かなーりご無沙汰なブログ更新。
NB8に買い替えて、1.8クラス参戦します!宣言から時間が止まってました。
いやいや、相変わらず参戦してます。
富士チャンピオンレース ロードスターカップ
早いもので、レース初めて3シーズン目が終わりました。
1.8クラスへ移行してからは2シーズン。
ちょっと振り返りでも。
1.6クラスに参戦してた1年目は、まあ、置いといて(笑)
1.8クラスに移行してからの2年は、
2020年 レース最高位 2位 シリーズ3位
2021年 レース最高位 1位 シリーズ2位
てな感じで、まあまあ結果も出せるようになってきました。
11/20のレースでは僅差でコースレコードもゲット✌️
(現レギュレーション)
アドレナリンでも8秒台まで来ましたよ〜
しかしまあ、ここまで来るにもいろいろありました。
NB6でレースデビューするも、毎回ビリ。
兎に角ストレートが遅い。
Nゼロレギュレーション準拠ではこの車に未来はないと見切りをつけ、思い切って車を買い替え。
2020年からはNB8で1.8クラスを闘うことに。
見た目変わんないけど(笑)
とりあえずレース出れるように部品移植してでっちあげて71Rで走ったら7秒とか出てビックリ。
NB6からは約5秒のタイムアップ。
モータースポーツは道具が大事(笑)
しかーし2020年から指定タイヤがアドレナリン RE004になり大幅にグリップダウン。
それに対応すべく、バネ、減衰、スタビライザー、デフ、タイヤの内圧、空力などあれこれ試してドツボにはまり(笑)
未だに正解はわかりません(笑)
NB8 2号車はABSが無いこともあり、ブレーキパッド選びも悩みどころでした。
1.8クラス初レースではブレーキロックして他車に追突なんてことも…(ごめんなさい)
未だにちょっとトラウマ。
グリップレベルに合わせた制動力と、リア強めなブレーキバランスに対応するために、アクレブレーキ、RS.PROMINENCEにもアドバイスを頂きながら、あれこれ試しましたねぇ。
デフも効き強めがいいのか弱めがいいのか何回も組み替えたり、オイルも色々試してみたり。
フロントバンパーはやっぱりガレージベリーのT-Nゼロが良くて、思い切って購入し(笑)
オートクリルにお願いしてフィッティングと塗装をしてもらい、いい感じに!
見た目も性能も最高〜
しかしフロントダウンフォース増加に伴って空力バランスが狂い、ウイングの高さ変えたり足回りを弄ったりして、またドツボにハマる(笑)
走ってはRS.PROMINENCE山形さんに車載動画を見てもらい、ドライビングとセッティングの駄目なところを指摘してもらい、改善して、の繰り返し。
時間を割いて頂いて、本当にありがとうございます。
なんやかんや色々やって。
2年かかってようやく、少しずつ車は仕上がってきたと思います。
色々やる中で、運転も少しずつ良くなったかな?
そんなこんなで辿り着いた優勝とコースレコード。
ちょっと、感慨深いのです。
まだ、ゴールではないですが。
しばらくは走りに行けなそうなので、とりあえず年内くらいは余韻に浸って(笑)
来年また頑張ります。
ご協力頂いている各社様、応援、サポート頂いている皆様には本当に感謝です。
ありがとうございます。
RS.PROMINENCE様 (車両メンテナンス等)
アクレブレーキ様 (ブレーキ)
ガレージベリー様 (エアロパーツ)
オートクリル様 (鈑金塗装、その他いろいろ笑)
今後とも宜しくお願い致します。
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2021/12/03 16:47:08