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かつりんのブログ一覧

2015年12月14日 イイね!

15-16(4)(5) 指導員研修会 in ほおのき平

15-16(4)(5) 指導員研修会 in ほおのき平というわけで、予定よりも遅れて指導員研修会に出発。
22時過ぎに宿に入り、役員でミーティングをした。

今年も総務主任。
今回は元総務主任の御大がいないので、名前だけではない総務主任だ(笑)
昨年度はなかなか会計が合わず、深夜3時までかかった。
今年はそうならないように準備をしているが・・・。


木曜の大雨と、高温で、スキー場スタッフが心を込めて作ってきたバーンが壊滅状態だ。
短い初心者ゲレンデになんとか雪が残っている状態が見える。
滑れるだけの厚みはあるのか?
土曜朝のスキー場との打ち合わせで、雪上研修の可否を決定する。


土曜の朝の打ち合わせで、雪上研修OKとの判断になった。
しかし、あまりにも雪上面積が小さい。
200人近い指導員が滑れば、混雑で一般客に迷惑を掛けるし、雪も削り取ってしまう。
そこで、開会後はリフトの動いてないバーンでハイクアップしてのデモンストレーションをし、その後は10班を3グループに分けて交代でゲレンデを使うことにした。


受付と同時進行で、徴収したクリニック受講料の確認。
おぉ、一発で金額が合った!
総務部の顔も明るい。
午後の書籍販売の金額が合えば、今夜はゆっくり寝られる(飲める)ぞ!


開会式の後は、デコルテコース下でデモンストレーション。


こちらはリフト降り場まで造雪が届いていないので、ハイクアップでのデモ滑走だ。
しかも圧雪もかかっていないうえに、雨でコンディションの悪い雪面だ。
それでも、技術員やデモはキレイにずらしながら滑ってくる。



その後は、グループ毎に交代で雪上研修。
班別ミーティングの間に、午後の理論研修と検定員クリニックの会場準備を済ませ、雪上研修直前に班に合流。

今年は専門委員が講師を務める班だ。

昨年までよりも表現力に磨きがかかったようで、非常にわかりやすい。
リフト3本分しか時間がないのが残念だった。

午後は理論研修。
今年もヘルプに来ていただいた福井県のM専門委員にわかりやすく講義をしていただいた。


その後は、検定員クリニック理論。
みなさん、眠気と戦いながら頑張っていました。

書籍販売の金額も合い、総務部員はガッツポーズ!


夜は、スキー場の常務や福井県からヘルプに来ていただいたM専門委員、I技術員と共にお食事会。←宴会とも言う
2次会では、昨年までブロックや全日本技術選の選手だったI技術員と意気投合し、うちの全日本選手も交えてマテリアル論を語り合った。
方や全日本選手、方や県予選下位クラスだった私なのだが、概ね意見は一致。

ブーツに関しては、体重と滑走スピードで選択すべきで、大抵の上級者はオーバースペックなモノを使っている。
僕はレグザムの100を使っていて、周りから110や130を進められると言うと、「不満を感じないならそれで充分なんですよ」と。

板に関しては、クラ・テク受検なら1本で充分。
2本使いでまともに滑れない受検生が非常に多い中、近年は1本使いで合格する人が増えているらしい。
雑誌等でいろいろ書かれているのを鵜呑みにする方が多いが、技術選とはジャッジの観点が違うので、きちんと基本を固めていくのが近道ということだ。

私は、オーバースペックでは無いブーツで、オールラウンド1本使いなのだが・・・修行が足りないか。




結構飲んだ割りにはスッキリ目覚めた2日目だが、小降りとはいえ外は雨。
雪上研修はできるのか?
バーン状況は悪いが、前半はクリニック実技、後半は何とか半別で実技をすることになった。

そこで、イヤなセリフが耳に入った。
「クリニックは、10班(最若手の班で、例年クリニック実技のモルモットになる)と総務の方に滑ってもらいます。」
なんですと?
今まで、総務が滑るということはなかったやろ?

「マジ?」
「マジです。よろしくお願いしま~す。」

ハイクアップ、めっちゃしんどかった・・・

昨日のデモンストレーションの悪雪バーン。
ウオーミングアップなしの、本日1本目の滑り。
しかも、下では100人以上の検定員が見つめている。
技術選で滑るよりも緊張するぞ。


私たちへのお題は、2級受験者の滑り。
スタート係が、「合格の滑りでお願いします。」「不合格の滑りでお願いします。」とリクエストする。
特に、経験の浅い若い指導員たちは、下手に滑ろうとはするが上手く乗れてしまっている。
中には、1級も通ってしまいそうな滑りも(笑)

僕は不合格の小回りをリクエストされた。
今まで教えたりジャッジしてきた2級受検者の悪い所を思い出す。
シュテム操作が残る、弧を描けない、後ろに立ち上がる、ストックを付けない・・・どれを組み合わせようかと考えていると、「お願いしま~す」の声が。
よし、4点セットで行ってみるかとスタートした。
途中、若干の片斜面があったので、ついでにフォールラインを外す豪華5点セットだ(笑)

ゴールすると、みな無言でジャッジペーパーに点数を書いている。
いつもはもうちょっと和気藹々なのだが・・・ひどすぎたか?


この後は、再び班別実技研修。
若い班はリフトが動いていないバーン(もちろんスキー場の許可はとってある)でハイクアップ。
若くない班は、一般客に迷惑を掛けない程度に。


研修が終了後に、某クラブの会長と、準指受検時に大変お世話になった元技術員が近づいてきた。
「かつりんくん、クリニックの滑り、すごく良い演技だったよ。ああいう悩ましい滑り、実際の2級受検者に多いんだよね。」
ありがたいお言葉だ。
見せ方も上達したのかな(笑)


行くまでは雪上研修ができるかどうか心配であったが、スキー場関係者各位の協力のおかげでなんとか2日間を終えることができた。
(会計も一発で合ったし♪)

初日は短いリフト3本、2日目はハイクアップの2級滑り1本だけであったが、一応2日間の雪上カウントにしておこう。
Posted at 2015/12/15 00:50:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2015年12月14日 イイね!

修理三昧

11日(金)は、乗り合わせで指導員研修会に向かうため、午後を有休にしてあった。
エクスプローラーのナビが直ってきたので、午後はそれの取り付けに行って、ちょっとゆっくしりてから風呂に入って、迎えを待つ予定だった。

朝、出勤しようと外に出ると・・・


どこかのトタン板が、ヨメのシトロエンと僕の代車の間に。
前夜の強風で飛ばされてきたのだ。

代車を確認するが、特に傷は付いていないようだ。

シトロエンを確認すると・・・



おぉ、傷が!
遅刻寸前だったので、ヨメに傷の確認をするように言って家を出た。

ヨメからの連絡では、何ヶ所か傷ついているようだ。
カングー、エクスプローラーに続き、わが家の3台とも修理状態だ。

この後のいきさつは省略するが、結論から言うと、保険屋の粋な計らいで全く負担無く修理ができることになった。
ということで、午後はこれの対応で保険屋に行ったりして結構時間を食ってしまった。


シトロエン修理の対応後は、エクスプローラーのナビ取り付けだ。
この日を逃すと、いつ取り付けられるかわからない。
自分でも取り付けできるが、スペースに対して配線のボリュームが多すぎるので、下手をするとかなり時間を要する。

ショップのメカと協力しながら、それでも1時間近くかかって取り付け完了。
ディスクの読み込みができなかったのでピックアップ交換だと思っていたが、どうやら原因は違う所にあったようで、DVDユニットをごっそり交換。


予想を超える込み込み5万円オーバー・・・

午後休みを取ったにも関わらず、迎えを30分送らせてもらい、風呂にも入れず出発した。



以下、ディーラーに持ち込んで傷チェックをしてもらったシトロエンの写真集。
トタンは風に煽られ、いろんな所にぶつかったようだ。












良く考えれば、石はねで深く傷ついていた所も当たっているので、負担無く修理できる・・・
Posted at 2015/12/14 22:38:55 | コメント(4) | クルマ | 日記

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4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
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