久しぶりに新型3シリーズに試乗しました。
今、メルセデスのCクラスを購入したいと思っているので、
改めてBMWの宿命のライバル3シリーズに乗ってみました。
試乗車はディーゼルしか無くて、、、
しかも4輪駆動でツーリング、、、
以前だったら、最もBMWらしく無いがっかりのBMW
ですが、、、
「百聞は一試乗に如かず」ということで乗ってみました。
それにしても、地味ーな色、、、
自衛隊かと思いました(爆)
まず内装チェック、、、、
シートはVOLVOに完全に負けています。
こじんまりしてデザインも?です。
新型なのにスイッチ類のデザインはかなり古いです。
インパネもチマチマしていますね。
メーターは何となならないの?
というレベル、、、やっぱり丸でしょ〜
ビーエムならオレンジの文字でしょ〜
とよく言われるそうです(汗)
シフトレバー周りはスッキリして好きですが、
素材が、、、、ブラックウッドですが木炭のようです。
ベンツもこういう素材ありますが、
私はラッカー塗ってある方が良いです。
さて始動からアイドリングは、、、
やっぱりディーゼルですね〜 これは当たり前。
でも今はアイドルストップするので、、、
問題なし。
走り出しの感じは素晴らしい。
8速ATもフィーリングいいです。
これだけ重たい車をスルスルっと加速します。
トルクあるし、速いし、、、、
足の動きもステアリングフィールも、
あ〜 BMWやっぱり良いな。と感じます。
ただしこの乗り心地の粗さは、、、、
引き換えに犠牲になっていますね。
乗員ならVOLVOの方を選ぶでしょう。
デザイン的にはセダンよりいいかなと思う反面、、、
プレスの甘さが目立ちます。
そして鋼鈑の隙間が世界最高レベルに広っ、、、
したがって外観の立派さで見劣りする気がします。
ガラスが素通しなのも助長していますね。
それからオーバーハングも長すぎ。
BMWとは思えません、、、、
特にリヤ
私が14年前に買った3シリーズと比較してみましょうか、、、
新型はリヤに向かって上がっているんですね。
プレスラインが甘くなっているのがよく分かります。
あと気になったのは右ハンドルの左足の位置
少々窮屈であったことを付け加えます。
安全装備の向上、快適装備の向上、運動性能の格段の向上
燃費も良いでしょうね〜
ディーゼルエンジンを選ぶユーザーがかなり多いと聞きますが、
分かるな〜と思います。
BMWは割り切りがいいですね。
捨てるところはきっぱり捨てて、、、、
走りはやっぱり相当楽しいですね。
Posted at 2020/03/30 06:43:34 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ