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トマーのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

祝!スイッチ君

祝!スイッチ君10年近く工具箱で出番を待ってたスイッチ君。
ようやく日の目を見ることができました。

PIAAのフォグランプ付属のスイッチです。もらい物ですが・・・
4極なんで残り2極は頭が光るはずなんですが片方をアース、もう片方を12v流しても光らない。玉切れかな。

アンプの冷却ファンを手動で動かせるようにしてみました。
ファンといえば、他の人はどうしてるのでしょう。
私はアンプ室内の、温度が上昇した空気を外に追い出すようにしてます。
アンプ室内に外の風を送り込むやり方をしている人もいると思います。
つけたときはあまり深く考えませんでしたが・・・

スイッチ君は両面テープで固定とかなり手抜きです。(ドアミラー操作部付近はサイズ的に無理でした。)
エッセ~!さんみたいにアルミ板で加工したいけどかなり手ごわいっすよ。
アルミ板ってのは。
Posted at 2009/06/30 12:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年06月28日 イイね!

徹夜して・・・

徹夜して・・・昨晩、実家のガレージを借り、ノイズの原因を探ってみました。
朝の4時までかかってやったことは
①敷設ケーブル類の近くの純正ハーネスにアルミ箔を巻く
②長さが余ってループ状にしていた電源ケーブルの短縮
③アンプ冷却用ファン電源の見直し
結果的に、改善されたのはファンノイズだけでした。
LINEケーブルも手持ちのものと繋ぎ変えたり試しましたが変化無し。
デッキのPOWERスイッチをオンオフしたときの「ポッ」という僅かなノイズとボリュームを動かしていった時の一定間隔で発生する「プツ」のノイズは消えませんでした。
 
これは私のせいじゃない!!と開き直り、ヒマ杉さんの仰るとおり気にしないことにしました。
アースかなあ。やっぱボディ(一応地肌出してるし)じゃなくバッテリーへ戻すべきなのでしょうか?それとも9255の特性?

プロショップではどんな技を使ってるのかなあ。(気にしてる?してないしてない)
Posted at 2009/06/28 17:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年06月25日 イイね!

見当違い

見当違い昨日のブログのノイズについて。

症状は①デッキの電源を落とした時の「パッ」という音。
    ②「ツゥーーーゥゥーー」の音。
    ③ボリュームを動かした時の「プッ、プッ」という音。
③は-72dbと-71dbの境、-81dbと-80dbの境というように9db毎に発生しているようです。いずれもエンジン音や走行音に掻き消されるレベルであり、音量を上げていくにつれ、判らなくなる。

私はてっきり、パッシブNWの端子が空くことによってコイルがノイズを発生させてるのかと思いきや、電気の知識のない素人考えでした。

先程、MDFの端材で端子台を作って配線しても直りませんでした。(汗)
②についてはアンプ用のクーリングファンの仕業でした。
アンプのリモート端子に割り込ませたのはマズかった。
電源とアースを見直さねばなりません。

①と③はデッキが怪しい。これも電源とアースをまずは疑ってみるつもりです。
RCAケーブルも一点気になることが・・・
シートレールに挟まれ(半年以上の間)シースが変形しているのだ。前に気づいて挟まれないようにレイアウトしたのだが交換せずに使い続けている。

それにしても今まで気づかなかったとは情けないです。
ノイズってその存在に気づくと精神衛生上いいもんじゃありませんね。

いやいや、参りました。

Posted at 2009/06/25 23:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年06月24日 イイね!

ノイズが・・・

ノイズが・・・昨日気づいたんですが。

エンジン停止状態で9255の音量を小さくしていくといつもはアンプ冷却用のファンの音しか聴こえないはずなのにどこからか「ツゥーーーーゥゥゥー」という音がします。
スピーカーからでした。
9255の電源落とすとノイズはしません。

考えて思いつくことといえばマルチに挑戦したときのSP配線の仕方くらい。(前回ブログの写真参照)
たぶんこれでしょう。
線切るのもなー。
Y型端子も買うと高いし。
パッシブにも戻したいしなー。

で、たまたま持ってたこのターミナルを使いたいのだが1つしかない。

残念。
Posted at 2009/06/24 12:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年06月20日 イイね!

マルチ初体験

マルチ初体験DRZ9255を愛車に取りつけ早3ヶ月。このデッキを音質で定評のあるダイレクトモードにし、スピーカー(JVC・CS-WDS1)付属のパッシブネットワークをバイアンプ接続で鳴らしていた訳だが、オートサウンド最新号を読みちょっとマルチもやってみようかとカーオーディオ歴12年目にして初のマルチに挑戦してみました。

スピーカーケーブルを写真のように繋ぎなおしアンプからSPユニットまで直で信号が流れるようにします。そしてデッキのプリ出力(RCA)配線もマルチモードを使用するにあたりツィーター用ピンケーブルをLOW側からHIGH側に繋ぎなおします。
これで間違ってダイレクトモードに切り替えてもツィーターにフルレンジの信号が流れてユニットを破損させる心配はありません。

説明書と睨めっこしながら公園の駐車場にて配線と調整を敢行。調整したのにミッドから音が出なくて焦りました。(LPFとHPFを逆に入力していただけ。) たかが1箇所のクロスポイントでも結構いじると変化が大きく勉強になることなること。 

落ち着いた値はですねー、クロスは5Khz、スロープが-12db/oct。ツィーターレベルを-5dbに。最初は4Khzを試したのですが高域が張り出した感じが好きになれず1段上の値に。(もうちょっと調整幅が細かくならんかな。)-18dbではスッキリしすぎだし-6dbでは音色はイイのだが輪郭がボヤケ気味。まあ無難な感じにまとめ、タイムアライメントを調整して音を確認がてらドライブへ。走りながらの調整の際、今まで置物状態だったリモコンが大活躍でした。

結論から言うとマルチも大いにアリでした。特にネットワークが介在しないのでミッドの鳴りと音離れが良くなりました。定位感も良化。タイムアライメントが利いています。パッシブの音の味付けの巧妙さというか奥ゆかしさは捨てがたいですがアクティブの良さを実体験として知ることができたのは大きな収穫でした。ダイレクトモードに比べるとやはり情報量は落ちますがそのハンデを他の部分で補ってる感があります。写真にたとえるとダイレクトモードは被写体と背景全てに焦点をあてた感じ(開放でしたっけ?)でマルチは被写体に焦点を合わせ背景をぼかし、少し輪郭を強調した感じでしょうか。
クラプトンのアンプラグドを聴いて観衆の拍手や歓声の声が今までより実在感が増してるのは嬉しい変化でした。打ち込み系のアタック音も安定感が増しています。

たぶん半年後くらいにはUCS・PROが愛車に搭載されていることでしょう。皆さんご存知、9255のダイレクトモードを生かして調整できる優れものです。貯金しなきゃ。
Posted at 2009/06/21 00:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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「@メタリコ さん、スチームヒーター的な暖かさ?(冗談です)
冬になると低音が欲しいとかそんな感じですか?」
何シテル?   10/24 04:59
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