• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年10月14日 イイね!

エッセMTも準備中。

来シーズン投入予定のエッセMT。
徐々に仕上がってきました。

テーマは「カワイイけどキバがある」

ロゴは仮付けしていたマグネット式看板から
ロゴシールが完成し変更です。
マグネット式も走行中取れないように糊付けしていたので、シールと変わらず剥がすのが大変でした・・・。
alt

alt

alt
控え目なロゴが入り、全体的になんと無くバランスがとれた印象に。
もう少しボディーを磨き、
あまりゴテゴテ感が無くシンプルな外観にしたいと思います。

alt

MINILITEのホイール&ナット
ミニライトの重量は14インチ4.5Jで5.3kg。
ナットのサイズは21。

MINILITEは、
現在では決して軽いホイールでもなく、
剛性も鍛造程期待は出来ませんが、
エッセに合うだろうと新品奮発。

幼馴染の友人が経営しているMINILITE SHOPから購入。
あまり値引きは出来ないという事で、
MINILITEのナットをサービスしてくれました。

ミニサーキットの耐久レースの時には、
ポテンザのRE71RSが13インチもラインナップという事で
13インチのミニライトに変更しようかと検討中です。

エンジンマウントとドラシャ、クラッチ交換作業が残っていますが、
これはレース前に主治医に任せるとして、
次は内装に少し手を入れよう。




Posted at 2020/10/14 17:15:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2020年10月13日 イイね!

ぷれおCVT準備中・・・。

10/18の本庄軽one耐久NN最終戦向け週末に秘密基地で整備を進行。
屋根付きの秘密基地のお陰で、雨でも作業が可能になり効率UP。


スタビを車体から外さずにリンクから解除し、
エンジンオイルやCVTF交換以外にも、
今回は気合を入れてプラグも交換。

普段使い&5時間耐久を2戦&3時間耐久2戦後の使用後プラグ。

そういえば前回のレースでシネマチームさんは、
スタビをリンク外したもの車体からは取り外さずレースを戦い、
フロントのハブボルトが飛んだという事例がありましたが、
今回は我がチームもスタビを車体から完全に外す時間が取れませんでした・・・。

あとは、前日にパッドを交換し、
当日本戦前にRE71RSを投入するだけ。。。

これだけ気合を入れて、
空回りしなければ良いですが・・・。

そういえば、
主治医チームのミラは先週末に、
本庄初シェイクダウンでパワステオイルが吹き出だすトラブルに見舞われ、
レースに向け突貫工事となったようです。
レースに間に合うでしょうか・・・。

今回は全17台出場。
熱い最終戦となりそうです。
Posted at 2020/10/13 17:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2020年10月09日 イイね!

車体にDAIHATUと刻まれていようともスバル魂は宿る!

グンマー人の心はスバルのプレオです。
Posted at 2020/10/09 18:21:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月09日 イイね!

暗い話は好きではないが・・。

コロナ禍で半年以上が経過し、
飲食業をはじめ、
他の業種も同様に大きなダメージを受けていると思が、
私の実感として、
医療機関の経営者も、介護施設の経営者も、
医療機関で働く職員も、介護施設で働く職員も、
そして、患者様や介護施設の利用者様も、
限界が近い様に感じる。
アリの一穴にならないように願うしかない。

先日の患者様の様な話は、
もう稀なケースではなくなっている。

私たちの施設も含め医療機関も介護施設も、
かなり色々な対策を講じてきた。
同時に「職員の注意力や緊張感」が高い状態が続いている。
「人間の緊張感」なんて、
そんな「年」単位で続くものではない。
この異常事態の長期化で、
私は「人のココロ」の限界が心配である。

銀行の担当者の話を聞く限りでは、
年末から年度末にかけてコロナ対策融資も使い果たし、
介護施設の倒産や廃業が増えると想定しているという話を聞いた。

私は、「経営的な破綻」とともに、
「医療・介護従事者のココロの破綻」が起きないようにケアが必要だと思う。

医療介護従事者に対する給付金は、
手続きやルールが複雑で、
コロナの混乱の中、申請に手が回らいな施設も多いのではないだろうか?

超特急で作業を進めたウチのグループでも、
今月中に支給が出来るかどうかという遅さである。
おかれた現状と金額は見合っていなし、
スピード感も皆無である。
こうした点も、国は大げさにアピールしつつもケアとしては物足りない。

ここ数年、
国は複雑で難解化した制度を新たに作り続け、
それを医療・介護施設に押し付け、
更に報酬はカットされ続け、
加えて人材難という逆境で、
コロナ以前に介護業界は疲弊しきっていた。
それでも経営者や職員の「ココロや志」で支え続けて来た側面が強い。
そして、国はそうした「心意気」を利用しつつも、
更に生産性が悪いと報酬を下げてきた

今回のコロナは、長期化する中で、
最後の砦である経営者や職員の「ココロや志」までも奪ってしまうかもしれない。
事実、私自身も昨日のブログの様な患者様とお会いすると、
無力感を感じぜずにはいられない。
こんな状況が続けば人のココロは徐々に消耗してゆく。


こんな田舎の私の近くでも介護施設の閉鎖検討や閉鎖を決めた介護施設も複数出始めている。

政府や報道ではコロナが落ち着き始め、
経済も持ち直しはじめているというが、
私には、かつての「大本営発表」の様にしか聞こえない。

新型コロナの本当の影響は、
医療・介護業界では、「人のココロ」で支え切れなくなった「これから」が始まりではないだろうか?

だからこそ?
軽one耐久のシリーズ最終戦で表彰台に昇り、
少しでも明るい話題を届けたい(^^!
Posted at 2020/10/09 17:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月08日 イイね!

車には関係ないですが、ショックだった事

9月は恩師の大学より、
今年予定していた作業療法士の病院実習が軒並み受け入れ中止となったので、
うちのグループ施設での臨床実習生の受け入れを要請があり、
お役に立てればと2人の実習生を受け入れ指導を担当しました。

更に、体調不良で2週間程休暇を取ったリハビリ職員代わりに担当患者様も引き受けつつ、
10月に地元での健康や介護予防に関する6本の講習会の資料を作成しつつ、
と他にも色々な業務も重なり、
結局10/18に向けてのレース車両の作業は全く進まずでした。

この間にショックだったのは、
都内に本部があるとある入居系の施設に入所した元気な頃から顔なじみの患者様でした。
脳卒中の後遺症で半身麻痺となったのですが、
ウチのグループのデイサービスと訪問リハビリを利用され杖で歩行できるレベルまで改善していました。

しかし新型コロナの影響で、
春先からこの入所先の施設が、外部からの立ち入りと、他のデイサービスの利用を禁じた為、
ウチのグループのデイサービスと訪問リハビリのサービスが受けられなくなり、約半年のリハビリ空白期間が出来てしまいました。

つい最近、その施設で先行して訪問リハビリだけが立ち入りOKとなったので、
様子を見に行くと、
手も足の関節もガッツリと固まってしまう関節拘縮を起こしており、
手に関しては既に指が開かない状態に悪化していました。

患者さんご本人も春先まで改善傾向だっただけにかなりのショックを受けていた様子でしたが、さすがにこれは私もショックでした。

主治医と連携し、今後の治療とリハビリ方針を決めなおさなければいけません。
進行した関節拘縮を維持・改善するにはより専門的な知識と技術が必要な為、
私も加わり当分は2人体制で担当する事になりそうです。

こうした状況は、このコロナ禍の全国でたくさん起きている事でしょう。
しばらくすると、こうした状況も社会問題としてクローズUPされるようになるのかもしれません。
Posted at 2020/10/08 16:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
4567 8 910
1112 13 14151617
18 19 202122 2324
252627 2829 3031

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation