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かつりんのブログ一覧

2012年11月16日 イイね!

初搾り

初搾り副課長の斡旋でゲット。

1升瓶、4合瓶あわせて30本以上を、朝から一人で運んでくれた副課長に感謝しつつ、この一升瓶を横目に残業も頑張った。

今夜は、おでんか鍋だったらいいな♪と、ウキウキして10時過ぎに帰宅したら・・・グラタンだった・・・(-_-)



ま、旨い日本酒は何にでも合うから良いんだけどね。
Posted at 2012/11/16 23:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

シングルベッド仕様~実戦編

シングルベッド仕様~実戦編今シーズン初滑りは、カングーのスキーデビューでもある。

車中泊シングルベッド仕様は8月からの構想、つい実戦投入だ。

懸案は3つあった。
一つ目は板の積み方。
二つ目は快適さ。
三つ目は先日発覚した布団の移動問題。

一つ目は日曜夜の積み込みで2本積みができることが実証されたのでクリア。

三つ目の布団問題も、ウイングへのクネクネの道程で移動していなかったので、丁寧な運転と簡単な対策(思案中)でなんとかなりそうに思う。

2つ目の快適さだが・・・予想以上に快適だった。

《快適その1(室内空間)》
室内高(天井の高さ)から高さ的にはゆとりがあると思っていたが、室内空間の使い勝手も良かった。

助手席側リアスライドドアから入って、そのまま板の下に履き物が脱げる。


運転席後部に設置したベッドからDVDが見やすい。


その時、手に届く範囲に灰皿、飲み物、時計&温度計、携帯充電クレードルが楽々置ける。


仕事から直行しても、フロントウインドウ上の棚にスーツを吊れる(目隠しにもなる)&その棚に蛍光灯を置くと室内全体が明るい。


脱いだモノや、あちこちに散乱しやすい小物が、頭上収納ボックスですっきり。


《快適その2(就寝編)》
予想以上にベッドがフラットで、西川のマイクロファイバー毛布&敷きパッドも暖かい。
外気温5℃くらいでの就寝、運転席の窓を20cmほど閉め忘れて寝てしまったが、朝起きたら顔は冷たかったが、身体に寒さは感じなかった。
敷き布団下が衣装ケースなので寒いことを予想していたが、ありがたい誤算。
エクスプローラー用にも買おうと思う。


唯一の欠点は、前席足元のヒーターの吹き出し口からの風向きが悪いので、ブーツが温まりにくいことだけだ。


車中泊だけを考えるとエクスプローラーよりも快適になってしまったぞ。

とはいってもカングーはFFのシングルベッド仕様、2人(苦しいが3人でも・・・)での就寝や走破性などを考えると、やはり総合的にスノーエクスプレスはエクスプローラーだが。
Posted at 2012/11/13 22:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月13日 イイね!

'12-'13① 初滑り with デモレッスン

'12-'13① 初滑り with デモレッスンいよいよ始まった私の'12-'13シーズン。
日曜出勤の振休を利用しての平日スキーだ。

この時期のアイスクラッシャーゲレンデは、ザクザクかカリカリしているかが多い。
操作性を重視したスキー板(フォルクルのプラチナムR)か、チューンしたてのエッジグリップがある板(HEAD iSUPERSHAPE MAGNUM)か迷ったので、2本とも積んでいった。

夜中にスキー場に着くと、ピステン(ゲレンデを平にする特殊雪上車)が動いているではないか。
朝はカリカリの可能性が高いと踏んで、チューンしたてのマグナムをチョイスしよう。


例年の初滑りは、体慣らし的に10時~14時の間に多く休憩をはさんで行っている。
ポジション確認と前年の復習を兼ねて、プルーク中心にまったりと。
しかし、今年はいつもと趣向を変えて、岡田利修ナショナルデモンストレーターによるシーズンインキャンプに申し込んでいた。

初滑りの1本目からレッスンというのも不安なので、珍しく早起きして8時10分にリフトに乗った。(過去最早かも・・・)



シーズン初めということで滑りはトホホだったが、デモが撮ってくれたビデオでは思ったほどひどくは見えない。

今までとは逆だなぁ。

さ、長いシーズンの始まり、がんばろっと。


岡田利修デモ
   ↓


※まさきさんへ情報提供:14日は、国道から石徹白方面に曲がったところの橋が工事のため通行止めらしいです。時間帯は分かりませんが。
Posted at 2012/11/13 21:22:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2012年11月11日 イイね!

シングルベッド仕様~課題発見編

今日は休日出勤。

昨日取り付けたアーシングの様子見がてらの朝からドライブだ。

当たり前だが、体感はない。
1~2psアップしたところで、吸入温度で相殺するくらいのものだし。

電圧はこんな感じ。
《ビフォー》



《アフター》




ほぼ同じ条件でのビフォーアフター、若干効果有りとみてよいのだろうか。

アーシングには過大な期待はしていなかったので、これはこれで良しなのだが・・・課題はシングルベッド仕様の方だった。

元々はコンパネを使って作るつもりだったが、ささくれを回避するための手間を省くため化粧合板にしたのが裏目に出た。
表面がツルツルしているので、走行していると布団がずり落ちてくるのだ。
高速主体の通勤路、右折したのは5回だけ。
しかも、スタッドレスをいたわるために大きなGのかかるような曲がり方はしていない。
板と衣装ケースの間には滑り止めを施したのだが、布団にも効果はあるのあろうか?
ブックエンドを置くって手もあるな。(←寝てる時に触ると冷たそう・・・)

火曜の初滑りに備えて明日職場から直行するため対策する時間はない。
今回はこれで行くしかない。

板2本はうまく収まったから良しだ。

あ、ストックを積んでないぞ・・・

Posted at 2012/11/11 23:51:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月10日 イイね!

電気系チューン~その1

電気系チューン~その1ランドローバー・エクスプローラー シリーズII(以下ディスコという)以来、久しぶりにアーシングをした。
施工車はルノー・カングー。

ラテン車ということもあり、元々電気系が弱いという先入観を持っていた。
というのも、購入時からナビに示される電圧がライトや空調などを使っていない走行中でも12V台。

ヨメから僕の手に渡り、新たに分かったことがある。
ナビは12V台を示すが、シガーライターのフューズから取った電源は概ね14V前後。
オーディオの電圧表示は14V前後だが、空調ファンを回すと13V前後まで下がる。(他の2カ所は若干下がる程度)

取る電源によって電圧差がありすぎる。
そして何より、10年経ったラテン車ってのが不安で、ディスコ以来のアーシングを行った。

マニアな方が制作するルノー車用アースケーブルがあるようなのだが、今は諸事情で制作休止中とのことで、高額なれど信頼感のある永井電子の製品をゲット。
クリアブラック色という色は、「手を入れてますっ!」ってアピールしたい方には地味すぎる。
ディスコに付けたのはブルー系だったので当初はドレスアップっぽい感じもあったが、月日が経つと汚くなってきたので、そういう意味では良い色なのかもしれない。

セオリー的にはバッテリーの端子につなぐのは最後なのだろうが、アース線なので問題ないかと思い、初めにマイナス端子に取り付けた。


ケーブルが変にねじれたり絡まったりするのがいやなので、元をきちんと取り付けて1本1本を接続したかったからだ。

取説に従って手前から取り付けていく。


①ボディーと②ミッションへの取付は簡単にできた。
が、問題は③エンジンブロックへの取付だった。
まず、指定のサービスホールに手が届かせるのがやっとで、そこで工具を使うのは極めて難しい。
手である程度は回しておこうと頑張ったが、締めつけるどころかボルトが噛まない。
試しにボルトだけ入れてみようと端子を外して試してみる。
むむっ?ホントにM8のホールなのか?と思った矢先、ボルトがカランカランと・・・(滝汗)
上からは見えず、地面にも落ちていない。
オイルパン下のカバーの上だろうか…走行中に落ちて、他車のパンクの原因にならなければよいのだが。

要はエンジンブロックに取り付ければよいのだからと、エンジンを吊るフックに共締め。

純正のアース線とは明らかに太さが違うのが分かる。

④エンジンブロックは狭くて作業しにくかったが、⑤オルタネーターへの取付は楽勝。


この後、ディーラーでエクスプローラーの点検とスタッドレス交換をしなければならなかったので、今日の作業はここまで。

ケーブルの固定等と効果の検証は後日だ。


来週末には「電気系チューン~その2」の予定。
Posted at 2012/11/10 22:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
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