• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月18日

足回りの研究 サスについて

昨年と今年の足回りの試行錯誤の結果です。

本庄軽one耐久のNN仕様のデータです。
ノーマル車でサスとタイヤのみ設定です。
タワーバーすら装着してません。
減衰調節も何通りか試しましたが、
減衰固定したデータをまとめました。

(データ公表は期間限定の為、削除しました)


前提条件として4つの条件を満たすことが優先です。
一発タイムの追求よいうよりは、
技量がバラバラのメンバーがそこそこのタイムで走れる事が大前提です。

セッティングの前提4条件
①チーム内のタイムが遅いドライバーが不安定感を感じないかの意見を優先。
②一発のタイムよりも、全員のドライバーがそれぞれの技量でもそこそこのタイムで走れる事。
③スロープは面倒なので最低地上高13mm以上。(手持ちジャッキの都合)
④タイヤはRE71Rの165/55R14を使用。(2019年より)


一応バネレート高くする方向性はこれでひと段落というところでしょうか。

補強が無いので、ボディーへのダメージが大きいような気がします。

サーキット走行中、時々、なんとも嫌な音が聞こえてきます。

補強無しでは短期的にもF12kg、R16Kgが限界でしょうか・・・。


部長もNやま部員も、

富士SWの最終コーナーでは、コーナー出口当たりで

エンジンの加速というよりも

車体のねじれがイイ感じにバネの様になり、

縮んだバネ様が伸びるような、そんな加速感を何度か味わう事ができ、

タイムにも貢献しているようでしたが、

しかし、補強のないノーマル車両にあれはかなりのダメージを与えそうです。

ボディは消耗品と聞いたことがありますが、

あの感覚を感じると確かにそう思えます。


本庄軽one耐久レースNN2戦目以降は、
少し方向性を変えてみます。
前後のバネレートの関係性を重視してみようかと思います。

バネレート変えてみようと思います。


2018シーズンで、一度後輪のレートを前輪よりも下げて

前10kg、後7kgを試した事がありました。

部長以外のメンバーは滑る感覚の方が強く感じ、

怖い感覚が先立つようでボツなりましたが、

タイム改善の可能性があるように感じた設定です。


滑るというよりもリアがしっかり回り込むような感覚が上回り、、

車体全体をしなやかにバネの様に使いえるようになれば、

かなりイイ線いけるかもしれません。


まずは、6Jホーイルをタイヤの溝有の状態で再検証し、

次に5.5Jホイールにワイトレで15mmを検証。

そして後輪のレートを極端に下げた状態を検証し、

最終的に前後のレートのバランスを探ってみたいと思います。







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/02/18 18:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

100回記念
rescue118skullさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2922824/car/
何シテル?   12/13 15:18
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) (1)2018年設立 (2)クラブの設立目的 ①「デイサービスセンターかがや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき52号プレオ (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき52号プレオMTは、理学療法士のN部員の営業車です。 この車両で介護 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation