• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

北海道旅行~グルメ編

北海道旅行でのグルメシリーズ。

宗谷岬の「最北端食堂」で食べたウニ丼。
今回の目的の一つだ。
ウニの量は予想よりも少なかったが、味は文句なし。

ヨメは、ウニ、イクラ、ホタテの三色丼



旭川のホテル近くで旭川ラーメンの夕食。
味噌好きな私だが、ここは醤油味に。
ラーメンは旨かったが、チャーシューは好みではなかったのは残念。




2日目の昼食は、道の駅で再び旭川ラーメン。
今回は味噌味に。

ムスメは餃子ラーメン。



夕食は網走で蟹三種食べ比べプラン。
多すぎて食べきれなかったのが悔やまれる。


暫くは蟹は食べなくていい…



3日目の昼は阿寒湖畔で「やきとり丼」。
「やきとり丼」とはいうが、エゾジカの肉。

写真右上のローストビーフ風の鹿肉が絶品だった。


知床での夕食は比較的普通のバイキング(蟹は取らなかった)だったので、地ビールを紹介。




4日目の昼食は羅臼の道の駅で再びウニ丼。
旨かったが、宗谷の方がより旨かった。

ヨメの注文した黒ハモ丼も旨かった。



夜は釧路ラーメン。
有名な店なのか、一月前に今オリンピックの柔道女子選手二人が来店していたようだ。
私は醤油チャーシュー。

ヨメは懐かし系。




5日目の昼食は、十勝の牧場で。
僕は豚丼。
豚の味がしっかりしていた。

ヨメはメガソーセージドッグ。
でかい…

ムスメは牛を見ながらカルビバーガー…。

今回の旅行で食べそびれていたトウモロコシとジャガバター(写真無し)も。



遅めの昼食を食べ過ぎたので心配だったが、パンクのおかげでしっかり空腹。
夜は定番のサッポロビール園でジンギスカン。

久々の大ジョッキ。




最終日は、中部空港に着いてから遅めの昼食。
矢場トンでわらじカツだ。

食べ応えはあったが、以前食べた尾鷲のカツに比べたら大したことはない。
味は申し分ない。



あとのお楽しみは…土産に買ったトドと熊の缶詰だ。
熊の缶詰はまだ届いていない。



【2012.8.8追加】
熊の缶詰も届いたので追加。
左はトドの裏側。
Posted at 2012/08/07 23:58:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食い物 | 日記
2012年08月07日 イイね!

シトロエン納車

シトロエン納車ヨメの車が納車された。

シトロエンのC3だ。
カングーに続いての仏車だが、別にフランスマニアというわけではない。

相変わらず、魅力的な国産車がない。
ミニやワーゲンもうじゃうじゃ走り過ぎ。
ナイスセールスマンのKさんは魅力的だが、今のルノーもピンとくる車がない。

と思っている時にピンときたのが、このシトロエンC3。
ライバル車と比べ、パワーは無いし、燃費も良くないし、ATも普通に4速(一応シーケンシャル)。
しかし、またもやヨメにはピピッときたようだ。

特徴は、運転席の上までガラス張りのゼニスウインドウ。



Bピラーのあたりまでが窓だ。
熱の透過は一般的なティンテッドガラスの1/5というが…暑いんだろうなぁ。

メーカーキャンペーンの期間外だが、サービスで簡易ナビ付き。
強烈なブレーキダスト対策として、低ダストタイプのパッドを持ち込み交換サービスで納車。


長い付き合いになりますように。
Posted at 2012/08/07 21:35:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月07日 イイね!

さよなら、マーチ

さよなら、マーチ今日、マーチとお別れをした。

通勤用に買って、3年3ヶ月。
わが家にやってきた時は40,875km、今日は122,207kmでお別れをした。

通勤用なので金をかけない…と言いつつも、久しぶりの国産車でパーツも入手しやすかったので、ちょこちょこ手を入れた。
購入時の車両価格よりも金をかけたかも知れない。

10年12万kmなので一般ユーザーの手に渡る可能性は低いと思う。
代車でもいいので、つぶされることなく第3の人生(車生?)を送って欲しい。
Posted at 2012/08/07 20:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月07日 イイね!

北海道旅行回顧~観光編 後編

続き

【8月4日】
世界遺産の知床半島を横断して羅臼へ向かう。
途中で鹿に遭遇。
三重県でも出会うことはあるが、北海道の鹿は品があるように思う。


知床峠からの景色。
眼下に広がる雲が神秘的だ。


羅臼ではネーチャークルーズを体験。

メチャ寒いので、防寒着は必須だ。
初めはイルカ、その後に目当てのマッコウクジラにも遭遇。


次は釧路湿原の予定だったが、この日に行くはずだった阿寒湖に前日行けたので、納沙布岬に寄っていくことにした。


が、これがアダとなった。
湿原の展望台が18時までとは知らなかったのだ。
到着したのが17時58分。
仕方なく、チョイ先のPからちらっと覗いた。


総走行距離:一般道371km



【8月5日】
まずは、家族で好きなドリカムの資料館「DCTgarden IKEDA」へ。

この奥にワイン城もあるのだが、ワインのことはよく分からないし、行っても試飲できないので今回はパス。

次に糠平湖のアーチ橋「タウシュベツ川橋梁」に向かう。
近くまでは行けないので、対岸から見るらしいのだが・・・

この時期は水量が多い時期らしく、半分以上は水面下だ。
ぜひ、もう一度見に行ってみたい。

最後はナイタイ牧場。
公共牧場としては日本一広いらしい。
雲の上の広大な牧場は幻想的。

あちこちで草を食んでいた牛が、なぜか集合してくる。


やや時間に余裕があったので、時計台でも見てからビール園に行こうということになり、札幌に向かう。
高速に乗ると、やけにハンドルが取られる。
轍にとられるにしても変だと確認すると・・・

パンクなんて20歳くらいの時以来だから四半世紀ぶりだ。
よりによって、北海道のレンタカーで…


最近、タイヤ交換が多いなぁ・・・

テンパータイヤでの高速走行は不安なので、夕張で降りてスタンドで修理。

時計台は諦め、ビール園へ。

(全行程で、ヨメが運転したのはビール園からホテルまでの数km・・・)

総走行距離:474km(高速190km、一般道284km)



【8月6日】
いよいよ最終日。
この日は新千歳空港に移動するだけ。
さらば、北海道よ。

総走行距離:51km(高速33km、一般道18km)
空港~自宅:161km



北海道での全行程:1755km

トータル燃費:17km/L



【おまけ】
三重の方では聞いたことがないが、道内ではセイコーマートなるコンビニをよく見かけた。
感覚的にはセイコー6割、セブン3割、その他1割という感じだ。(札幌市内以外)
Posted at 2012/08/07 03:07:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月07日 イイね!

北海道旅行回顧~観光編 前編

「北海道旅行~初日」をアップしたが、2日目以降ができなかったので、まとめてのアップ。
写真中心に、行程を追ってみた。(初日は前回アップとかぶるところもある)

【8月1日】
朝、自宅を出てセントレアへ。


レンタカーを借りて、早速宗谷岬へ。
この時、12℃。
寒い。



最北端の地に立ち、ウニ丼を食べたので、宿泊地の旭川へ一路南進。


途中の山中でキツネに出会う。
クルマを停めると近寄って来る。
警戒しなくていいのか?


暗くなってから旭川に到着。

総走行距離:486km
自宅~空港 161km
稚内~旭川 一般道288km、高速37km



【8月2日】
朝イチで旭山動物園へ。

動物自体は珍しいとは思わないが、展示の仕方やスタッフの解説がいい。
フラミンゴは一羽逃亡中。


午後は一気に網走へ走る。

予定外に立ち寄ったサロマ湖。


以前の網走監獄は博物館になっている。


ちなみに、これが現役の網走刑務所。


総走行距離:一般道219km



【8月3日】
この日は湖めぐり。
まずは阿寒湖へ。
阿寒湖畔展望台(=阿寒湖畔スキー場)から一望するが、コースの斜度の方が気になる。


次は屈斜路湖。
美幌峠から望むが、やや雲がかかっている。


途中、硫黄山へ寄っていく。


最後は摩周湖。
霧で見えない…さすが、霧の摩周湖。


この後、知床の宿へ。

総走行距離:一般道315km


つづく
Posted at 2012/08/07 00:10:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
56 78 91011
12131415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
E87(BMW 120i)の後継のセカンドカーです。 初めての軽自動車、久しぶりの新車で ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation