• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月12日

【クルマ】リアスクリーン交換+α

破れて雨がダダ漏れのリアスクリーンを交換した。

先月末に一日かけて作業したけど……失敗 orz
取り付け位置がズレていたので、スクリーンが波打って、幌とスクリーンの隙間も開きまくり。
変に力が掛かっていたからか、数日でファスナーの一部が解けているし……

で、先日、再チャレンジ。
歪んで取り付けられていたとは言え、一応、幌の形状に馴染んでいたので、取り付け自体は全開ほど苦労せず。
でも微妙な位置決めができず、付けては外しを5回ほど繰り返して、とりあえず妥協できる状態に。
この間に、幌にファスナーを縫い付けてある糸があちこち切れて、お裁縫に大半の作業時間を費やしてしまった。

交換手順は整備手帳にて。

新品のスクリーンで後方視界良好。
パトカーが追いかけてきてもすぐにわかるようになりました(笑)

で、今回のオチ。(やっぱりある)
作業中、何気なくクルマの下を除いたら、大きなシミが……
オイルが滴っていました orz
一番大きな漏れはオイルフィルターハウジングの付け根から。
以前からジワジワ滲んでいたけど、ついに滴るほどになってきた。
パッキンとOリングの交換決定。
ついでに、これもオイルが滲んでいるヘッドカバーガスケットも交換してしまおう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/12 22:02:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2011年12月12日 22:25
ハウジングから来ましたか?。。。(^^;

あの漏れ方 結構ビビりますよね(笑

ヘッドカバーやプラグホール。。。一気に片付けるのも手ですね!
コメントへの返答
2011年12月12日 23:35
はい、寒くなって一気に漏れが増えてきましたみたいです。
確認できているのはハウジングとヘッドカバーですけど、クランクシャフトシールは未確認……
ここもヤバいかも。
2011年12月12日 23:45
私のも割れているんですよね。
一人では無理そうなんでリアスクリーン交換オフでも企画しようかな(^^ゞ
コメントへの返答
2011年12月13日 23:13
二人以上で交換すれば、かなり楽に作業できると思いますよ。
メンテオフミなんかいいですよね。
2011年12月13日 0:38
こんばんは、黒森殿。
幸い我がZ3のリアスクリーンは
まだ大丈夫な状態ですが、
噂に聞く、スクリーン交換には、
結構難儀なんだなと、
改めて思いました。
来るときの為、
参考にさせていただきま~す♪
( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2011年12月13日 23:19
Z3はまだ作業性良い車種みたいです。
幌に縫い付けられていて、幌全体の交換が前提になっているクルマもあるみたいですから。

破れなくても消耗品であるのは確実ですからね。
こんな記録でも参考になれば幸いです。
2011年12月13日 20:25
こんばんわ<m(__)m>

・・・黒森さまでも、スクリーンの
交換。ご苦労なされるんですネ。

私も・・・

何十回もつけたり外したり・・・
チャックがはじけたり・・・
しました。

・・・オイルのにじみ。
大変ですネ。

たまたま整備手帳での素晴らしい
施術。
楽しみにお待ちしております。<m(__)m>
コメントへの返答
2011年12月13日 23:16
今回の苦労でコツは掴みました。
次回はもっと手際よく作業できる……と思います(^^;

オイルが漏れるのは、オイルが入っている証拠です(笑)
修理してないのに漏れが突然止まったら危険信号ということです。(オイルが空になっているとか)

プロフィール

「あけましておめでとうございます(遅 http://cvw.jp/b/295066/39141683/
何シテル?   01/07 22:37
スーパーカー小僧がそのまま大きくなったようなおっさんです。 ガキの頃からイタ車よりドイツ車に萌えるヘンコでした(笑) 偏ったクルマいじりの記録は↓こちら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

黒森製作所 Garage Space 
カテゴリ:黒森製作所
2008/01/08 23:59:33
 

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
メインのファミリーカー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ただいま休眠中
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
嫁さんの足車。 オーバーヒート二回やらかして退役。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
家族の足車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation