• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっしゃんのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

チタンリテーナー

以前、ブログに掲載していたbeehiveバルブスプリング用のリテーナーですが、チタンで作ってみました。
製造は中国の業者です。
金額は日本でスチールで作るよりも安く作れました。
一応64チタンとのことです。




仕上げは良く、精度も問題無さそうです。







早速、私が設計したものがAliexpressで販売されていました

組付けて問題ないことが確認できたら、次回は大量発注を掛けるのですが、業者は変更するかもしれません(笑)
次回は半額程度で作ってくれるのなら文句は言いませんが。

コンロッド(こちらはスチールです)もI断面の軽量なものを製作依頼中です。


Posted at 2022/04/25 20:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | L型
2022年04月10日 イイね!

割り切れるのならお買い得

お久しぶりです。

今、L型搭載車のフルコンによる制御に取り組んでいます。
とりあえず始動するところまでは漕ぎ着けました。

今回はなるべく低コストでということでしたので、MicroSquirtを選択しました。





インジェクターの出力は2系統、イグニッションは4系統(2系統はワーニング出力と兼用)しかありません。
また、ISCVはソレノイドタイプのみ、可変バルタイは対応不可、汎用出力は1系統(ファン、タコ、ポンプ、ACは別にあり)、クローズドループラムダ無し(入力はあり)と最低限の機能しかありません。

今時の車に使うことは難しいのですが、元々付いていたのはSKのD-Fitという古のアナログECUですので、凄い進化です(笑)

α-N制御、バッチ噴射、ISCV無し、点火時期制御ありのシンプルな構成です。

ECU micro squite
インジェクター 日産純正
吸気温度センサー GM純正
MAPセンサー トヨタ純正
スロポジ 日産純正
水温センサー 日産純正
デスビ 日産純正フルトラ改
イグナイター 日産純正(ECCS用)

これで動いています。

デスビはマッチ箱タイプのフルトラデスビですが、イグナイターを外し固定進角に改造して、マグネットピックアップによる回転検出と点火の分配のみを行っています。
ECCSデスビ+トリガーディスク(うちのオリジナル製品)がベストなのですが、デスビそのものの入手が困難になりましたし、ディスクの在庫もありません。
フルトラデスビでも加工することにより、ちゃんと3Dマップによる点火時期制御が行われるようになります。
ただし、気筒判別が行われないのでシーケンシャル噴射はできません。

社外のスロットルならインジェクターはかなり離れた所にありますし、バッチ噴射でもいいのではないかと思います。

インジェクタードライバーが2系統しかなく、容量も低いので6気筒以上ならAMP'dタイプをお勧めします。

今回は低抵抗インジェクターでレジスターも入れていたのですが、容量的な面で不安なのでAMP'dタイプを使っています。

自身で作業されるのであれば、総額6万円ほどで点火も含めてフルコン制御になります。
各社のエントリーモデルで動かせるような車種ならこれで十分です。

ただしソフトは癖が強いので苦労するとは思います。
Posted at 2022/04/10 11:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 長年プライベーターとして弄って来ましたが、脱サラ後チューニングショップのメカニックとなり、現在に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

久々の車ネタ第2弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 23:28:06
適正な価格設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 18:27:54

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
足車兼テスト車輌です。 外装はフロントがバモス、リアはホビオです。 ベースはアクティで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在は車検切れです。 ドライサンプ3SG乗せ換え計画進行中です。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に購入したのですが何故かスペアのエンジン、ミッション、車体まであります(笑)今のと ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
初のワゴンです。 エアコン、キーレス付きで快適なんですが あまりにも遅いので4AGに乗せ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation