• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-voのブログ一覧

2021年07月12日 イイね!

みんカラの型式登録申請(カングーディーゼル)

みんカラの型式登録申請(カングーディーゼル)カングーリミテッドディーゼルの納車待ちで愛車紹介に登録していますが、よく考えてみると1.2L ガソリンエンジンの型式で登録していました。
1.2Lガソリンエンジン6MT:ABA-KWH5F (通称KW型:H5Fはエンジン型式)
1.5Lディーゼルエンジン6MT:3DA-WKK9K (通称WK型?:K9Kはエンジン型式)
KWとWKとは誤植のような違いですね(笑)どうでも良いことですが(^^;

ということで、みんカラの運営に新規型式の追加を依頼しました。
Posted at 2021/07/12 23:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2021年07月11日 イイね!

カングーディーゼルの納車日が決まりました。

カングーディーゼルの納車日が決まりました。<カングー ディーゼル 6MTの納車日>
7月3日に契約をしたカングーディーゼルの納車日が決まりました。私が契約したのはディーラーに割り当てられている新車枠の中でも、店舗に展示用として振り分けられている展示車でした。
私の契約後も数日は展示車として使われていると思うので、仕方がないとは思いつつ、あまり気持ちの良いものではないですね。(^^;

ディーゼルが発表された翌々日の訪問でしたが、既に展示車以外は完売で選択肢がなかったのです。結果的に納車までの期間は3週間と中古車を購入した時に匹敵するほど短期間になりました。(7月下旬の某日に納車確定)

これまで妻の車はスイフトスポーツリミテッド(ZC31S)が2ヶ月、コペンのアルティメットエディション(L880S)の最終ロットが2.5ヶ月、その後私の70が4ヶ月強、現在乗っている妻のカングーも2ヶ月だったので納車待ちの期間が過去最短になりそうです。

<1.5dCi Diesel Engineについて>
私としてはこれまでで一番納車のワクワク感が少ないです(笑)というより、人生で初めて同じ車を2度買うこともあり、不思議な感覚です。
ディーゼルターボに乗ったのは、那須で開催されたMAZDAの試乗会以来で、所有するのは初めてなのでコロナが落ち着いたら久々に九州や北海道にでもドライブ旅行をしようと思い始めました。

北海道のホテルや無料のキャンプ場を点々と旅できると良いなと。
燃料が軽油になりコストが下がることや、タンク容量がガソリン車よりも大きいので16km/L以上走ってくれれば、満タンで1000kmを走ることが出来そうです。

1.5dCiエンジンを積んでいるグランカングーの方の燃費記録を見ると、都市部にお住まいの方で概ね14km/L、地方や郊外にお住まいの方で16〜20km/Lという数字を見るとワクワクします。

このあたりは、今回日本の排気ガス基準に適合させるためにルノー本社のエンジニアがマニュアルトランスミッションやエンジンの制御を新たにチューニングしたことがどちらに転ぶか、楽しみでもあります。

話題が前後してしまいますが、今回の限定車でどうしてディーゼルを日本に導入できたのかが最大の謎でした。これまでルノージャポンでは欧州のディーゼル車に対する排ガス規制よりも日本の基準や走行環境が厳しく、規制をクリアできないため日本へのディーゼル導入は出来ないというスタンスでした。
実際にカングー関連のジャーナリストが書いた記事を見るとそのような理由で導入できないと書かれていました。

今回は僅か400台のためにルノージャポンやルノー本社は何をしたのか?何がモチベーションになったのか?という質問をディーラーの担当者にぶつけてみましたが、当然細かな情報は落ちていないようで、わからないという回答でした。

南陽一浩氏が書かれた記事によると”なぜ今さら日本のポスト新長期規制を通せたかといえば、何でもルノー・ジャポンの要請によって、日本の排ガス規制突破のためルノー本社の技術部門でスペシャル・チームが組まれ、日本市場専用のエンジン制御プログラムが数年かけて開発されたのだとか。”とのこと。(関連URL参照)

フランスのルノーのWebサイトでコンフィグをいじってみると、1.5dCiエンジンを積んだ新型カングーが選択できるのですが、エンジンとミッションがカングー2と3で共通だとすると、来年の導入が予定されているカングー3でもディーゼルを積んできたりするのでしょうか?

昨今の情勢を見ていると日本国内はおろか、ヨーロッパでもディーゼルエンジンは尿素SCRで排ガス基準をクリアすることが厳しくなる中、現実にはこれから新たに輸入される車はガソリンや電動化車両が増えてくるのだと思います。

これまで仕事でヨーロッパにあるターボチャージャーやキャタライザー、SCRを設計しているメーカーを訪問して一緒に仕事をしてきたこともあり、勝手に親近感を覚えていました(笑)まさか、それらのメーカーの造った製品を搭載した車両を日本で所有できるとは思っていなかったので、その点では意味もなくワクワクしています。

納車まで残り2週間を切ったので、来週末は現在乗っているカングーから載せ替えるパーツの取り外しを進めようと思います。
Posted at 2021/07/11 21:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2021年07月03日 イイね!

カングーディーゼルへ乗り換え

カングーディーゼルへ乗り換えネットサーフィンをしていたところカングーディーゼル6MT発表の記事を偶然見かけました。
2017年8月にアクティフのグリメタンを購入して4年が経過しています。
カングー2は本国での販売は終了しており、新型がラインナップされています。

今回のディーゼル6MTは最後の限定車という位置付けで販売されるそうです。
ネットの記事を妻に見せたのが7月2日で、翌日にディーラーへ見学しに行くことになりました。

発表が7月1日、発売が7月8日ということですが、カングーの限定車はなぜか発売日には完売しているということが良くあります(笑)

僅かな可能性を賭けて7月3日の朝イチでディーラーに電話をして商談枠を押さえていただきました。
その時点で希望しているグリアーバンの系列店在庫は既に1台のみ。
その1台も午前中に商談の予約があり、その結果次第で午後の商談が出来るかどうかが決まるとの状況でした。

お昼前に午前中に検討されている方が諦めたとの連絡を受けて、ドキドキしながらディーラーへ向かいました。



この時点では4年間乗ったカングーオーセンティックの下取り価格次第だと考えていました。

・カングーリミテッドディーゼル6MT(400台限定)
→グリ・アーバン 198台
→ジョンラ・ポスト 59台
→ルージュビフ   25台
→ノワールメタルM  25台
→グリハイランドM 39台
→ブルーエトワールM 50台
合計が400台にならないのは、私の聞き間違いかもしれません。
いずれにしても限定台数の約50%がグリアーバンということで、
グリアーバンの人気の高さがよく分かります。

下取り価格は予想以上に頑張っていただけたので、ギリギリ予算内。
1.2Lのガソリンターボと違い、タイミングベルトを採用したエンジンのため、
指定交換時期は初回5年、以降は4年もしくは6万kmのどちらか早い方とのこと。



また、SCRを採用しているためAdBlueの補給が1万kmで10L必要。
燃料フィルターについても2年または2万kmとのことです。
1.2Lガソリンターボと比べると維持費はそれなりに増えるということがわかりました。





色々と状況を整理した結果、妻が乗り換えを決意してその場で契約をしてきました。
納車は8月初旬ごろになる見込みです。

エンジン以外ではアクティフからZENグレードにベースが変わることで、
エアコンがオートエアコンになったり、プライバシーガラスになったりと細かな部分でグレードアップしているようです。
Posted at 2021/07/03 23:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2021年07月03日 イイね!

ディーゼルターボ 6MT

ディーゼルターボ 6MTディーラー敷地内の試乗でもトルクフルなエンジンに感動。
Posted at 2021/07/03 17:44:19 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@さん坊(再々) さん
なるほど!ディーゼルの新古車も異常な価格で販売されていますしね。
過去に一度だけ買取店を利用しました。最終金額は交渉次第な感じがありますね!納得の結果になると良いですね^_^」
何シテル?   08/05 22:30
2017年8月からトヨタ ランドクルーザー70バンとルノー カングーオーセンティックの2台体制が始まりました。 そして2021年7月にはカングー をディーゼルエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45678910
11 121314 1516 17
18 19 2021 2223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

トヨタの失敗作 2AZ-FEエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 19:55:37
燃費記録 2024/09/23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 16:18:11
 
KAMMOK Crosswing 5FT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 23:21:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2021.7.3 ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT グリアーバンを契約しま ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2014年9月13日契約 納車予定2015年2月1日納車。 ラングラーも試乗しましたが ...
その他 ガレージ その他 ガレージ
ヨドガレージ ラヴィージュです。 VGB3362Hをに連結して2台分のスペースを確保して ...
その他 ファルトボート かりゆし (その他 ファルトボート)
湖上散策用 ファルフォークVEGA 全長4m程のシングル艇

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation