今日、L900系のムーブに乗る機会がありました。
自分のムーブと同じ型式だが、そのムーブは、3発ツインカムターボ
いつもの走りなれた峠道と、国道を一人で運転しました
てかマジターボいぃー(>_<)
峠では僕のムーブマジで登りません
2速ホールドにすれば、まぁいい感じなんですが、50キロくらい出すと、まぁ音がうるさいし、壊れそうだし、かわいそう(笑)
かと言って3速に入ると、トルクバンドを外れるため、徐々にスピードが落ち、アクセル開度は同じでも、キックダウンしてしまう
これだから3ATは・・・ブツブツ
対するターボは、もうグングン登ります(汗
10分ちょっとの峠道ですが、あのターボなら5分ちょっとで超えれそう(^_^;)
一般道の平地、うちのムーブと同じアクセル開度でも、やはり全然違います
2500rpmまではあまり変わりませんが、3000rpmを超えると、モアッ!!!とターボが一気にかかり、一気にスピードが乗ります
3000rpm回転からの加速は、81に似た感じで、結構暴力的でした(笑)
NAに慣れてる僕には多少扱いずらい気もしました
僕のNAムーブは、アクセル開度は一定で車速も同調して上昇する感じ
このターボはアクセル開度を一定にして3000rpmを超えると、一気に過給が始まるので、徐々にアクセルをゆるめる感じ
信号待ちからの再スタート、『ヒュイイイイー』とゆう音と共に、後ろの普通車を置き去りにするのは快感でした(笑)
アクセルをスパッと離せば、『シュゴッッ』ってゆう音もたまりません(^_^;)
いやぁーあれなら遠出も疲れないだろうし、ストレスも溜まらんし・・・・
マジ欲しー!!!
一時間弱のドライブでしたが、なんか充実してました♪
帰り道、自分のムーブに乗り換え、しばらく乗ってましたが、いつも以上にやけに遅い気がして、ボンネットを開けて点検したのは内緒です(爆)
同型のNAとターボの違いの、良いデーターが取れたと思います
今回のムーブは、EFーDETとゆう3発のエンジンでしたが、JBとゆうエンジンで、4発のツインカムターボもあります。
3発であれだけ早かったので、4発が異常に気になります!!!
ぜひ乗ってみたい!
近々、中古車屋に、買うと見せかけて試乗しに行ってきます(笑)
以上、現場からの中継でした♪
Posted at 2009/11/28 01:19:25 | |
トラックバック(0) | モブログ