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イイね!
2020年10月04日

多分廃車

多分廃車  
 先日、残り作業だったリヤデフカップリングも交換。 これで低速旋回時のリアからの「グォーン」て音は無くなりました。 発進時の出足も軽くなり、けっこう前から悪かったのかもなぁと。 最近燃費が伸び悩んでたのってCVTとデフのせいだったんじゃね?
 
 



 
 今週末は2連休だったので、小ガタのあったウォーターポンプと予防でついでにベルトオートテンショナーも交換。
 
 





 
 んでついでに、プロペラシャフト外してみました。 スパイダージョイントの動きを見たかったのと、外して走ればCVTの状態もわかるので。 スパイダーの動きは少し渋かったから交換したいけど、このまま2WDで冬も越せるか試してみよう、とこのときは思ってました。 試運転はやっぱ低速と負荷時にジャダが少し出るから、やっぱCVT本体が少し調子悪いなと。 ちょっと我慢すれば全然走れます。
 
 
 今日は妻を美容室に送ってって、往復80kmその帰りにかなり長い緩めな上り坂を2つくらい走るんだけど、エンジンの回転数が安定しません。 1700くらいをキープするところを、失火したみたいに1400まで落ちて戻ったと思ったらシフトダウンしたみたいに2400まで上がったり。
 
 あ、これ確実にCVT滑ってる & 悪化進んだと。
 
 家帰るときの急な坂もジャダ出やすくなってひどいし、徐の口に入る上り坂途中の左折ではミッション側からガガガガンってなりながら曲がって。 これ昨日の試運転では問題なかったから、プロペラシャフト戻して改善するとも思えないし。
 
 
 
 なので、まだ確定ではないけど、ティアナ買い換えます。 妻の車検の代車で出すつもりだったから急いであっちこっち直したけど、確実に悪化していってる状況じゃ貸せないし、俺も乗ってて不安だし。   

 リビルトのミッションでたしか30万円。 中古は調べてないけど、早くて5万kmくらいで某日産車のCVT壊れたから中古は手ぇ出したくないし。 自分でやるから工賃はかからないけど、他は17万kmのままだし、月手取り15万の整備士じゃ、一気に40万近く出して17万kmの車を直すってのがどうも…
 
 
 9割買い換え1割直すで悩んでいると吐き気してくるし具合も悪くなってきます。 今年の里ミーが中止になったから来年にまたティアナで行きたかったけど、だましだまし乗るのも苦しいかなぁと。 圏央道で止まったら地獄だし。
 
 最後の悪あがきで一万くらいするCVT滑り改善用の遅効性添加剤入れてみるつもりだけど、日産の持病には効くのかねぇ…
 
 
 
 ということで、去年ローン終わったばっかの23年式日産ティアナほぼ廃車確定っぽいです。 外装はキレイだしエンジンは絶好調だから部品屋に需要はあるだろうけど。
 
 
 ト◯タ車だったらもっと長く乗れたのかなぁ… 
 
 
                  
ブログ一覧 | 愛車
Posted at 2020/10/04 20:24:47

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この記事へのコメント

2020年10月4日 22:22
こんばんは!

日産は確かジャトコのミッション使ってる車種が多いんですよね~。(><)
(あまり評判はよろしくないみたい…)

社外のスロコン付けただけでCVTが不調になるし… ←うちのマーチがまさにこれ!

仮に車替えたなら何になるんだろ?
里帰り出来るオーテック車かな?( *´艸`)
コメントへの返答
2020年10月5日 12:46
こんにちは。
 
いやもうホント落ち込んでるもんで… 次の車選びがCVTを極力回避しようとしてます。
 
オーテック縛りじゃなければ選択肢は広いんですけど、まだ走れるうちに探しながら考えます(-_-;)
2020年10月5日 7:18
どもです。

うわぁ・・・これは厳しそうですね。
いくら愛着があっても、金額無視してホイホイ直せるわけじゃないですからねぇ・・・

添加剤が効くのを祈ってます!!
コメントへの返答
2020年10月5日 12:49
こんにちは。
 
内外装は4.5とかA評価だと思うんですけどね。 CVT交換すればまだ走れますけど他の場所が17万㎞のままなので…
 
添加剤が効くかどうかですね。
2020年10月5日 11:11
こんにちは。

deraさんのようにぎっちりメンテしていても、壊れてしまうことがあるんですね…

コメントへの返答
2020年10月5日 12:51
こんにちは。
 
いきなり壊れた訳じゃなく前々からの現象なので、これが寿命なのかもしれないですね。 CVTフルード無交換ならもっと早く逝ってたかもです。
2020年10月6日 0:57
お疲れ様です。

うちのPJ31も最後はM6のマニュアルモードが一切利かず、ユニットまるごと交換と言われて売却したクチです。

リビルドでも55万円・・・
乗り続ける理由が見当たらなかったです(笑
コメントへの返答
2020年10月6日 19:42
こんばんは。
 
J31の4WDなら4ATじゃん!って思ったら31だけ4WDアクシスの設定が無いんですよね(笑)
 
PJ31もエクストロニックCVTですし。 やっぱりエンジンパワーに対して強度が足りないんですかね。

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