してますねここ
先週、ワゴンナールの足をスズスポに交換してもらってる合間に、僕は兄弟の81の整備
オイルがすぐ汚れるのと、白煙がまれに大量に出る→PCVバルブの固着&詰まり
だと素人なりに考えて、とりあえずPCVバルブ外してみるかと
でもアソコら辺って硬化してるイメージが強くて、あまり触りたくない・・・
ましてや自分のじゃないし・・・
でも足回り交換してもらったし・・・・
まぁ丁寧に外せば行けるカナと思い、バルブをほんの少しだけ外し、刺さってる周辺にCRCの潤滑剤を吹き付けてしばらく放置
5分後、とりあえずゆ~~~っくり回しながら少しずつ抜く方向に力をかけてみました
次の瞬間
「ポロッッ・・・」
「・・・・」
折れたというか、もげました(超汗
完全に腐ってました(>_<)
でも、もしかしたら折れるかも、とか考えてたんで、バックアッププランは考えてました。
おれ、とりあえずワゴンRのエンジンかける→即乗り込み、解体屋に直行→即外し、ダッシュで戻る!
こんな感じで、とりあえず事なきをえました(^^;
教訓
「壊れそうな、やばそうな臭いの部品を脱着するような作業は、解体屋さんの周辺でおこなうべし 爆」
んで、共販でヘッドカバーのグロメットを注文するついでに、僕もPCV関連のパーツ頼んでおきました。
今日はそのホースを取り付けましたよ。
場所は、ヘッドカバーと、インレットパイプをつなぐホース。
皆さんの81、ここは大丈夫ですか?
高い確率でホースが劣化し、亀裂が入り、オイルが滴ってるかもですよ
ホースの下はエキマニなので、ちょっと怖いですね(^^;
部品は、パーツレビューに載せときます。
お値段もかなり安いので、ご参考までに☆
あっ、でも僕のエンジン、平成3年式なんで、4年式などの対策後のエンジンの方は、多少値段と品番が違うと思います。
間違うと、ホースの長さが違うのでご注意です。
すいません知ったげに(笑
Posted at 2010/02/22 20:12:29 | |
トラックバック(0) |
my81 整備 | 日記