• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-voのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

残雪の入間川河川敷と安比奈線散策

残雪の入間川河川敷と安比奈線散策
一眼レフを片手に入間川へ向かうのは昨年のショック交換後のテストドライブ以来です。
残雪の具合を見に行きたかったことと、CatDogさんの西武安比奈線のブログがきっかけです。
自宅から10分程度と近く砂利踏みドライブには最適なのですが、オフ車で集まっている方も多く単独では混じりにくいというのもあまり行かない理由です(笑)
今まで廃線間近の線路があることは知っていましたが、実際にその形跡に気がついたのは今回が初めてでした。

溶けた雪がシャーベット状で水たまりの淵に堆積していました。今日は15cmくらいの水深でしょうか。


ナナマルで気軽に行ける一番奥の場所です。先客がいたため、少し散策してから来た道を戻ります。


水たまりの表面が凍りそれが車に割られることで淵に大量の氷が溜まっています。


いつも以上に深い水溜りばかりです。


西武安比奈線の跡です。詳しいことは分かりませんが、昔はレールが敷かれていたのでしょうか。


少し右側に視界を移すとセメント工場が有ります。平日は大型のダンプカーが出入りしていますが、恐らくここへ処理前の採石を持ち込んでいるのでしょう。


雪の影響で竹が倒れていたため、手前に車を停めて散策していました。


水溜りだらけ(笑)


ナナマルと比べても大きさがわかります。


淵はこんな感じに。


北限のジュエリーアイスとはいきませんが、埼玉のカフェオレシャーベットです。(笑)


一眼レフのHDR機能を使ってみましたが、なんだか眠い画像になってしまいました。


こちらも同様です。


日差しがあると錆止めの朱色がとても綺麗です。


最後にモトクロスコースに人が少なかったので立ち寄ってみるとレールが残っている場所を見つけました。


CatDogさんの記事でも紹介されていた時間の経過を感じる場所です。


送水橋とレールを入れて廃線前に記念撮影をしました。

Posted at 2018/01/28 17:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナナマル | 日記
2018年01月21日 イイね!

70JAFトミカ到着

70JAFトミカ到着ランドクルーザー70のトミカはピックアップが既に販売されていましたが、
バンタイプのトミカはこれが初ではないでしょうか。
Amazonで予約して発売日に無事到着です^_^
本体はもちろんですが、箱絵がなかなか素晴らしい!

こちらは本物






Posted at 2018/01/21 22:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナナマル | 日記
2017年06月11日 イイね!

秩父高原牧場と林道

秩父高原牧場と林道今日は朝から天気が良かったので自宅から1時間程度の場所にある秩父高原牧場に行ってきました。
ショックを交換してから初めて子供を連れてナナマルでのお出かけです。(テストも兼ねて、近場のドライブです)

午前10時ごろに到着。まだまだ駐車場は空いていて、気持ちの良い風が吹いています。


風が強いせいか、午前中にもかかわらず都内までは見通せません。
以前冬に来た時はくっきりと高層ビル群が見えていた気がします。




ふれあいコーナーで放牧されているやぎ君。


二本木峠から東秩父村へいったん戻り、世界遺産に登録された和紙で有名な「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」へ立ち寄ることにしました。


牧場から先に抜けると分かれ道が。


こういう分岐点はワクワクしますね(笑)


木漏れ日が綺麗な杉林を進みます。所々ナナマルでは車幅がギリギリです。


舗装林道も気持ちが良いものです。
雰囲気の良いカーブで連続写真(1/3)


雰囲気の良いカーブで連続写真(2/3)


雰囲気の良いカーブで連続写真(3/3)


子連れだったので無茶はできず、写真も少ないですが久々の林道を堪能。
30秒以上停車すると泣き出してしまいます・・・。


「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」へ到着。
ここで昼食を取るつもりが、急にわらじカツ丼が食べたくなり芦ヶ久保の道の駅へ行くことに!


写真は撮り忘れましたが、無事にわらじカツ丼を堪能しR299で帰宅。
東秩父村を一周するようなコースで100km程のドライブとなりました。
Posted at 2017/06/11 22:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナマル | 日記
2017年06月04日 イイね!

ショック交換後のテストドライブ

ショック交換後のテストドライブ昨日はクワトロスポーツさんで76の乗り心地改善について相談してきました。
予算があれば、1本15万円の別タン式ショックがあるそうですが、交換すると60万円プラス工賃!!
実物を見せていただきましたが、確かに作りが良くオイル容量も多いのでキャビテーションの心配もなさそう。
別の車になりそうですが、こちらは諦めて次の選択肢から検討しました。

①ショックのみ交換(オイル式の1.5万円) 総額8万円
②ショックのみ交換(オイル式の2.5万円) 総額12万円
③ ②+スプリング交換 総額30万円

実際に純正ガス式とオイル式を手で伸縮させてみるとよくわかりますが、
純正のガスショックは縮む側の減衰力は高いものの、伸びる側の減衰は低く突き上げるような感覚です。
それに比べてオイル式は伸縮共に同じ減衰力を発揮しています。

即決するつもりはなかったのですが、あまりの違いにその場で②のプランを妻の許可を取り作業してもらいました(笑)
「Ironman foam cell pro」という商品ですが、クワトロスポーツさんで紹介してもらうまで知りませんでしたが、色々調べてみると純正ショックをOEM生産しているようで、Australiaではメジャーなアフターサプライヤーのようです。

昨日のショップからの帰り道だけでも違いがありましたが、オフロードの違いを確かめるために今日は近所の河原に(^^;


風が強いものの、青空で気持ちが良い日曜です!


しばらく進むと河に出ます。ダンプカーが走るので所々でかなり掘れていますが、以前と違いリアの跳ねが収まっています。


有名な橋(送水用?)の前で記念撮影。


いつもはジムニーが走り回っている河川敷も、しばらくまとまった雨が降っていないので水深が浅く、乗用車でも渡河できるほどになっていました。


小魚が泳いでいます。


デリカスペースギア、ジムニー、オフロードバイクが走っていました。


少し休憩してからスーパーへ買い物です(笑)
正直なところ、ショックのみの交換でどこまで改善するのか不安だったのですが、
純正のガスショックと比べると別次元の乗り心地です。
対角設置になるような状況でもしっかりと設置していますし、凹凸がある場所で速度を出してもリアがほとんど跳ねません。
今まではリアに積みっぱなしのコンテナが跳ねてドカドカ音がしていましたが、それもほとんど無くなりました。


ショップでは次の展開もアドバイスしてくださいました。
純正のリアリーフを1枚抜いてスペーサーを入れることで空荷の時はヘルパースプリングに接触させず、
重量物の積載時だけ全てのリーフを接触させることが出来るそうです。
パーツ代は数千円+工賃のみで更に改善させられるとのことで、車検のタイミングで依頼するかもしれません。
更にこのショックはストロークが純正より長いので、2インチアップまでは対応できるとのこと。
ガレージの都合でリフトアップは考えていませんが、車検のタイミングを待たずに乗り心地を改善したい方は良いかもしれません(^^;/
Posted at 2017/06/04 16:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナマル | 日記
2017年05月21日 イイね!

半年点検と事故修理

半年点検と事故修理保険会社と話が付き、車を修理するためにディーラーへ預けてきました。
来月初旬には法定六ヶ月点検なので、預ける一週間の間にあわせて作業をしてもらうことに。

修理はリアのナビ側が破損しているので左側のバンパーと、センターのステップを交換です。
普段はナナマルが停まっているガレージには代車のスイフトと、セカンドカーのジーノの2台です。

<セカンドカーのミラジーノ>



リビングからはガレージに停まっているナナマルの背面タイヤが見えるのですが、
しばらくはいつもと違う景色になりそうです。

※しかし、手配してもらった代車ですがレンタカーでは初めて見る走行距離に驚きです!
<代車スイフトのOdoメーター>
Posted at 2017/05/21 20:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナマル | 日記

プロフィール

「@さん坊(再々) さん
なるほど!ディーゼルの新古車も異常な価格で販売されていますしね。
過去に一度だけ買取店を利用しました。最終金額は交渉次第な感じがありますね!納得の結果になると良いですね^_^」
何シテル?   08/05 22:30
2017年8月からトヨタ ランドクルーザー70バンとルノー カングーオーセンティックの2台体制が始まりました。 そして2021年7月にはカングー をディーゼルエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタの失敗作 2AZ-FEエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 19:55:37
燃費記録 2024/09/23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 16:18:11
 
KAMMOK Crosswing 5FT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 23:21:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2021.7.3 ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT グリアーバンを契約しま ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2014年9月13日契約 納車予定2015年2月1日納車。 ラングラーも試乗しましたが ...
その他 ガレージ その他 ガレージ
ヨドガレージ ラヴィージュです。 VGB3362Hをに連結して2台分のスペースを確保して ...
その他 ファルトボート かりゆし (その他 ファルトボート)
湖上散策用 ファルフォークVEGA 全長4m程のシングル艇

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation