• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

本庄サーキット 軽one耐久 NNクラス 第3戦 に向けて2

昨日、本庄サーキット 軽one耐久 NNクラス 第3戦 にエントリーしました。

いよいよシリーズの最終戦。

第1戦で使用し、
会社の営業車として復帰していたプレオを
N-N出場車として復帰準備を進めております。

とりあえず車高調と、ブレーキパット、メーター類を再び装着。
ブレーキは引きずり症状が出ておりキャリパーのOHが必要そうです。

alt
新品パット(下)と前回レース時使用パット(上)の比較です。
前回は3-4mm位の減りでした。
結構残ってます。



今回は9/1しか練習日がない為、
セッティングの確認もそこしかできません。

N-Nクラスは
ほぼノーマル仕様なので、
足回りの見直しが重要です。
しかし素人我々は、よくわからないのでトライ&エラーの繰り返しです。

前回は14インチホイールを使用しましたが、
今回は13、15インチも試してみたいと思います。
タイヤはほぼ同サイズです。

セオリー的には13インチの方が加速がよさそうですが・・・

バネは前後10から12kgに変更です。
alt
写真は純正との比較です。

左前のタイヤだけ負担が多かったので、
4輪を上手く使用できるように設定したいのですが、
我々のドラテクではどうしても硬い足&ハイグリップタイヤの方が楽にタイムが出ます。
特に今夏使用しているAT車は、
バネが硬い方が加速やトルクのかかり方が良い感じがします。

しかし、リアのバネを柔らかくし、トレッド幅も前より狭くし、
旋回性能を上げるようなセッティングがイイのかもしれません。
他にもFF車は後ろを硬くする方が良いという意見もあり、
これはやはりトライ&エラーで答えを見つけるしかありません。


そして今回は、アッパーマウント導入でついに前輪にキャンバーがつけられます。
前回使用したキャンバーボルトでは1度位しか付きませんでした。
今度は-3度半くらいつき、見た目にもはっきりとわかります。
これでコーナーの回頭性やタイヤへの負荷もはだいぶ良くなるかもしれません。


試しておきたい事は数多くありますが、
時間も予算も足りません・・・・。
Posted at 2018/08/23 23:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

年間ランキング発表!!

おおっ!

3位!!
はたしてこのままキープできるか・・・。




Posted at 2018/08/07 18:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2018年08月04日 イイね!

本庄サーキット 軽one耐久 NNクラス 第3戦 に向けて1

第3戦に向けて迷い中。

1戦目で使用したプレオ4ATを使うべきか、
2戦目で使用したアルトCVTを使うべきか・・・。

会社の営業車は他にピクシスCVTもあるが、
ナビックさんからの情報だと、
ミラCVTではクーラー無しでは
5時間レースでもたないとの事。

レース後営業車としようするので
無事にレースを終えるのが原則。
壊れたり、傷がつくのはNo!


2戦目では、
アルトも油温は141度、CVTは122度まで上昇した。
それでもオイルは高温に耐えられるオイルをチョイスしたおかげで、
141度まで上昇しても油圧は持ちこたえてくれた。
しかし、やはり車体への影響も心配。。。
やはりプレオL275B4ATの方がATフルードや油温に関しては不安要素が減るか・・?

一般道では、アルトの方が速い印象があるものの、
本庄サーキットではプレオの方が速く走れる感覚も・・・。


第3戦では、
今度はタイヤサイズをもう少し考えてみようと研究中。

これまでは、ネット上でも情報が多いアルト23のセッティングを参考に
ホイールも14インチを選択してきたが、
走行中の加速の印象と
ギア比の関係から13インチの選択もアリに思えてきた・・・。

しかし、そうするとタイヤはサイズの関係から、
RE71はチョイスできず、ZⅢを選択することになる。。。
過去の2戦からRE71に関しては値段も高いが信頼性はもっと高い。


素人ながらに色々と考えてみるも、
やはりどんどんドツボにはまるようで難しい・・・。
Posted at 2018/08/05 00:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトX | 日記
2018年08月02日 イイね!

2018 7/29 本庄軽one耐久NNクラス第2戦の様子

本庄軽one耐久NNクラス第2戦の様子

Posted at 2018/08/02 18:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトX | クルマ
2018年08月02日 イイね!

2018 3/31本庄軽one耐久NNクラス第1戦の様子

本庄軽one耐久NNクラス第1戦の様子

Posted at 2018/08/02 18:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 23 4
56 7891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation