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てっしゃんのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

電スロ&AT×フルコン

また違う車にLINK取り付けることになりました。

店のデモカーになる予定のプログレです。
外観というか車体は大幅な改良を行うのですが、そちらは私の担当ではないはずです?

ベースは2JZ-GEと4ATの組み合わせなのですが、ターボ化もMT化も行いません。
なぜLINKの取り付けが必要かというと
「カムカバーの上にスロットルがあるのが気に入らん」という社長の一言によるものです。

社外品のサージタンクを使うことで左側にスロットルを移動させることは可能です。
スペース的に純正スロットルは使えないので流用もしくは社外品が必要となります。

2JZ-GEはワイヤー駆動の電スロという特殊な仕様でISCVがありません。
ワイヤー式ではアイドリングしませんし、社外品のサージタンクにはISCVが取り付けできないものが多く、取り付けには加工が必要ですので電スロがベストです。
また社外サージタンクに純正インジェクターの取り付けは出来ず、交換が必要です。

そうなると純正ECUではなくフルコン化する方が簡単に動かせます。
ただ問題となるのがATだということです。
ATはエンジンと同じECUでコントロールされているため、取り外すことができません。

電スロのため、ECUはG4X XTREAMを使います。
Storm+電スロアダプターと金額はほとんど変わりませんのでXTREAMがベストです。

懸念事項としては純正ECUでATを、電スロ含めたエンジン側をLINKでコントロールしているということです。
他社ではATも制御できるECUもあるのですが、日本では代理店の問題もあり使い慣れたLINKにしました。

ATのコントロールは油圧制御だった頃から回転数とスロットル開度が用いられています。
今回はスロットルのコントロールは純正ECUから切り離されていますので、何からの対策が必要でしょう。
JZS161のAT車では、ハードなチューニングが行われていてもスロットルが純正のままというのがここの対策が面倒なのでしょうね。

まずは純正ECUは接続せず、LINKのみで動かします。
こちらは手慣れたトヨタ車ですので問題なく動くはずです。
Posted at 2023/10/29 15:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月26日 イイね!

初期セッティング完了

作業中のインジェクション仕様のL型ですが、安定したアイドリングになるレベルとなりました。



自作インマニは溶接による歪が大きく、スロットルシャフトの芯が揃わず手こずりました。
3基独立させた状態なら安定してアイドリングさせることも容易なのですが、繋げると全閉にならずアイドリングが高いままとなります。
インシュレーターを削ったり、取り付け穴を少し長孔にしたりして、シャフトのズレを0.1mm程度まで追い込む必要があります。

それに加え、今回はトリガーオフセットがいつもと違う数値となるという現象が起き、点火時期が大きくズレていました。

過去のデータを入力して始動させたのですが、アイドリングが低く吹け上がりが鈍い、おまけに排気温度も高いようです。
タイミングライトで確認すると、プーリーの合いマークが確認できません。
間違いなく大幅に遅いようです。

点火時期調整も兼ねトリガーオフセットを確認するのですが、デスビ点火ですので6気筒なら120°の倍数でズレていても問題なく始動します。
そこで、LINK側の設定をダイレクトイグニッションにし、コイルに直接プラグ側のコードを取り付けクランキングすることにより、1番のタイミングのみの点火となり、適切なトリガーオフセットが設定しやすくなります。

最近、トリガーディスクを購入していただいたショップから送られてきたデータも、トリガーオフセットが見慣れない数値でした。
何故そうなったのかトリガーディスクの設計者本人にも判りません🤔

あとは車検後にセッティング予定ですが、同調と低負荷の大まかな調整は行いました。
排ガスを測定すると点火時期12° A/F 14.7時でCO 2.5% HC 220ppmでした。
年式的に触媒は付いていませんが、触媒付きのような数値となり驚きましたが、安心して車検に挑めます。



Posted at 2023/10/27 04:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK
2023年10月13日 イイね!

リム到着しました。

前回投稿したリバレル用のリムが到着しました。



フロントアウター用3.75J


リアアウター用4.75J


インナーはフロントリアともに同じサイズで4.75Jです。
こちらは同形状ですがポリッシュなしのリムです。

大径ブレーキに対応させるため、1段のみのステップとしています。
リバースでもなく、ステップ数の少ないのであまり深く見えないですね。
17インチリムですが、330mmローターも大丈夫のはずです。

まだディスクは手を付けていないので、当面の間は放置です。

ブラスト後、ウレタン塗装でもいいのですがブラストの調子が悪く外注に出さないと無理みたいです。

外注に出すのならいっそのことパウダーコートと思ったのですが、これが結構高いんですよね。
リム代を入れると20万円を超えてしまいます。

まあしばらくは眺めるだけにしておきます。
Posted at 2023/10/14 05:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール

プロフィール

KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 長年プライベーターとして弄って来ましたが、脱サラ後チューニングショップのメカニックとなり、現在に至りま...
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