なぜか輸出名に変わった「ヤリス」
どうも日本人馴染みのよくない単語の気がします。
「レクサス」はうまいな〜と思います。
「サクセス=成功」みたいですものね。
という事でヤリスですが、、、、
ライバルという割に、二回りほどFITより小さく見えます。
実際の寸法は不明ですがコンパクトです。
焦って作ったのでしょうか?
トヨタらしくないチリの甘さ、、、、
バリどころかカッターで削ったようです。
塗装も失敗が見られました。
右リヤドアに「ゆず肌」を確認。
再塗装を慌てて行った形跡があります。
これらはデモカー用に急遽出荷された為と信じたいです。
そして今時手動ブレーキ(FITは電子式)、、、、
エンジンは今度から3気筒になりましたが、
エンジン始動での振動とノイズが盛大で、
ぶっ壊れているのか?と焦りました。
シフト周りは1980年代のダイハツのようです。
ドイツ勢の3気筒エンジンは今や素晴らしいものがありますが、
だいぶガサツで残念でした。
安全装備は満載でベンツ並みなのはヤリスも同じ、
ブラインドスポットアシストも付いてました。
文句ないです。
さて走りは、、、、
スポーティですね!軽いのでしょうか?
FITがおばさんだとすると中体連選手並みの、
軽い走りを見せました。
ガサツなエンジンもまあまあ我慢できるフィーリング。
ワルくないです。
足もそれなりではあるものの、
軽快感はあります!
そして燃費は同コースを走行して27km/Lを叩き出しました。
FITより若干いいですね(25km/L)
デザインはリヤ周りが好みではありませんが、
若々しさはあると思います。
フロントはトヨタイズム。
うまいな!と思います、圧倒的にこっちがカッコイイです。
こちらも推奨オプションを加えた
1.5Lハイブリッドの乗り出し価格は約280万円、
ほとんどの注文者は残価設定で購入して行ったそうです。
次回まとめに続きます、、、、
Posted at 2020/03/26 19:32:31 | |
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