• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

強制引っ越し

強制引っ越しプライベートな生活を覗き見たくて、娘に断りなく、プラスチック製のハウスを撤去してワンカップ大関の空き瓶に換えてみた。

プライバシーの侵害と娘に叱られそうだ…
Posted at 2014/11/30 21:15:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記
2014年11月30日 イイね!

補修テープ ~ 途中経過

補修テープ ~ 途中経過トラックシート用補修粘着テープで補修したパンツ。
昨日履いてみたので、一日分だけだが途中経過報告を。

結論から言うと、雨の中で滑ったが転倒はしていないためか、貼ったテープは特に剥がれも見られず、現時点では全く問題なし。

あくまでも、貼ったテープについては、だ。


実は、他に問題が生じた。

Leaf*さんと昼食を取った後、ふとパンツの裾を触ると、中に雪の固まりが!
なんでや??
テープはどこも剥がれていない。


裏地に若干の切れがあるが、裏側のこの穴から大量に雪が入るとは考えにくい。

謎だ。

不思議な気分で、よくよく見ていると・・・


こんな所がぱっくり開いているではないか。

そういえば、閉脚で滑っているとき、切り替えで何かがひっかかり、あわや転倒ということがあった。
その時は原因は分からなかったが、ストッパーがここに刺さったのだろうか。

実家に持って行って、母親に縫ってもらうか・・・
補修テープを、上からもう一枚貼るか・・・

来週末の荷物を積む木曜までに何とかしなければいけない。
Posted at 2014/11/30 19:04:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2014年11月29日 イイね!

14-15(3) スペシャルレッスン

14-15(3) スペシャルレッスン注意:長文ですが、スキー上達を目指す方は最後まで読んで下さい。そうでない方は、途中からスルーで結構です。


今季、僕のクラブから2人が準指導員検定を受検することになった。
僕の師匠(県連教育本部長)が指導することになると思うが、場合によっては僕も支援する必要がある。
来週末の米丘&芳川デモキャンプでポイントを教えて貰うつもりだったが、長野の地震によりキャンプがどうなるか分からない。

そこで、今日はLeaf*さんとホワイトピアに滑りに行く予定だったが、行き先をウイングヒルズに変えてもらった。
ウイングでブロック技術員研修が行われるので、ポイントを勉強(盗み見)してこようと思ったからだ。

結果的にはスタートのタイミングを外して解説が聞けなかったが、来週のキャンプは予定通り行うと米丘デモから聞いたので一安心。


朝起きると、本格的な雨。
せっかくフロントローをゲットしたが、二度寝、三度寝…
結局、フロントローから最後尾スタート状態になってしまった。

ゲレンデに出て、一瞬絶句。
予想以上に狭い。
(後から、他県の専門委員の重鎮から、昨日まではもっと幅があったと聞いたが…)
しかも、所々下地(ピスラボ)が出ている。
雪質(氷質)も、中途半端に硬くて凸凹している。



Leaf*さんには、スペシャルレッスンと言ったものの、こんなところで大丈夫なのか?

Leaf*さんが到着する前に、一本足慣らしに滑ってみた。

ポジションが悪く、ニュートラルが作れやん・・・
アウトエッジが引っかかって、上手くずれやん・・・

Leaf*さんには、スペシャルレッスンと言ったものの、こんなところで大丈夫なのか?


不安な気持ちを紛らわすために、喫煙室(小屋)に行く。
研修会に来ている専門委員や技術員と挨拶をして会話をしていると、Leaf*さんらからLINEで連絡がきた。

L 「おはようございます。遅くなりましたが、今着きました(^^;;これからゲレンデに向かいます。」

『来てしまった以上は仕方がない。誠心誠意、レッスンをさせていただこう』とタバコを消すと、またまたLINEの着信音が。

L 「すみません、何だか場所間違えてるような気がします(^^;;」
僕 「???」

すぐにLeaf*さんから電話が入った。
どうやら、ウイングヒルズの手前の「白鳥高原スキー場」に到着してしまったようだ。
ウイングはその先にあることを伝えて電話を切った。
もう一本滑る時間はありそうだ。

二本目も一本目と変わらぬ滑り。
こんな滑りで大丈夫なのか?
不安な気持ちいっぱいで、Leaf*さんとリフトに乗った。


まず、Leaf*さんの滑りを見て驚いた。
Leaf*さんと滑ったことのある方なら分かると思うが、ほおのきオフの頃までは、
 ・上体がかぶりすぎ
 ・ポジションが後傾すぎ
 ・切りかえで山側に立ち上がる
という、初中級者特有のクセの見本のような滑りだった。

しかし、Leaf*さんのすごいところは、アドバイスを吸収しやすいところだ。
これが、昨シーズンの最後にゲレンデでご一緒させていただいた時の滑り。


課題はいくつかあるものの、上体のかぶりすぎと後傾はかなり改善されている。
クセというのは、なかなか改善しにくいやっかいなヤツなのだが、今日の一本目(=今シーズンの一本目)が、すでに上の動画のレベルの滑りになっていた。
これには驚いた。

そこで考えた本日のメニューは、①スピードコントロールをする ②小回りで上体が回らないようにする の2点。

まずは、スピードコントロールをするために、切りかえ直後(同時?)から外足に圧を加えていくことから。


おぉ、いきなりできてしまったではないか!
副次的にターン前半から弧を描けるようになっている。

次は、ローテーションの矯正。
上体をフォールラインに向ける練習になるのだが・・・苦労をしながらもがんばるLeaf*さん。
良い感じになってきた。


実は、この前の段階に伏線があった。
外足に圧を掛ける前に、切りかえのニュートラルを意識させるようにしていたのだ。

以前から何度も書いているが、フォーム(結果)は運動(原因)によって作り出される。
しかし残念なことに、ゲレンデでは「胸をフォールラインに向けろ~」というようなフォーム(結果)の指示だけが飛んでいることが多い。
教わる方は、がんばって胸をフォールラインに向けようとするのだが、運動(原因)が伴っていない(解消されていない)ので、思うようにできないのは当然のことである。

Leaf*さんの場合、ローテーションの原因は切りかえにあると判断した。
重心の移動方向が山側(+後傾)→良いタイミングでニュートラルが作れない→切り替わらない→上体の補助動作で無理やり切り替える(=ローテーション)のではないかと。
重心の移動方向をアドバイスしただけで、ずいぶん切り替えがスムーズになってきていたのだ。

この伏線があり、無理に上体で引っ張らなくても切り替えられるようになってきていたので、上体をフォールラインに向けるということを意識するだけで滑り自体に変化が現れたのであると思う。

で、最終的な滑りがこれだ。


若干の修正を加えれば、2級小回りとして通用するレベルになってきた。
Leaf*さんの吸収の早さと定着には舌を巻く。
このまま2級合格を期待したい。
Posted at 2014/11/30 01:58:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2014年11月29日 イイね!

フロントロー

フロントロー雨の中、ウイングヒルズに到着。
立体駐車場の一階にはまだ二台しかいない。
ゲレンデに近い自販機横をゲット♪
予選3位なのに、フロントローを貰ったようなものだ←違う…

エクスプローラーなら停めたくない場所だが、今日はカングー。
小さいうえに、ベッドルームはスライドドアだ(^-^)


さ、ヒトリエンカイしてゆっくり寝よう♪


Posted at 2014/11/29 00:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー
2014年11月28日 イイね!

ベッドメイク

ベッドメイク明日の夜は、
今季初の職場発!
今季初のカングー泊!

ということで、残業後のしんどい中でがんばった準備。
結局、0時を超えてしまった。
ワックス剥ぎは、昨日やっておけばよかった、と後悔。

明日は残業がないと、早く着いてゆっくりできるのだが・・・
Posted at 2014/11/28 00:58:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 345678
910 11121314 15
161718 192021 22
23 2425 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
E87(BMW 120i)の後継のセカンドカーです。 初めての軽自動車、久しぶりの新車で ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation