• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

FormulaXと言うタイヤ

先日の東北660耐久(エビス西)の練習時に、
プレオCVTのタイヤはVITOURの「フォーミューラーX」を使用しました。

一番安いグレードのタイヤですが、
なかなかのタイヤ。
エッセに練習で履かせていたEAGLE REVSPECとも、
そこそこ渡り合えるグリップ感!!
サイズも165/55R14のREVSPECに対し、
FormulaXは155/65R14。

もともと、FormulaXの耐久性を示すTREADWEARが600と凄い数値。
硬そうな印象とは違い、意外と乗り心地もよく、静粛性もそこそこ。
どらポケのFormulaXユーザーさんにも好評との事です。

アジアンタイヤではやや高めのVITOURですが、
コスパは良い印象です。
これで14インチで165のサイズがあれば・・・。

エビス西を100周ほど走りこみましたが、
ほとんど減りませんでした。
走行後のフロントタイヤの状態




ちなみに、
タイヤの指標UTQGの3つの指標を参考までに
TREADWEAR/TRACTION/TEMP

他のメーカー&タイヤ。
正確かどうかわかりませんが・・・。
Vitour:FormulaX/600/A/A
Vitour:ENZO performanceK/200/AA/A
DUNLOP:DIREZZA DZ102/460/A/A
ATR:ATR-sports2/400/AA/A
NANKANG:NS-2/320/A/A
KENDA:KR20/300/A/A
KENDA:KR20A/180/AA/A
Continental:SportsContact5/280/A/A
BS:POTENZA RE-71R 200/A/A
Posted at 2021/01/28 13:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月27日 イイね!

「支援」では無く、紙の「通達」に呆れる。

2度目の緊急事態宣言が2/8までとなった。
群馬県は緊急事態宣言は発令されていないものの、
お隣の栃木と埼玉県は発令中である。

第3波では介護施設のクラスターが多く発生している。
そんな中、県から介護施設で「感染対策が不十分だからクラスターが発生している」と、わざわざ文書通知を送ってきた。

この通達の内容を要約すると、
「自分の手は汚いと思いしっかり消毒しろ!」
「そうして感染対策を職員に更に徹底さろ!」
という内容である。
この通達を見て呆れてしまった。
既にやれる事はやりつくしている、
書き方を考えて出して欲しい。
頑張っている人に対して、頑張りが足りないから更に頑張れと。
士気の低下と反発を招くだけだである。

群馬県は介護施設に飽き足らず、
県民にもポスターで、
「医療がひっ迫してるから新しい生活をしっかり見直せ!
そして他人に伝えろ!」とはっぱをかけている。
まるで先の大戦のスローガンの様である。

医療危機を招いたのは、
予測できた事に対して、アクセル煽った一方で
何も手を打たなかった結果である。

感染者数は減少しているが、
残念だが2月はまだ感染は収まらないだろう。

2月開催の本庄KーOoe耐久の新カテゴリーに参加しようと考えていたが、
昨年の本庄NN耐久第2戦同様に参加を見送るしかないようだ。
Posted at 2021/01/27 18:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月14日 イイね!

東北600耐久を振り返る

UPされてませんでしたが、
昨年末12月に開催された東北660耐久。
初参戦でした。
alt
N村、N山、部長、N澤の4人体制でエントリー。
結局3人でN村、部長、N山の順で出走。

エビス西は皆初めてのコースだったので、
前日にフリー走行で、プレオCVTとエッセMTの2台体制で練習。
約2kmの高速サーキットという事ですが、
意外と高低差もあります。
バックストレートにあるシケインは、
なかなかの恐怖でした。
最初は怖くて踏めず、
レースで色々な人のラインを観察しながら勉強して、
少し踏めるようになってきました。

ホームストレートの前の下りながらのシケインも難しく、
レース中も数台がアクシデントの餌食となっていました。

タイムは、
プレオCVTが練習で1分23秒台。
エッセMTは練習と本番で1分22秒台。
練習の感触はプレオCVTの方が良い感じでした。

alt

alt

alt
(YouTubeのnovi-production様スクショより)
YouTube 東北660耐久2020で第2コーナーの部長がUPされていました。

レース結果は、クラス10位。総合19位。
無事にノーアクシデントで完走が今回のタスクでしたが、
アンカーN山部員が残りわずかな時間帯でまさかの接触。。。
しかもナカナカのダーメジの様子。
で本人は、
相手の車を認識しておらずと、、、。
これじゃ、相手に謝りにも行けない。。。

・・・・・と、
レース終了後、接触相手のドライバーが来てくれて、
ウチの車がかなり勢いでコースアウトしたのを見たので、
心配してくれていたとの事。。。
(相手チームの方、本当にすいませんでした。。)

お互いレースアクシデントという事になったものの、
N山部員の謝罪する様子を見ていて
部長の私は「反省が足りん!もっとちゃんと謝れ!」と内心ちょっと怒り気味に。。。。
怒り気味の部長の様子を察したか、
N山部員もその後は、
更に反省していた模様。。。

ライバルのシネマさんは、
前日の練習からご一緒させていただきましたが、
練習でもシネマさんペースに全くついていけず、
レースもシネマさん昨年に続きクラス3位!(おめでとうございます!)と、
東北660耐久では、かなり差をつけられました。

東北660耐久。
面白いレースでした。
今年も参加したいですね。
Posted at 2021/01/15 16:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月12日 イイね!

2021カレンダー

先日、部長の幼馴染でMINILITEのライセンス販売をしている社長がふらっとやってきて、販促グッズを頂いた。

2021年のカレンダーに、
白MINILITEを履いた「どらポケえっせMT号」を素材に使ってくれたとの事。
しかも、MINILITE27号車とともにK4-GPが開催される8月!
(今年は開催されないかもですが・・・。)
alt

MINILITE shopの
インスタ(https://www.instagram.com/minilite_shop/)や
フェイスブック
(https://www.facebook.com/pg/miniliteshop.ane/photos/?ref=page_internal)にも、
「どらポケえっせMT号」をupしてくてくれているらしいが、
部長はどちらもやっていないので・・・。

upの内容はわかりませんが、
カワイらしいエッセに、
ドライバーのイカツイ巨漢部長のミスマッチ差が目を引くようです(笑
まぁ、車から出る際に「イメージと違う人が出てきたわ!」というツッコミも最近は気にならなくなりましたが・・・。
Posted at 2021/01/12 16:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2021年01月04日 イイね!

2021年

あけましておめでとうございます!

久しぶりの投稿です。
今年も新型コロナの影響は変わらないだろうが、
負けずに前に進むしかない!

今年は、
本庄軽one耐久NNクラスの参戦を中心に、
新たに創設された軽one耐久K-Oneクラスのスポット参戦と、
東北660耐久への参戦が中心となるだろうか。

昨年の東北660耐久でデビューしたエッセMTは、
あれほどデビュー戦なので無傷で帰ると言い伝えたのに、
レース中に接触!
その影響が思ったよりも大きく、長期入院となった。。。。(涙
損傷した車体を眺めていると、
鬼滅の刃に登場する刀鍛冶鋼塚さん(だったか?)の気持ちが痛い程よくわかる。。。
Posted at 2021/01/04 17:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
1011 1213 141516
17181920212223
242526 27 282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation