前には#34、#73、#76のNA6集団が!
これは表彰台をかけたバトル勃発だ🔥
と思いきや、今まで抜いてきた車にストレートで抜き返されます😓
NA6も少しずつ離れていき苦しい状況ですが、まだ諦めません。
1コーナー気合いの突っ込みで#73に食らいつきます。
ヘアピンでインを刺そうと思いましたが、チームメイトでもある#73はボクのうごきを完全に予測してました。
インは刺せず、300Rでなんとかついていかねば、と思ったらここで痛恨のシフトミス(涙)
#73は遥か彼方へ行ってしまい、#27にも抜き返され、一周目の頑張りが台無しに(-.-)y-~
その後はNC、NDとやりあってる#27に追いつけそうで追い付けず、そのままチェッカー。
クラス6位でした。
一周目はいい展開でしたがその後はずるずると後退、前回と同じパターンです💧
シフトミスが無ければ、って思いますが、何にしても結果は変わらないかな...
さて1年間やってきて。
車のセッティングだったり、走り方だったり、レース中にバトルできる場面も多々あり、多くのことが学べました(^^)
しかし。
NB6で戦う大変さを嫌というほど味わいました。
ロードスターカップからNB6が消えた理由がよくわかります。
圧倒的ストレートの遅さ。
同じ排気量なのにストレートでついていけない、最終コーナーでオカマ掘るくらいの速度差と距離感で立ち上がってスリップもらってもついていくのがやっとか、それでも少し離される。
周りの人と話してると、10キロ位は最高速が違う。
ワンメイクレースなのに他クラスの車と戦っているような感覚です。
17万キロオーバーでオーバーホールもしてないエンジンで、そもそもパワーダウンしてるだろうから、エンジンを見直せば良くなるだろう。
脚やデフのセッティングでコーナーの走り方を改善すればストレートの伸びもよくなるだろう。
いろいろやれることはあるけど、どれだけ考えても表彰台のテッペンに立つイメージが思い描けない。
1年間、NB6で勝つことを目標にやってきましたが、心が折れました。
NB6を煮詰めるのも面白いし良いかもしれませんが費用対効果を考えると...、その選択肢は無いかなあ。
来年以降は車は変えようかなあ、NB8に(笑)
まあ、シーズンオフの間にゆっくり考えよう(^^)
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ一覧
Posted at
2019/10/21 08:22:15
今、あなたにおすすめ