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かつりんのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

14-15(12)(13) フタリ合宿 in 八方尾根~最終日編

14-15(12)(13) フタリ合宿 in 八方尾根~最終日編2日目、朝起きると積雪が見られる。
20cmくらいだろうか。
見た感じ、重そうな雪だ。

今日のゲレンデは荒れるな・・・


20分遅れのシャトルバスに乗って、ゲレンデへ。
小雪が降っているが、雨に変わるかも。

予想通り、湿雪が踏み固められ、ボコボコで滑りにくそうだ。
こんなことなら、エッジを研ぎ直さなければよかった・・・

上の方はガスっぽいので、いつもどおり名木山下部で練習開始。
(これでは八方まで来る意味は無いのだが・・・)

この日のメインは、基礎パラ小回り。
大まかな動きは確認できたが、やはり右ターンで内倒気味になる。
師匠は、その原因をストックワークに見いだした。

僕は、2種類のストックワークを使い分けているが、いずれも手が下がる欠点がある。
特に、ターンスペースを取らないときのストックワークの右手の下がりが顕著なのだ。

それを治す方法を考えていた師匠が突然叫んだ。
「かつりん、これや!」と、以前に聞いたことのあるセリフ。
「ストックを突いた後、×××××。そうすれば、次のターンの捉えも早くなるはずや。内倒も治って、一石二鳥やぞ。」

師匠が試しにやってみると、具合が良いらしい。
僕もやってみるが・・・なにぶん長年染みついたクセなので、×××××しようとするだけで精一杯。
ターンの捉えがどうなっているかなんて気が回らない。
しかし、師匠によると内倒が無くなっているらしく、ターン前半もキレイにできているという。
ホントか?

自分に甘く他人に厳しい師匠が、珍しく滑りを褒めてくれる。
自分では良い感触とは言い難いが、シルエット的も随分良くなっているようだ。

大回りでも同じ動きを試してみると、確かにターン前半の捉えが良い。
今まで以上に、ストックワークの重要性を思い知った。


昼食は、僕のお気に入りの店で。


店内が満席だったのと、気温が高めだったので、珍しく外でいただく。
いつものイエローカレーだ。




雨がパラッときたので、上なら雪かもしれないとの淡い期待で、上部に向かう。

が・・・ガスってきた。


自分の板もピンボケっぽく見えるほどだ。


これではまともに滑れない。
仕方なく、ウスバから降りる。

視界が無く、雪面は荒れ放題で、やけに人が多い中(知り合いから、濃霧のために上部がクローズになった連絡があった)、午前の練習の成果を生かし、基礎パラで丁寧にスピードコントロールをしながら降りていく。

師匠「お、良いやんかつりん。それなりに滑っていく連中と比べても、安定感があるわ。ポジションが良くなっとるなぁ。」

自分に甘く他人に厳しい師匠に褒められると、変な感じがする。

師匠「この速度域までの滑りなら、十分、正指って言えるよな。これ以上になるといかんけど。はっはっは。」

その通りでございます・・・

この後、名木山下部で動きの確認をし、30分遅れのシャトルバスに乗って八方を後にした。


帰り道、米丘デモキャンプの時は通行止めだったところを通ったが、今までは無かった(と思う)段差があり、地震の影響だろうと思った。
仮設に住み始めた方々もいるという記事を読んだが、早く通常に戻ってもらいたいものだ。



いつもの道で順調に帰ってきたが、安曇野(旧豊科)IC手前2kmくらいで、いきなりの渋滞。
まあ、土日とかにはよくあるので、のんびり構えていたが、なかなか進まない。

僕「どうする?どこから入ってもIC手前は込むけど、脇道に抜けるか?」
師匠「若い頃はそうしとったけど、この歳になるとイライラせんでな。このままでええやん。」

師匠も大人になったなあと、スマホで道路状況を確認すると・・・


師匠「下りが通行止めなんか!原因が逆走?アホたれ~!」
大人になってないやん・・・

しかし、渋滞にはまって約一時間。
通行止めが16:19からということだが、すでに18時半をまわっている。
逆走だけなら、止めて降ろすだけだから1時間以上もかからないだろう。
事故も併発か?

時間つぶしに、道沿いのCoCo壱に入って夕食。
外食なのに、2食続けてのカレーだ・・・

食べている間に、通行止めは解除。
どうやら、こういう状況だったようだ。


これで随分遅くなり、師匠宅を出たのが23時前。
のんびり走行で時間調整をして、0時を過ぎてから高速を降りた。


過去の経験から、この歳になると休養も必要なことが身に染みているので、次の滑りは1月10日の予定だ。
Posted at 2014/12/30 23:36:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2014年12月30日 イイね!

14-15(12)(13) フタリ合宿 in 八方尾根~初日編

14-15(12)(13) フタリ合宿 in 八方尾根~初日編年末 or 年始に恒例となっている、師匠とのフタリ合宿で八方に行ってきた。
(元々は大学時代の仲間たちと行くレジャースキーだったが、1人減り、2人減り・・・残っているのが2人だけなのである。)

今年は近くの宿が取れなかったので、シャトルバス停前にあるペンションを予約。
トイレなどの関係で、車中前泊は道の駅。


しかし、これはマジで寒い。
久々のマイナス2桁だ。


今回は寒そうな予報だったので、おニューのクラブウエアを持ってきた。
久しぶりの中綿入りジャケットに、ミドルダウンも着れば大丈夫だろう。
師匠とおそろ(同じクラブだから当たり前)なので、合宿っぽい雰囲気も出るし。

ペンションで着替えてリフト券引換券を受け取り、シャトルバスに乗る。


滑り出しは10時過ぎ。
朝が弱い者同士、いつもこんなペースだ。


今回の合宿テーマは、新教程に沿った動きのベースづくり。
プルークと基礎パラを中心に滑り込む予定だ。
クラブツアーに師匠は不参加となるので、準指受験の2人には僕が教える可能性が高い。
しっかり練習しなければ。

初日の八方は、文句なしの快晴。
2日目は崩れる予報なので、(僕たちにとっては)朝イチで上がる。
板を脱ぐのが面倒なので、ゴンドラではなく名木山からリフトを乗り継いでいく。

気温は低いはずだが・・・暑い。
晴れているとはいえ、中綿入りウエアってこんなに暖かかったっけ?





久しぶりに快晴の八方。
いつ見ても良い景色だ。

景色を堪能し、パノラマかリーゼンで合宿テーマの練習をと思っていると・・・

師匠「かつりん、ウサギ降りるぞ。」

おい、待てよ。
まだ足慣らしもしてないんだぞ。
あの時と同じ展開じゃないか。

自分に甘く、他人に厳しい師匠は、有無を言わさず滑り出していく。

今季初のまともなコブは、言うまでもなく撃沈・・・

パノラマに降りて、1本足慣らしをして一服。
朝イチ兎ですでに疲れているので、昼飯の相談だ。
白樺に降りるか、咲花に降りるか。
咲花の方はあまり行ったことがないので、スカイラインから咲花に降りることにした。

兎のリフトを上がると・・・黒菱のコブを降りるのかよ(-_-)
スカイラインへ降りると・・・またコブかよ(-_-)
北尾根へ降りると・・・ここもコブかよ(-_-)
降りる方向を間違えたので、違う所を降りると・・・こんなとこまでコブかよ(-_-)


プルークと基礎パラを中心に滑り込む予定じゃなかったのか?
コブを降りる(←「滑る」じゃない)だけでもヘロヘロになっていた。

やっとのことで咲花にたどり着くも、良い店が無く、国際へ横移動。
国際のロッジは、その名のごとく国際色豊かで8割以上が外国人(メニューも外国語)なので、結局、白樺まで横移動。
コブの次は、クロカンかよ(-_-)


というわけで、気力・体力・水分を失った2人は、御法度の昼食ビール。


これで午後は基礎練しかできない状態になった。

ということで、名木山下部で腰向き、荷重ポイント、切り替え等の確認。
準指検定種目も踏まえ、プルーク、シュテムから基礎パラへ。
全て同じ運動で繋がっていく。
個人的には、シュテムからパラへの移行には疑問が残るが、踏み替え以外は同じ運動要素で考えられる。
お互いに疑問に思っていたことや苦手なことを出し合いながら、一つ一つ操作と板の動きを低速で確認していく。

体力的にはボロボロだったが、有意義な半日になった。




美味しい夕食をいただき、部屋飲みしながら寝落ちてしまっていた。

つづく・・・
Posted at 2014/12/30 22:11:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記

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4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
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