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かつりんのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

灯火類交換~その後

灯火類交換~その後前回の「灯火類交換」で、点灯しなかったフロント車幅灯。
「ウインカー専用」球だからいけないのか?

仕方ないので、昨夜、楽天で違う球を探した。

純正球は3157というアメ車でよく使われる球で、T25と互換性がある。
いろいろ探すが、光度が期待できそうなアンバーがなかなか見つからない。

3156(これもアメ車でよく使われ、T25と互換性がある)も探してみたが・・・あれあれ?

実は、3157はダブル球、3156はシングル球。
ウインカーだからダブルではなくシングルと勝手に思い込み、T25シングルを購入したのだが、純正と同じ3157(T25ダブル)なら点灯するのか?


おそらく、構造を簡単にするため、アースは同じ方に偏っていると考え、試しに、接点を裏返しにしてみた。

(トップ写真比)
明日、試してみよう。


朝起きると、みん友の『江戸神輿の担ぎ手』さんからコメントが届いていた。
「クーリングファン付きのLEDの接点(針金)は片側にしか出ていないようですが、ソケット側の接点と合致していますか?ひょっとして、針金を反対側に折り曲げないと電気的に繋がらないかも知れません。」

僕よりも電気モノの造詣が深いお方からの啓示である。
これは、期待できるかも・・・


今日はがんばって明るいうちに帰宅し、早速作業を。


おお、点灯したではないか!
しかも、向かって左の白色LEDよりもかなり明るい。


ヘッドライトにも負けない存在感。
アメ車テイストが増したか!


が、ウインカーよりも存在感が強すぎ・・・
しばらくは様子見だな。



マーカーが車幅灯やウインカーよりもかなり色が濃い。
このあたりは、おいおい考えよう。

Posted at 2020/08/31 19:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年08月29日 イイね!

灯火類交換

灯火類交換ナビゲーターの前オーナーは、一通りの灯火類をLED化していた。

眩しいくらいの室内灯、キレイなイエローのフォグランプに加え、面倒な作業で後付けされたボディー下のアンダー灯はカッコ良さと実用性を備えた最高の出来である。

しかし、昨今のLEDのめざましい進化を踏まえ、いくつか気になっていた部分の交換をおこなった。


まずは、リアウインカー。
ナビゲーターの正規輸入車のリアには、あまりかっこ良くない後付けのウインカーとリバースランプが付く。


リバースにはかなり明るいLEDが入っているが、ウインカーは面積も小さく、晴天の昼間は心もとない。
ということで、T16の高光度タイプに交換。
交換した右の方が、明らかに明るい。(BMWのように迷惑な明るさでは無さそうだ)



同様に、フロントのウインカーも高光度LEDに交換。
せっかくヘッドライトユニットを外すので、ついでに前照灯(純正HID)を6000Kに、車幅灯をアンバーの高光度LEDに、マーカーをアンバーLEDに交換する。

前照灯はレアなD3S。
値段との折り合いで、プジョーの前照灯LEDやBMWのフォグランプLEDにも使用しているHID屋の6000Kをチョイス。


車幅灯には、長時間点灯に備え、クーリングファン付きの片側1800LM(←マジか?)アンバーをチョイス。


ウインカーには、正面も発光する片側1200LMのタイプをチョイス。


マーカーには、リアウインカーから外したモノを流用(笑)



ヘッドライトユニットを外すのは、上側2つのボルト(10mm)を外すだけ。


あとは手前に引っ張れば外せる。(←これが面倒なのだが・・・)


前照灯は、トルクス(T10)2つで外せる。


新しいHIDは、しばらく空焼き。



焼いたHIDを冷ます間に、他の球を交換。
ここまでは順調だったのだが・・・

車幅灯用に入れたLEDが点灯しない。
+-を入れ替えても点かない。
初期不良か?

試しにウインカーソケットに挿してみると、しっかり点滅する。
確かに「ウインカー専用」とは書いてあったが・・・常時通電ではダメなのか??
※理由が分かる方、教えてください

今回は、車幅灯アンバー化は断念😭

他の球はちゃんと点灯。
左が交換後、ウインカーは明るく、前照灯は青白くなっている。


マーカーも純正同様にアンバー。



今後の課題は車幅灯。
白の高光度LEDに交換するか、ウインカー専用でないアンバーを探すか・・・
Posted at 2020/08/29 19:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年08月15日 イイね!

無塗装パーツコーティング2

無塗装パーツコーティング2前回の無塗装パーツコーティングで残ったコーティング剤が結構残っていたので、ムスメのクルマのグリル等々もコーティングした。

今日は、試してみたかったところにチャレンジ。

この年代のBMWは、トップ画のようにエアコン吹き出し口のルーバーが劣化して白けてくるという持病がある。


これだけ白けた樹脂に塗って効果があるのか?
ムラになるなど、ブサイクになった場合のフォローはどうする?
等々の心配はあったが、ステイホームで退屈なので思い切ってチャレンジしてみた。

結果は・・・


新品同様とまではいかなかったが、気にならない程度までは復活した・・・ように思う。

ついでに、リアバンパーの近接センサーの防水ゴムも白けてきていたので施工。
こっちは目立たなくなったので成功。


前回の作業で残したバンパー下部のシルバーの部分。


とりあえずカッティングシートで対応。


カッティングシートは得意ではないのだが、1mくらい離れて見ればまあまあか(笑)


Posted at 2020/08/15 18:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年08月14日 イイね!

今季の愛機

今季の愛機11月頃発送ということだったのに、今日、今季の愛機が届いた。

コツコツ貯めた楽天ポイント約6万円を放出しての購入だ(笑)

コンペ的なRACETIGERではなく、SWやSXの後継となるオールラウンドなDEACON74。
しかも、今までで一番短い163cm(R14)。

今季の目標は、ハイスピードでのキレキレではなく、歳相応のジェントルな滑り(笑)






今季は、クラブウエアも更新。
いくらなんだろ?
Posted at 2020/08/14 21:05:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年08月09日 イイね!

無塗装パーツコーティング

無塗装パーツコーティング9連休の2日目、今日もステイホーム(笑)

というわけで、今日もクルマいじり。
日中は暑いので、15時スタートである。

購入時から、120iのフロントバンパー下部のメッシュっぽいところの色ボケが気になっていた。
そこで、カングーの時に何度もお世話になったケイ素系コーティング剤で無塗装部の黒復活を目指す。


何の知識も必要の無い簡単な作業であるが、メッシュっぽい部分を一つ一つコーティングするので、めっちゃ面倒である。
特に角部は塗り残しが出やすいので、何度も・・・次回は筆を用意しよう(笑)


まあまあ、良い感じか。

ついでにあまり白けてない豚鼻の部分も塗り塗り。

このとき、ふと思った。
無塗装樹脂用なのだから、フォグランプには使えないのか?


こんな感じにくすんでいるし、小傷も多いので程度の良い中古品に交換しようと思っていたのだが。
ある程度コンパウンドで磨いて、コーティング剤を塗ってみると・・・


ヒビは仕方ないが、かなりキレイになった。
表面の凸凹をコーティング剤で埋めるからなのだろうか。


調子に乗って、いつもならつや消しブラックで塗装する、色あせてきたワイパーアームにも、ダメなら塗装すればいいやというノリで塗布。



良い感じやん😀

勢いで、要交換と思っていた黄ばんだサイドウインカーをコンパウンドで磨くと、これまたキレイに。


が、暗くなってきたので磨きムラの確認ができず、コーティングは後日することにした。


10年落ちにしては比較的キレイな塗装を維持していた個体であるが、黒色部分とレンズ類がキレイになったので、ちょっと若返りしたようだ(笑)



残るは、バンパー下部のシルバーの部分。
まずは、カッティングシートでメッキ調にチャレンジしてみるか。
Posted at 2020/08/09 18:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
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