• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

BMWのディーゼル道 その② 840d編

3seriesの試乗でBMWディーゼルの実力を魅せられた後は、
何かやっぱりBMWらしいクルマないの?
ということで、、、、
見つけました!8シリーズです。

 

8シリーズですから、、、、
大型ラクシュアリークーペですから、、、、
V12までは行かなくともV8でしょう

 

と思ったら、、、、
ディーゼルでした(汗)まさか、、、

 

諦めて、、、、試乗しました。
こちらは3リッターのディーゼルということで、
少し期待して乗り込みましたが、、、、

すごくよかったです!

もしかしてエンジンサウンドはスピーカー方式?
なのかもしれまん。
Mモデルのような図太い、しかもいい音です!
溢れ出るトルクは乗りやすく、速い。
ガッチリ踏んでもいい感じで加速します。

もしかしてガソリンのMモデルよりも、
走りやすく気持ちいいかも?

 

むしろ物足りないのは内装のチープさ、、、、
普通の3シリーズと共通?と思えるほど、
普通です、、、、

すごいクルマに乗っている雰囲気がありません。

 

クーペだから仕方がない?
のかもしれませんが前方視界が厳しいです。

 

外観のデザインもどうでしょう、、、、
タイヤとホイールハウスの関係がトヨタみたいです。
相変わらずプレスラインも甘く、
1千万円オーバーの格を感じません、、、、

 

1990年代の初頭に、
850iと並んだ時になんて素晴らしいんだ!
と感動した造形はどこにもありませんでした、、、、

 

どこにも無い、圧倒的な別格感!
あの時は本当に見惚れました、、、、、
それが今の8シリーズには感じられませんでした。

 

このクラス、価格帯には「別格」こそが必要です。

 

つまりコストなのでしょうね、、、、
別格としての位置づけでは無く、
高く売るための3シリーズになっているな。
と感じた現行8シリーズでした。

BMWのスポーツディーゼルエンジンには感心しました。
Posted at 2020/03/30 22:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年03月30日 イイね!

BMWのディーゼル道 その① 320dツーリング編

久しぶりに新型3シリーズに試乗しました。
今、メルセデスのCクラスを購入したいと思っているので、
改めてBMWの宿命のライバル3シリーズに乗ってみました。

 

試乗車はディーゼルしか無くて、、、
しかも4輪駆動でツーリング、、、
以前だったら、最もBMWらしく無いがっかりのBMW
ですが、、、

「百聞は一試乗に如かず」ということで乗ってみました。

 

それにしても、地味ーな色、、、
自衛隊かと思いました(爆)

まず内装チェック、、、、
シートはVOLVOに完全に負けています。
こじんまりしてデザインも?です。

 

新型なのにスイッチ類のデザインはかなり古いです。

 

インパネもチマチマしていますね。

 

メーターは何となならないの?
というレベル、、、やっぱり丸でしょ〜
ビーエムならオレンジの文字でしょ〜
とよく言われるそうです(汗)

 

シフトレバー周りはスッキリして好きですが、
素材が、、、、ブラックウッドですが木炭のようです。
ベンツもこういう素材ありますが、
私はラッカー塗ってある方が良いです。

 

さて始動からアイドリングは、、、
やっぱりディーゼルですね〜 これは当たり前。
でも今はアイドルストップするので、、、
問題なし。

走り出しの感じは素晴らしい。
8速ATもフィーリングいいです。
これだけ重たい車をスルスルっと加速します。

トルクあるし、速いし、、、、
足の動きもステアリングフィールも、
あ〜 BMWやっぱり良いな。と感じます。

ただしこの乗り心地の粗さは、、、、
引き換えに犠牲になっていますね。
乗員ならVOLVOの方を選ぶでしょう。

デザイン的にはセダンよりいいかなと思う反面、、、
プレスの甘さが目立ちます。
そして鋼鈑の隙間が世界最高レベルに広っ、、、

 

 

したがって外観の立派さで見劣りする気がします。
ガラスが素通しなのも助長していますね。

 

それからオーバーハングも長すぎ。
BMWとは思えません、、、、
特にリヤ

 

私が14年前に買った3シリーズと比較してみましょうか、、、
新型はリヤに向かって上がっているんですね。
プレスラインが甘くなっているのがよく分かります。

 

あと気になったのは右ハンドルの左足の位置
少々窮屈であったことを付け加えます。

 

安全装備の向上、快適装備の向上、運動性能の格段の向上
燃費も良いでしょうね〜
ディーゼルエンジンを選ぶユーザーがかなり多いと聞きますが、
分かるな〜と思います。

 

BMWは割り切りがいいですね。
捨てるところはきっぱり捨てて、、、、
走りはやっぱり相当楽しいですね。
Posted at 2020/03/30 06:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 3456 7
8 9 10 11 121314
15 16 17181920 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation