• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2019年11月21日 イイね!

本庄軽耐久NN来シーズンに向けて

初優勝の余韻にずっと浸っていたいところですが、
本庄耐久NNの来シーズンの第1戦が1/19と発表されました。
気持ちを切り替え準備です。

まずはこれまでの本庄NNシリーズについて、
しっかり振り返ることに、

2018シーズンは、
4ATを中心にレースを挑みましたが、
ベストタイム56秒の壁が切れずに、
平均的にも57~59秒台の周回タイムでした。
トルコン4ATは、
ドライではベストタイムが他のチームの周回ラップよりも遅いので、
勝負するのは難しいかもしれませんが、
雨で路面条件が悪ければかなりいい勝負ができるかもしれません。

2019シーズンは、
LA300系CVTを中心にレースに挑みます、
ベストタイムは54.2秒
平均的にも56~57秒台と周回タイムはUPしました。
またSレンジの積極的使用もタイムUPに貢献しました。
タイヤの性能を念頭にして足回りの熟成も進み、
FFでもリアの重要性が分かった事は大きな収穫です。
また来シーズンに向け、
LA300系よりもポテンシャルがあると考えたL275系CVTで出場した
2019エキシビジョンでは見事優勝を飾りました。

2020シーズンでは、
2019のエキシビジョンの勝因の分析から
シフト活用と足回りの改善の余地がある事が分かり、
更なる熟成を進めます。
かがやきが目指す方向性としては、これで完成形にかなり近づきます。
ベストは54.3秒ですが、平均周回は54秒後半~55秒台を目指します。
ベストタイムを上げることも大切ですが、
周回ラップの底上げが一番重要です。

これまでの経験から、
軽耐久であればAT車両の最もベストな選択は、
L275系のCVTとなりました。
LA300系前期型に比べてL275系はわずかにパワーとトルクが上回り、
最終減速比などにも違いがあります。
また燃料タンクの容量も6L近くL275系の方が多いのも耐久レースでは魅力です。
忘れてはいけないのは、年間シーズンを通して使用するなら、
CVTクーラーは必須です!


今年は、AT車両で優勝という夢は達成しました。
そこで、いよいよ我がチームもMT車両の投入も検討しています。
来シーズンにドライバーも車も間に合えば、投入する予定です。

Posted at 2019/11/26 19:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2019年11月18日 イイね!

「かがやき」が輝く時!

本庄耐久エキシビジョンNNクラスの優勝の余韻がまだ抜けない今日。



今回から新たにNむら部員の加入で、
部長、Nやま部員の3人が54~56秒台で、
安定したラップを刻み続けられ、
チーム力が大幅にUPしました。

予選では、
Nやま部員がまさかの3位を獲得!
これまでの歴代最高ポジションです!

決勝では、
前回軽one耐久改造クラスの反省点を踏まえて、
荒い運転や怪しい挙動の改造クラス車に近づかない、
を大前提に丁寧に55秒台のラップ刻む事を志しました。

レース開始後は、
案の定、改造クラスのクラッシュが連発、
荒れたレース展開に。
3時間の間に何度もSCカーが入ります。

我がチームはSC導入のタイミングでドライバー交代を連発。
約80分で4回の交代を終えます。
結果この判断が終盤のレース展開を優位にしてゆきます。

ドリンクを飲み干す特別ルールも、
くじ引きで1Lが当たってしまいましたが、
Mご部員の一気飲みではない豪快な飲みっぷりが炸裂し、
タイムロスを軽減。
これも大きな勝因となります。

レース最終版残り15分で首位となるも、
表彰台の経験のない我がチーム。
守りのレースはもちろん未経験。

レース終盤戦でベストラップを立て続けに更新し続けていた
ゾーン状態の最終走者の古株Nやま部員に
残り15分ペースを落として、
競らない、他のマシンに近づかない、
を徹底してもらい
祈る思いで何とか逃げ切りました。

一発のタイムは出なくても、
誰が乗っても「楽しく」、
そして「そこそこ早く」の方向性は間違っていませんでした。

これでAT車両でレースに出てみようというチームが増えると、
もっとレースが盛り上がるのではないでしょうか?

ウチのチームも出場したレースは、
全戦ノートラブル完走記録は更新中です!



・AT車両
・1Lドリンク
・100kg級ドライバー3人!!

ウエイトハンデをはじめ様々なハンデ乗り越え優勝!!

とにかくうれしい初優勝でした。
Posted at 2019/11/18 18:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2019年11月17日 イイね!

2019本庄軽one耐久エキシビジョンNNクラス AT車での優勝!

2019本庄軽one耐久エキシビジョンNNクラス優勝!



なんとNNクラス優勝です!!
チーム初の悲願の表彰台が優勝です!
オートマ車の表彰台も初ではないでしょうか?

ドラミで
ドリンクルールで1Lのペットボトルを引き、
意気消沈気味な中、
Nやま部員の快走で予選3位。

軽one改造クラスとの総合でも8位と大健闘。

とにかく嬉しい優勝です。
新加入のNむら部員の激走。
古株のNやま部員のベストラップ。
ドリンクの豪快な飲みっぷりで会場大盛り上がりのMご部員。
司令塔のNじま部員。
安定した状況判断の部長。
どらぽけ店長の車両管理。

すべてのパーツがバッチリきまりました。

車名はぷれおプラスCVTと誤表記されていましたが、
プレオCVTです!

レースの模様はまた後日、
とにかく今日は優勝の余韻にひたります・・・。

Posted at 2019/11/17 20:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2019年11月14日 イイね!

AT添加剤。そしてエキシビジョンマッチ

Super Red
super colorシリーズのAT添加剤です。

AT添加剤はいくつか試してきましたが、
これまで試した中ではNo1の体感です。

エンジンオイルはメーカーも種類も豊富で、
良いものを使用すれば添加剤なんて要らないだろうと考えですが、
ATFやCVTFはいかんせん種類が少ない。

これまで使用したAT添加剤は、
全く体感できないモノが多くあり、
高価なCORE701でも気持ち効いてるかな~。
くらいの体感でしたが,
コイツは投入後しばらく走ると、
加速感が増しているのが体感できます。

今回はCVTに投入しましたが、
これならトルコンATでも効果がありそうです。



今週末は本庄耐久エキシビジョン。
ウチのチームはノーマルに戻したプレオCVTでNNクラスに参戦です。
前回軽one改造クラスは、
吸排気のパーツをポン付けしただけだったので
トルクがスカスカとなり、ベストタイムが55秒台とイマイチでした。
今回は吸排気のパーツは全てノーマルに戻し、
トルクも回復。
リビルドエンジンも絶好調です!
狙いはベスト53秒台、平均タイム55秒台です!

NNクラスはクリーン走行するチームが多くエントリーされていますが、
今回は、軽one改造クラスと混走なので荒れるレースが予想されます。

前回軽one改造クラスでは、
車両はダメージを受けましたが、
幸運にも怪我人を出しませんでした。

本来なら速い車が、上手く抜いてくれればいいのですが、
前回の軽one改造クラスの教訓から、
事前に危険車両をマークし、
危険車両が接近したら、ピットから避けるように指示を徹底します。

今回はクラス違いの車が混走し、速度差もある狭いコースなので
大会運営者が躊躇せず、忖度せず厳しく警告を出してくれればいい話ですが・・・。
Posted at 2019/11/14 15:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2019年11月05日 イイね!

プレオCVT!

元はミラだが
しかし、群馬はスバル!
そして、プレオ!
Posted at 2019/11/05 10:53:57 | コメント(0) | プレオCVT | クルマレビュー

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
10111213 141516
17 181920 212223
24252627282930

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation