• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

2割

今日は珍しく早く退勤できた。
20時くらいだったので、交通量も落ち着いてきた頃だ。

空腹感にまだ余裕があったので、高速をマーチでぬわわkm/hで巡航。
これで平均14km/L台半ばだった。
いつもはだいたい2割増の速度で巡航している。
その時は平均12km/L前後。

速度を2割上げると、燃費は2割下がる。
小排気量軽量車は顕著だ。

ちなみに、ぬあわkm/h以上になるとエクスプローラーの燃費に近づいていく…
Posted at 2011/03/29 21:37:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月18日 イイね!

卒業

卒業今日はムスメの卒業式だった。

6年間いろいろな問題を抱えた学年であったが、基本的には良い子どもたちだ。
むしろ、それを許容できなかった周りの大人たちの方が問題であったと思う。


特にいろいろな問題が噴出したこの1年であったがゆえ、今日の卒業式は感慨ひとしお。

しかし…わがムスメ(中央)ながら、この服とバーバママみたいな髪型は何とかならんのか…
Posted at 2011/03/18 13:02:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月09日 イイね!

足音

足音仕事から帰って、借りている駐車場にマーチを停めようとして気づいた。

もう梅が咲き始めている。

ヘッドライトでライトアップされた梅の花をしばし観賞。

クルマから降りると、ほのかに香りが漂う。

春の足音が聞こえたような気がした。



しかし・・・私の冬はあと2ヶ月つづく・・・
Posted at 2011/03/09 00:24:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月06日 イイね!

スキー準指導員検定2011 オヤジ考

スキー準指導員検定2011 オヤジ考(オヤジの愚痴混じりなので、スキーマニア以外の方はスルーして下さい)

三重県連の準指導員(準指)検定の応援に行ってきた。
今年はクラブの後輩が受験だが、仕事などの都合で日曜しか行けなかった。
会場は、今年も岐阜県のウイングヒルズだ。
昨日の午前は良好な雪質、午後はシャブシャブに緩んだということだった。

今年は前走(試走、見本)を言われなかったので気楽(^-^)

ブロック技術員の師匠(写真手前)はポールを担いでいるので、彼の板を担いでゴンドラへ。
ゴンドラから検定バーンのタワーリングダウンヒル上部を見ていると、奇妙な行動のボーダー集団が見える。
やけに座り込んだり、変な滑りをしたり…何をしているのだろう?
その理由はコースに到着してよく分かった。
昨日シャブシャブになった雪がそのままカリッカリに凍っているのだ。
エッジが剥がれそうなほどに硬い。
私の指導員検定受験の時のようだ。

準指受験組にはきついだろうと、デラがけ(雪面を平準にならすように横滑りなどをすること)をしたが、あまりにも硬くて歯が立たない。
まずは横滑り種目だから、硬い方が滑らせやすいが…

受験生の滑りを見ていると、根本的に種目の理解ができていない。
横に滑ればいいというものではない。
何のためにどのような動きをするのかが分かっていない滑りだ。

次の種目(谷回り)も同じだった。
根本的なことが理解されていない。

今年の受験者は12人。
20歳代が数人いて、近年まれにみる若手の多さだ。

だが、受験生同士のつながりが希薄に思えた。
励ましや緊張ほぐしの声かけすらない。
指導員検定についても理解できていないように思えた。
プライズテストや技術選の滑りと、指導員の滑りの違いが分かっていないのだ。

プライズテストや技術選は、「俺はこの斜面でこんなにすごい滑りができるんだぜ!」って上手さを見せつける滑り。
片や指導員は、「みなさん、こういう動き方をすればこうなるんですよぉ~」と、動きを生徒さんにわかりやすく示す滑り。
だから指導するときは、あえて格好良く滑らずに、注目させたい動き方が際立つように滑るのだ。

準指導員検定には指導員検定のような正確な滑りは期待していない。
しかし、上手くできないのはともかく、ほとんどの受験生からはこういう滑りをしたいという動きが見えてこない。
つまり、(仮に合格しても)生徒さんには何をしているか分からない滑りなのだ。
外観(フォーム)はあくまでも運動の結果現れるもの。
フォームだけを気にして滑れば当然運動は見えない。

昨日の滑りは見ていないが、今日の2種目、私の目では合格点を出してもいいなと思えるのは2人だけ。
残念ながら、クラブの後輩はその2人には入っていない。

学科の平均点は、ここ20年くらいの中での最低点だったらしい。
合格率も近年最低になるかもしれない。

がんばれ、若者スキーヤーよ!!
今年は70歳代の大先輩が指導員検定に合格しているんだぞ!
Posted at 2011/03/06 21:40:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2011年03月05日 イイね!

エンジン始動

不動のマーチを復活させるべく、Dに電話をした。

D 「どんな感じですか?」
私 「かぶったような、クランク角センサーが壊れたときのような…」
D 「とりあえず伺います」
私 「セーフティーローダーで来ます?」
D 「入れますか?」
私 「入れますが、マーチの向きが悪いので、押して動かさないといけませんねぇ」
D 「まずは普通のクルマで行きます」

メカさんがやってきて、始動を試みるもエンジンはかからない。
診断機を接続して、パネルをタッチしながらキーをひねる。
長めのクランキングのあと、エンジンが始動した。

私 「かぶってました?」
メ 「そうですね。燃ポン止めて、クランキングで焼きました」
私 「キャブ車ならともかく、インジェクションでもあるんですね」
メ 「結構多いんですよ。特に省燃費エンジンのクルマは」

ローダー出動要請まで視野に入れてただけにちょっと格好悪い原因だったが、エンジン始動できてよかった。

(まさきさん:ビンゴでした!)
(ゴマさん:ごめんね、私だけタダで直って)
Posted at 2011/03/05 18:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
678 9101112
1314151617 1819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
E87(BMW 120i)の後継のセカンドカーです。 初めての軽自動車、久しぶりの新車で ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation