昨年と今年の足回りの試行錯誤の結果です。
本庄軽one耐久のNN仕様のデータです。
ノーマル車でサスとタイヤのみ設定です。
タワーバーすら装着してません。
減衰調節も何通りか試しましたが、
減衰固定したデータをまとめました。
(データ公表は期間限定の為、削除しました)
前提条件として4つの条件を満たすことが優先です。
一発タイムの追求よいうよりは、
技量がバラバラのメンバーがそこそこのタイムで走れる事が大前提です。
セッティングの前提4条件
①チーム内のタイムが遅いドライバーが不安定感を感じないかの意見を優先。
②一発のタイムよりも、全員のドライバーがそれぞれの技量でもそこそこのタイムで走れる事。
③スロープは面倒なので最低地上高13mm以上。(手持ちジャッキの都合)
④タイヤはRE71Rの165/55R14を使用。(2019年より)
一応バネレート高くする方向性はこれでひと段落というところでしょうか。
補強が無いので、ボディーへのダメージが大きいような気がします。
サーキット走行中、時々、なんとも嫌な音が聞こえてきます。
補強無しでは短期的にもF12kg、R16Kgが限界でしょうか・・・。
部長もNやま部員も、
富士SWの最終コーナーでは、コーナー出口当たりで
エンジンの加速というよりも
車体のねじれがイイ感じにバネの様になり、
縮んだバネ様が伸びるような、そんな加速感を何度か味わう事ができ、
タイムにも貢献しているようでしたが、
しかし、補強のないノーマル車両にあれはかなりのダメージを与えそうです。
ボディは消耗品と聞いたことがありますが、
あの感覚を感じると確かにそう思えます。
本庄軽one耐久レースNN2戦目以降は、
少し方向性を変えてみます。
前後のバネレートの関係性を重視してみようかと思います。
バネレート変えてみようと思います。
2018シーズンで、一度後輪のレートを前輪よりも下げて
前10kg、後7kgを試した事がありました。
部長以外のメンバーは滑る感覚の方が強く感じ、
怖い感覚が先立つようでボツなりましたが、
タイム改善の可能性があるように感じた設定です。
滑るというよりもリアがしっかり回り込むような感覚が上回り、、
車体全体をしなやかにバネの様に使いえるようになれば、
かなりイイ線いけるかもしれません。
まずは、6Jホーイルをタイヤの溝有の状態で再検証し、
次に5.5Jホイールにワイトレで15mmを検証。
そして後輪のレートを極端に下げた状態を検証し、
最終的に前後のレートのバランスを探ってみたいと思います。
2019本庄軽one耐久NNクラス第2戦の日程が4月27日となりました。
K4GPのデータも活かし、
足回りを試行錯誤です・・・。
特に本庄の第2コーナー後の失速。
CVTですが、トルクバンドから外れてしまい、
アクセル動作からツーテンポ位遅れてしまいます。
これを防ぐために、
色々と試してみましたが、
技量が追いつきませんでした。
53秒台突入には第2コーナーの攻略が必須です。
このコーナーを上手く旋回できれば、
第3コーナー、それに続くシケイン等の通過速度が上がりタイムも改善します。
昨シーズンのプレオ4ATでは、
55秒台に突入する為にと、
同じようにこの2コーナーを攻略する為に、
後輪のキャンバーをつけました。
しかし、キャンバーをつけすぎた事もありますが、
他に影響が出てタイムは変わらずという結果でした。
それでも、考え方は悪くない気がしたので、
方向性は現状ベースで、
今回はリアのセッティングを重視しようと思います。
NNクラスなのでやれることはかなり限られますが、
他のチームの第2コーナーの旋回時の車両の挙動とリアタイヤの動き、
そして、
自社の練習時やレース時のデーターから
左右の後輪のタイヤの空気圧とすり減り方を見て、
新たにいくつか仮説が思い浮かんできました。
時間も予算も限りがあるので、
(2019第1戦後のタイヤの様子)
今週末は本庄軽one耐久(改造クラス)の第1戦が開催されます。
学生チームのエントリーが多いすね~。
NNクラスのチームの名も・・。
昨年2戦目優勝チームの飛燕レーシングさんの名前も・・・、NN卒業ですね~。
![]() |
デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト) 2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ... |
![]() |
デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン) デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ... |
![]() |
デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン) シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ... |
![]() |
(CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ) 業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ... |