• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

ヒトリイザカヤ

ヒトリイザカヤ富山に出張中。
やっと挨拶と接待のレセプションから解放されて、ひとり居酒屋へ。

日本酒はどれが旨いのか、飲み比べ3種セットだ。
肴は、ホタルイカ沖漬け、白海老唐揚げ、造り盛り合わせ。

旨いぞ、富山!
Posted at 2011/05/28 22:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | モブログ
2011年05月21日 イイね!

ETC車載器

ETC車載器ヨメのカングーにETC車載器を取り付けた。

もともと車載器は付けていたのだが、マーチ購入時に移設した。
ちょうど上限1000円が謳われ、車載器が品薄・高騰になった時期だったからだ。

この春の異動でヨメも高速で通勤するようになった。
全区間が無料化実験のため通行券でもよかったのだが、実験終了になるとETCでないと割引にならない。
ということで、ネットで安いモノを購入。

取り付け自体は簡単だし、カングーで外車料金を払うのも悔しいので久々のDIY

カングーはフロントに熱線吸収ガラスが採用されているため、フェイズ1のアンテナの取り付け位置はここしかない。

ちなみにミラー左に写っているのが、レー探の電波&GPSアンテナとカーナビのビーコン用アンテナの2段重ね。
大変ブサイクだが、ここしかないのでいたしかたなし。
ナビのGPSアンテナは、カーゴルームサイドに置いてある。

今回は珍しく丁寧に作業をしたので、見た目もまずまず←自画自賛

来週から、しばらくこれを使って通勤だ。
何故私がカングーで通勤か…
カングーのブレーキパッドが終わっていて、ローターを削っているからだ。

ルノーディーラーのKさんお薦めの社外パッドが入ってくるのに日がかかるので、その間私がカングーで通勤。
音はうるさいものの、普通に乗っている分には大丈夫なのだが、ヨメが不安がるので仕方なし。
今の時期、夜の高速は虫だらけなのでエクスプローラーを出動させたくないし。
Posted at 2011/05/21 17:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月14日 イイね!

接戦

接戦先日、マーチも9万kmに。
エクスプローラーの1週間後に達成。

これからのシーズン、マーチが一気に引き離し、11月頃からエクスプローラーが徐々に差を詰めるという展開。

ヨメのカングーはまだ8.2万kmだが、今春の転勤で毎日マーチと同等の距離を走っている。
しかも、私はエクスプローラーで通勤することもある。
カングーも侮れない。

10万km一番乗りはどれだ?
Posted at 2011/05/14 18:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月14日 イイね!

メンテ

メンテエクスプローラー(EX)をボディコーティングの無料メンテに出してきた。
コーティングの効果は自分ではよく分からない。
が、半年間洗車をしていないEXを見て、同色同車種に乗るやえじさんが「それだけ洗車をしていない割にキレイ。コーティングの効果だろう」と言っていたので、多額の出費をした甲斐があったのか。

これだけキレイなEXは年に数日しか見られない。
みん友の皆さん、貴重な写真を見ておいて下さいな。

今回は、メンテついでにウインドフィルムの施工もしてもらった。
車中泊常連としてはカワイイ寝顔が見られないようにしたいと考えていた。
もともとEXは濃いめのプライバシーガラスだが、さらに見えにくすべく再びこの店に大枚をはたいた。

視界が悪くならないようにと、2番目の濃さのを選択。
こんな感じだ。
   ↓


さすがにフロント部分の貼っていないところの景色は見えるが、Bピラー以降のベージュの内装は見えていない。
車内からの視界は純正状態から若干暗くなったかという程度。
一番濃いのにしても良かったかと思うが、貼ってみなければ分からないから仕方ない。
近寄って覗き込めば車内がかすかに見えるが、暗くなれば全く見えないだろう。

先日は、よく切れていたライセンスランプをLED化した。
小傷もタッチアップやコンパウンドでごまかした
ドアミラーメッキカバーの縁も瞬間接着剤で剥がれなくした。
ワイパーブレードも新品に換えた。

サマーシーズンに向け、準備万端だ。

しかし、これからのシーズン、乗る機会は激減する…

Posted at 2011/05/14 18:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月08日 イイね!

夏冬走行比

エクスプローラー納車が2007年6月10日。
それからほぼ毎年、11月初旬にスタッドレスに換え、GWに夏タイヤに換えている。
ちょうど半年ずつ交換していることになる。

で、それぞれの走行距離を足してみた。

純正(夏)         7,360km
BS DM-Z3(冬)   36,226km
BS H/P SPORT(夏) 17,312km
BS DM-V1(冬)    29,602km

夏合計が24,672km、冬合計が65,828km。
すなわち、夏が約27%、冬が約73%ということだ。
走行距離の3/4近くはスキーに使っていることになる。

スキーでの使用を考えて買った車だけに、目的通りによく働いてもらっているといえよう。

ちなみに、この4年間でのエクスプローラーの走行距離は9万ちょっと。
マーチの2年間の走行距離は5万弱。
4年で約14万kmだから、年間走行距離は3.5万km程度か。
Posted at 2011/05/08 18:56:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 45 67
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
ルノー カングー ルノー カングー
ヨメ車でしたが、僕の通勤車になりました。 ちっこい割には車内が広いのでいいです。 チー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation