さてVOLVO です。
帰宅後なかなか乗れませんでした、、、、
というのも、わざわざ乗る楽しさが感じられない。
外観は「新しいボルボだな」
無理して買っているというより、
クルマに興味はないがお金は余っている。
そんな印象ですよね。
ローダウンしたり、マフラー交換する
クルマではなさそうです、、、、
その代わり快適装備はまさにフルです。
ただし感じたことです。
飛ばせば速いし、快適ですし、、、、
一般的にはもう十分高級車でしょう。
でも何か足のバタつき、クルマの姿勢の落ち着きなさ、
ロードノイズ、全てのゆるさを感じえずにいられません。
やはりメルセデスベンツ、BMW、アウディの
ドイツ御三家の方向性とは違うようです。
この個体は特にスポーツグレードで、
硬いタイヤを履いているので、
普通グレードならいいでしょう。
S60のボディと足回りはこのタイヤを履きこなしていません。
シートはたっぷりしていますね〜
ベンチレーション付きなのですが、
ベンツのそれと比べてイマイチ風が弱い?
そして燃費ですが、、、、
2リットルのターボで多分8速AT、
少々重たいのか?10km/L程度までしか伸びません。
私はセダンの使い道がほとんどないので、
購入することはないと思いますが、
立派で快適なセダンなら、、、、、
メルセデスEクラスまたはCクラスを、
自分用には選びますね。
しかも中古で十分です。
Cクラス(W205)なら前期型で100万円代で狙えます。
さて、この700万円くらいする、
立派な最新型ボルボのセダン、、、、、、
リセール、乗り味、満足度はどうでしょう?
「クルマに興味がないがお金持ち」
を演出するには素晴らしいクルマだと思います。
最後に一言、私には1990年代に日本で流行した、
「三菱のディアマンテ!」に見えてしまうんです、、、、、
つまり「高級そうなFF車」に尽きるという事です。
ここでも「高級感と高級の違い」が出ました。
今日は妻と街中に乗り込んだ後、ポルシェと交換します。
同乗者の意見も拾えたら記事にします。
最後にとても立派な代車を提供いただいた、
ポルシェセンター仙台さんに感謝いたします。
Posted at 2021/06/19 07:06:58 | |
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