• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

横着は高額出費のもと・・・

横着は高額出費のもと・・・E87(BMW)のスタッドレス、昨季にホイールセットの中古で購入した16インチのピレリ製アイスアシンメトリコ プラス 205/55R16。

今秋、カングーのスタッドレスとともにヤフオクで売却した。
E87は普段使いなので、万一に備えての一定の性能を持った安いスタッドレスとして、純正ホイールに履かせられるNANKANGのESSN-1 225/45R17をネットで購入。


そこで、夏用社外ホイールを純正に交換するために、作業効率アップのために新しく買ったローダウン用フロアジャッキをフロントメンバーに当ててジャッキアップ。
ジャッキアップポイントが予想より奥まっていたが大丈夫だろう。

右前を取り外して、純正ホイールのボルトを締めていたとき、急にグラッと傾く・・・マジか?ヤバイ?

左側のサイドシルのジャッキアップポイントに他のジャッキでジャッキアップ。

腹部を覗くと、フロントメンバーにフロアジャッキを当てて上げ始めたときに、ズレた感触があったが、実際ズレてポイントからズレ落ちたようだ。

ん?プラスチックの破片が落ちているが・・・
どうやら、電動パワステのコネクターカバーが・・・


カバーだけなら良いのだが・・・エンジン始動してみると、見事に警告灯が😲
やってしもたか・・・


ステアの重さはハンパではない。
初めての所有車であるS56年式TE71(非パワステ+幅広ハイグリップタイヤ+小径ステアリングの2T-G搭載スプリンターGT)の2倍くらいの重さで、緩いカーブでも力が必要である。(すでに上腕三頭筋に筋肉痛が・・・)
近くの正規ディーラーに行って、見積もってもらうと、ASSY交換+工賃で約34万円!
経費+税+オプションの総額45万円で買った中古車に支払う額として、財務担当のヨメには納得してもらえないだろう😭

そこで、車検の時にお世話になったBMWに強いショップに問い合わせると、ASSY交換にはなるが、中古もしくはリビルトパーツを探してくれるとのこと。
現在連絡待ち、少しでも安くなると良いのだが・・・


そんな中、今日スタッドレスに交換してきた。


205→225とはいえ、さすがスタッドレス、ステア操作に必要な力が2割減(上腕三頭筋負担比)。
これはありがたい。
(ってことは、パワステ復活後はグニャグニャ過ぎるのかな?)



Posted at 2020/12/21 00:07:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
ルノー カングー ルノー カングー
ヨメ車でしたが、僕の通勤車になりました。 ちっこい割には車内が広いのでいいです。 チー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation