• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっしゃんのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

フルコン制御のキャブ仕様

現在LINK G4X monsoonを使い、とある車のエンジン制御に取り組んでいます。

エンジンはトヨタやダイハツで使われていた3SZ-VEです。
吸気のみVVTi、電子スロットル、ポート噴射、ダイレクトイグニッションというありふれたエンジンです。

ノーマルエンジンを動かすだけならば簡単なのですが、この車はWEBER45 DCOE9の2機によるキャブ仕様な上に、エンジンスワップ車輌なんです。

LINK自体は燃料のみ、点火のみという使い方も出来るので点火のみとしています。

点火のハード的にはシボレーLS3流用のプラグコード付きの独立コイル4個に変更しています。
カムカバーの上ではなくキャブの下にコイルを移動させたいという事で、こうなりました。
こちらはコイルのスペックも出回っており流用しやすく、カプラーを含め入手も容易なので選択しました。

問題は負荷の検出です。

キャブ仕様にした段階でスロポジはありません。
本来WEBERならバタフライシャフトで動かせるように、側面に取り付けも出来るのですが、この車はボアピッチが狭く、DCOEであるのにも関わらず両外にレバーを取り付けています。
インマニは私が図面を引きましたが、大幅な加工により、既に原型がありません(笑)

リンケージもスペースの都合でシャフトとワイヤーの扇を取り付けるのが精一杯で、スロポジは諦めるしかありません。

残りはMAPセンサーなのですが、280度10mmリフトというハイカムのため、バキュームがあまり発生しないのではという懸念があります。

とりあえずインマニから拾うようにはしています。

キャブ仕様なのに何故かというと点火の制御もそうなのですが、VVTiの制御のためです。

インテーク側のスライドスプロケなんて売っておらず、半固定式にしてバルタイ調整の度にスプロケを脱着なんてことも面倒です。
せっかく付いているのだから生かそうという事でVVTiは残しました。

回転とあまり動かないと思われるMAPの3Dマップで動かす予定です。

他は始動時や冷間時の点火コントロールのため、電動ファンのコントロールのため水温センサーは取り付けています。

いつもは足りなくて悩んでいるAUXも接続されているのはVVTiとタコメーターしかなく、燃料も使わないので余りまくりです。
燃料ポンプはキャブ仕様のためECUコントロールでなく、イグニッションスイッチ連動です。

monsoonも最新バージョンではノックセンサーも使えるようで、配線のみは行っておこうかと思っています。

この車の画像は諸事情によりありません。
車も含めメディアに掲載されると思いますので、そちらを見つけてください。





Posted at 2022/11/21 17:41:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

L型85mmフルカウンタークランク

お久しぶりです。

忙しくてなかなか更新できていなかったのですが、ネタはそれなりにありますので更新していきます。

まずはこちら。


L型の85mmフルカウンタークランクの3D-CADによる図面です。

お客さんの注文でただいま海外で製作中です。
3.2Lのインジェクション仕様、現在制作中のエンジンで使うものです。

画像はサンプルとして送られてきたもので、製品はメインとコンロッドのジャーナルに肉抜き穴が追加されています。

ジャーナル幅や径はノーマルと同じものとなっています。
うちのオリジナルのコンロッドとして137mmコンロッドがあり、そちらを使うことが前提でしたので、ジャーナルは触っていません。

フルオーダーですので、細かいところまでこちらの指示どおりに作成してくれます。

2D図面が送られてきますので、こちらでチェックして返信するということを繰り返すのですが、言葉の壁を感じますね。
簡単な返信以外は翻訳ソフトを介して行っていますが、翻訳ソフトが良くなったとは言うものの、たまに意味不明な翻訳がされることもあります。
投稿前に再確認しないと意味不明な返信になっていることもありました(笑)

オーダーは2本からでしたので仕方なく2本発注したのですが、先に1本分を半金として支払う必要があります。
エンジン完成までうちでの立て替えであり、かなりの出費なので辛いのですが、仕方ありません。

幸い、もう1本はすぐに売れてしまいました。
137mmコンロッドと一緒にお買い上げいただきました。

137mmコンロッドも残り1セットとなりましたので、違うスペックで発注するか、同じものにするか迷っています。

調子にのってクランクもまた2本作るかもしれません。
次のエンジンの予定は無いのですが。
Posted at 2022/11/19 19:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | L型

プロフィール

KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 長年プライベーターとして弄って来ましたが、脱サラ後チューニングショップのメカニックとなり、現在に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

久々の車ネタ第2弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 23:28:06
適正な価格設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 18:27:54

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
足車兼テスト車輌です。 外装はフロントがバモス、リアはホビオです。 ベースはアクティで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在は車検切れです。 ドライサンプ3SG乗せ換え計画進行中です。
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤用に購入したのですが何故かスペアのエンジン、ミッション、車体まであります(笑)今のと ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
初のワゴンです。 エアコン、キーレス付きで快適なんですが あまりにも遅いので4AGに乗せ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation