• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

親孝行旅行

親孝行旅行しばらくご無沙汰していたので、ちょっと前のことになるが・・・その2


認知症もあり、あちこち弱ってきた米寿のオヤジ。
調子の良い時と悪い時の差が激しいが、最近は概ね良いことが多いようだ。

前から旅行好きであったが、ここ数年は会う度に富士山に行きたいと言っていた。

オフクロや兄貴は、どれくらい本気なのかは分からんぞと言ったが、孫も交えた旅行は最後かもしれないので実現させるようにした。

とりあえず、メインは富士山、宿泊は魚の旨そうな沼津、それ以外はノープランだ。

その報告をしに実家に行くと、オヤジは「フィリピンに行きたい」と言い出しやがった。
おい、オヤジが行きたいと言い続けるから、富士山旅行をセッティングしたんやぞ・・・


天気が分からないので、何日か宿を予約し、週間予報を確かめながら順にキャンセルを繰り返した。(宿の方、ごめんなさい)
しかし、寒くなってくるといけないので、予報では天気は芳しくないが、10/8~9で決行することにした。

その矢先・・・まさかの事態

カングーやC3では、5人の旅行は窮屈すぎる。
仕方ないので、兄貴にノアを借りた。



10/8、予報では雨の確率が高かったが、曇天で出発。
9日の方が天気はマシな予報だったので、富士山は二日目にして、初日は予約無しで見学できるうなぎパイ工場見学にした。
ここなら雨でも大丈夫だし、歩くのがしんどいオヤジはカフェで待つことができる。

このパッケージはオヤジもオフクロも知っているので、多少は楽しんでもらえるだろう。


ハンドルの付け根や、ハチマキにウナギがあしらわれているこのキャラクター・・・可愛さはビミョーだ。


ありがたいことに、車椅子を貸してもらえたので、オヤジも一緒に工場見学。
オヤジも元教師なので、親子で社会見学気分だ。



見学を終え、沼津に向かう。
やはり富士山は雲の中。


翌日もあまり期待できないだろう・・・


宿ではプラスαの7種盛も加えた魚中心の料理で、両親ともご満足。



朝、天気予報を確認すると、予想よりも雲の動きが速い。
山梨側だと、昼前には雲が過ぎ去るかも。

ということで、沼津に宿をとりながらも、山梨へGO。
「雨なら富士山に行っても仕方ないで、俺は行きたくない」と言うオヤジの声は全く無視して、ひたすら山梨へ向かう。

スバルラインに入る頃には雨も上がり、富士山がチラチラ見えるようになってきた。

4合目Pでは雲が眼下に見え、オフクロもご満悦。


5合目Pでは、警備員と一悶着あり、「俺は帰る」というオヤジをなだめながら、待望の富士山とスリーショット。



買える頃には、青空も見えてきた。



いろいろ不安もあったが、満足してもらえた富士山旅行であったと思われる。


上のスリーショットの写真を拡大してプレゼントする予定だ。
認知症のオヤジのために、富士山に行った証拠として(笑)
Posted at 2016/10/30 01:38:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月29日 イイね!

24th結婚記念日

24th結婚記念日しばらくご無沙汰していたので、ちょっと前のことになるが・・・その1

10月11日は結婚記念日。
体育の日の翌日だったのだが、ハッピーマンデーなる制度のせいで体育の日が10月10日とは限らなくなった。

ついでに、娘が専門学校に合格(指定校推薦なので努力していないが・・・)したので、その祝いも兼ねてフレンチ。


飲み物を聞かれたが、ワインはサッパリ分からない。
赤にするか白にするかの参考にしようと、「今日はどういう順序で、どんな食材が出ますか?」と聞くと、「しばらくお待ち下さい」と。

コースの確認に行ったのかと思いきや、ソムリエが登場した。
ソムリエなんて初体験だ。

食前のリキュールから食後のブランデーなど説明してくれたがサッパリ分からない。
とりあえずグラスワインだけでいいのと、白にする旨を伝えると、お勧めのを2種持ってきてくれた。
味の説明をしてくれたが、それは言葉だけでは分からない。
ソムリエのお薦めの方を注文したが・・・いくらなんだ??

娘は未成年、ヨメはアルコールは飲まないので、雰囲気だけのノンアルコールカクテル。



まずはオードブル。
フレンチでモナカ(中はフォアグラ)は初めてだ。


ズワイガニのキッシュ。
濃厚な蟹の味がステキ。


伊勢海老♪
味は申し分ないが、ちょっと柔らかすぎか?


完熟トマトのスープ。
これは旨い!


アワビステーキ。
刺身も旨いけど、火が通るとさらに旨い。


松阪牛ステーキ。
旨いのだが、オジサンにはちょっと脂っこい。


デザートは、酒糟のシャーベットと

モンブランの何とかをチョイス。



来年は銀婚式。

娘、祝ってくれよ。
Posted at 2016/10/29 22:40:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食い物 | 日記
2016年10月07日 イイね!

(゚∀゚)

(゚∀゚)こ、これや・・・

50歳の僕にぴったりやっ!

サブちゃん、よろしく~
Posted at 2016/10/07 21:31:49 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!

うひょひょ~♪

うひょひょ~♪つ、ついにこの時がきたぁ~!











昨日と同じ手順だが、今日は僕の手にエサを載せた。


ついに手の上に!




安定の完食!(袋に取り込んだだけ)



エサを探して、チロチロする舌が心地良い♪♪


そして、ムスメにバトンタッチ




最後は逃走(笑)

Posted at 2016/10/05 21:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハムスター | 日記
2016年10月04日 イイね!

進歩

進歩わが家に来て、4日ほど経つオハナ。

初代オハナは、来た翌日くらいから手に載せたりしていたと思うのだが・・・


二代目は、警戒心が強いのか、臆病なのか、手からエサを食べるようにはなってきたものの、ちょっとした音や動作でもビクッとしてソッコーで逃げまくり。


今日も、エサで釣りながら、仲良くなる作戦だ。

まずは、好きそうな穀物をあげて、自由にさせてみる。



旨そうに食いやがって・・・

この後、チョンチョンとつついてみると、今回はビクッとはしない。
かわりに、前脚で指を払い除けられたが・・・


あまりビクッとしなかったので、調子に乗ってつつきまくってみる。



逃げはするが、昨日までのようにビクビクして全力ダッシュで逃げまくることはない。
優しいオジサンだと分かってきたのか?


ここで、エサを使ってムスメの手に載せようと試みる。




そして、ついに!




明日は僕の手に♪
Posted at 2016/10/05 00:02:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハムスター | 日記

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23 4 56 78
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
E87(BMW 120i)の後継のセカンドカーです。 初めての軽自動車、久しぶりの新車で ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation