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dera@32AXISのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

燃費対策

燃費対策 
 ガソリン代がどんどん上がっていくので、色々と燃費対策をしてました。
 
 カブはこないだの燃焼室洗浄とかに加えて、ヤフオクでゲットしたパーツを取付。
 





 
 寺本自動車商会 T-REV mini SPキット
https://www.teramoto.biz/trev2.html
 
 クランク減圧バルブです。 配管とステーも付いてくるSPをチョイス。 前に狙ってたやつはレッグシールドの裏側に付けるのでメンテのときにいちいちシールド外さにゃならんので面倒で、このSPキットだと外に取り回せるホースとステーが付いてくるのでこれに。 人気車種は中古パーツも豊富でホント楽しいわ(*゚∀゚*)
 
 





 念のためバルブのオーバーホールもやりました。 様子見だったのでO/Hキットは買わなかったけど、再利用オッケーでした。
 



 面倒なレッグシールドも外してちゃちゃっと取付。 ついでにエンジンの固定ボルトも規定トルクで締め直します。 タイ製バイクはホントにどこもかもオーバートルクで締まってますので振動対策と長寿命化でやり直します(`ヘ´#)
 
 ついでにあちこちアルミテープ貼って静電対策も。
 



 
 付けるとこんな感じ。 ドレスアップ性とメンテのしやすさで外を通してます。 妖しいカブができました。
 
 走ってみたら、
 
・加速の伸びがいい
・エンジンの振動低減
・エンジンブレーキが弱まってマイルド
 
 こんな感じに体感できました。 エンブレの効き方がマイルドになったのはすごい走りやすくなって快適です。 加速が良くなったのはマフラー換えるのと同じ感覚かも。 3桁までが早いです(笑)
 
 燃費にも効果はあるはずなので、次の給油が楽しみです。
 
 

 んでスカイライン。
 



 
 WAKO'SのRECS施行です。 専用ボトルまでフルキット持ってますので(*ノω・*)テヘ 購入時の車検整備で〈エンジンリフレッシュ〉はやってあるんだけど、記録簿見たら(潤滑系)って書いてあって、これはオイル交換して添加剤一本入れて次のオイル交換まで内部洗浄させるやつじゃない? 本当に入れたのかどうかも疑わしいし、ハイオクがリッター200円超える前に吸気から燃焼室までのリフレッシュをしてしまいます。
 



 まずはスロットルバルブ清掃。 HRはツイン吸気なので左右にあります。
 




 まあまあこびりついてます。 走行2.4万kmで買ったとはいえ、11年落ちワンオーナーならこのくらいはいきます。
 




 スロットルバルブはパーツクリーナー厳禁です。 なので使うのはクレのエンジンコンディショナーを。 スプレー吹いてアワアワにさせたら2分くらい染み込ませます。 液が垂れてくるのでなにか受け止めるものを下に敷いときます。
 
 泡が消えたら柔らかい歯ブラシで優しくこすります。 バルブのフチもできるだけきれいに。 しつこい汚れも時間かけてこすり、それでも落ちないときは諦めます。 
 






 柔らかい布でできるだけ拭き取ったらまた吹いて洗い流します。  最後はきれいな布で拭き上げるか、布に少しスプレーしてコーティングするように拭き伸ばすかです。 
 




 ここで一度元通りに組んで、スロットル全閉位置学習と吸入空気量学習を。 診断機使わない方法もあるけど、完了したのがはっきりわかるのでこれ使います。 高かったし(←重要) 水温も見れるしね。
 




 ここまで終わったらRECS流します。 2500ccエンジンなので250ml使いたいところだけど、前オーナーは毎年ディーラーで燃料系洗浄剤を入れてたので、燃焼室はそんなに汚れてはないんじゃないかと考えて少し少なめの200mlを。 インテークチャンバーの掃除をメインに狙います。 そのうちバラすだろうけど。
 





 できるだけ上流かつスロットボディより後ろから吸ってるホースを探しますが、ちょうどチャコールキャニスターのホースが二又に分かれてスロットルのすぐ後ろに繋がってるので、キャニスターに差し込みます。 ブレーキブースターのホースが邪魔なので一旦外してます。
 




 セットしたらエンジン始動。 100mlあたり1時間くらいがベストですが、排気量やエンジンの種類によって吸われる早さが違うので時々減り具合をチェックしながら吸わせます。 大排気量だと結構調整面倒です。
 
 全部吸ったら配管を戻してから、レーシングして空吹かし。
 



 
 やっぱあんまり出なかったです。 前オーナーのメンテが効いてるかな。 バカみたいに煙噴いてる動画がよくあるけど、あれはただのパフォーマンスと時短重視の失敗したやり方なので。 RECSは作業後もしばらくは洗浄作用が続くので、500kmほど走ったらオイルとフィルター交換するのが必須です。             
 




 そしてフューエルワンもセットで使います。 RECS•スロットルバルブ清掃•フューエルワンは必ずセットでやれば最大限の効果を引き出せます。
 
 そして試運転へと。
 
 
 
 
 



 
 とんでもねぇハイレスポンスになりました(爆笑) 学習ミスったとかそんなんじゃなく、もともとのVQ25HRエンジンの性能を発揮してる感じです。 買ったばかりのときのモッサリした加速感が跡形もなく消え去り、瞬発力というか吹け上がりがやばいです。 例えるなら、十徳ナイフと日本刀くらい切れ味が違います(笑)
 
 あまりにも変化がすごくてビビったので、スロットルコントローラー、ノーマルで乗ってましたが2つ落としてエコ2にしました。
 
 HRエンジンは吸気系の状態が肝だな。
よりレスポンス欲しくてニスモマフラー(20万)を狙ってたけど、これなら要らないかな、しばらくは。
 
 ちなみに1時間アイドリング後で航続可能距離が8km減りました。 メーターの平均燃費が10.5km/Lなので…、1時間アイドリングで0.8Lもガソリン喰うのかこの車…Σ(´Д`ll … まぁ…225馬力もあるんだからしょうがないか。 カブなんて9.7馬力だし。
 
 
 2台とも作業後に満タンに一度したので、次の給油でどんな変化が出るのか楽しみです。                                            



Posted at 2023/07/27 10:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月14日 イイね!

湯めぐり

湯めぐり 
 スカイラインの弄りも一段落したので、ちょっと温泉巡りをしてました。
 
 5月のバドの大会後から左ヒザ裏側が伸ばすと痛いのと、右肩が上げると痛いっつー症状で湯治をしに。
 
 







 
 まずはずっと気になってた石巻の山奥にある追分温泉。  廃校っぽいレトロな感じが好き。 しかも300円で安い! 北側から向かいましたが、道路えげつない狭かったです。
 
 浴槽は2つで熱いのと温いのがあるので長湯も楽。 なにより換気扇もないので、聞こえるのは川のせせらぎと風で揺れる木の音、お湯の湧く音だけですごく安らげます。 露天風呂はないけどこの雰囲気だけで十分。 ただ鉱山の湧き水を沸かしたお湯だから塩素系の匂いが酷く、しばらく頭痛でやられました
 
 







 
 外には旧車が何台もありますが、
 









 
 それ以上に猫がいます。
 




 ほぼ野良だから全然触れなかったけど、久々に仔猫見れたのでほっこりしました。
 




 母猫にはすげぇ形相で睨まれましたが(笑)
 
 ヨタハチは最近車検受けたばっかりっぽいね。 フェアレディはなんと左ハンドル。
 


 


 その次の週には登米にあるヴィーナスの湯へ。
 
 こっちはちゃんと温泉。でも熱めで長湯ができない… 長沼が見渡せるかと思ってたら生け垣が邪魔で全然見えない… 700円で2時間はちょっと… でもサウナーの人は多かったです。
 



 
 風呂上がりには雪印の特濃牛乳をいただきます。 飲んでたら外を三毛猫が歩いてったので帰るついでに探してみる。
 





 
 外に5〜6匹はいました(笑) こっちも人馴れしてる子は少なかったけど、
 





 
 来る子はゴリゴリ来ます(笑)
 
 
 湯治の効果はそんなになく、やっぱ露天風呂もあるか内湯がぬるいとこで長湯のほうが効きそうかな。 3月に行った温泉ではぎっくり背中がめちゃ改善したので。
 
 



 
 納車半年の最後の弄りはリアのフィルム貼りでした。 日産のセダンはメーカーオプションでプライバシーガラスを付けてもリアガラスだけドアより色味が薄い仕様で、内装色がベージュ系だとモロに見えて嫌なのです。ドアが80%に対してリアガラスは56%。 色を合わせるためにライトスモーク25%を貼って揃えました。
 
 



 
 この方がスッキリ。
 
 スカイラインにしてから高速でやたら車間距離を空けられることが増えましたが、これで覆面感が増してより安全に走れそうです(笑)
 
 
            
Posted at 2023/07/14 15:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年06月30日 イイね!

レカロ取付

レカロ取付 
 オッティ/ティアナ/プレサージュからはずした部品からスカイラインに移植してないパーツの中にレカロシートがありました。
 
 オートバックス専売で400脚限定のシートです。 プレサージュのシートが裂けてたので、ヤフオクでたまたま見つけたこれを付けてました。 新品シートレールと中古レカロで10万かからないとは思わなかったなぁ…
 
 V36スカイラインは全車パワーシートなので、ガチャガチャ調整するレカロにするのも微妙だしでしばらく放置してましたが、泊まりで旅行したときにやっぱ純正シートは疲れる… 腰のランバーサポートを出して座ればいくらかは楽になるけど、背中全面のサポートがやっぱ弱い…ってことで寝かしてるレカロをやっぱ付けようと決めました。 高価だし限定だし(←重要)
 
 ここで問題になったのがレカロ純正/社外シートレールの適合。 どのメーカーでもV36スカイライン4WD車の適合は「未確認」です。 「不可」なら諦められるけど「未確認」じゃーどうにも断ちきれない… 新品だと3万近く、中古でも1万はしてるから人柱になる財力もなく途方に暮れてました。
 
 そしたらやっぱ中古パーツの多いスカイラインなだけあって、安いシートレールが出ました。 型番から2WDセダン用であることを確認してから入札。 100円だけ競って勝ちました(笑) なんと1600円! 出品者には申し訳ないです(笑)
 
 2WD用が合うと感じてたのは、スカイラインがFR系だから。 床下には2WD4WD関係なくプロペラシャフトが通ってるし、4WD車フロントプロペラシャフトは助手席側を通るから運転席側の床面は同じなんじゃないかと。
  
 忙しくて付ける暇がなかったけど、別作業の合間にちゃっちゃと取り付けです。 結局レール合わなかったら凹むし。
 
 バッテリー外す前にシートを前後に動かしながらシートレール固定ボルトを外しておきます。
 
 外したらシートの前後位置を大体中間、付き出した固定部分が均等になる位置にします。 背もたれは一番前に倒した状態、それでも結構直立の状態です。
 
 ハンドルも一番奥に押し込んで、一番高い位置にしておきます。そうしないと座面が引っ掛かりそうになります。
 
 ここまでいったらバッテリー外して10分以上放電させます。 俺はどの車種でも最低15分は放置します。怖いし。
 
 シート下のコネクターを外したら前ドア側から外に出します。
 
 ここでやっとシートレールの仮合わせを。 先にシートに付けといた方が作業は早いけど、こればかりはしっかり確認しないとです。
 
 とりあえず載せてみたら、ピッタリ… まだ油断しちゃならないので、純正の取り付けボルトで固定してみます。
 



 
 ピッタリ付いちゃったヾ( ゚∀゚)ノ゙ これでV36スカイラインセダン用シートレール2WD用が4WDにも適合することが確認されました。
 
 そしたらまたレール外して、外でレカロシートに取り付けます。 純正レカロシートレールとSR-7Fはスペーサーは一切無しで組み合わせます。 シートベルトバックルも移設。
 
 レールの出っ張りを最小限にして、背もたれは直角よりも寝かせて車内にねじ込んでレールを固定します。
 
 



 
 取り付け完了。 微妙にシートポジションは下がってると思うけど、1cmもないと思います。
 
 シート下には狭いセダンに貴重な収納スペースができました,,,(つω・`)。o.゚。
 
 試運転してみると、シート上で体が滑る感覚がなくなって、カーブや路面のうねりでもしっかり車両と一体になってる感覚で走れます。 座面がフラットめな7F系といえどもいくらかは乗降性は悪化しましたが、走行してる時間の方が圧倒的に長いのでそのくらいなんてことないです。 てかスカイラインがセダンでももともと屋根低いしシートも低いから乗り降りは少しひどいからね。
 
 



 
 ということで〈 RECARO SR-7F LASSIC ALC/RD 〉 取り付け完了。 次の遠出が楽しみヾ( ゚∀゚)ノ゙ 着々と自分のV36に仕上がっていってます。
 
Posted at 2023/06/30 11:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年06月18日 イイね!

カブミー2連戦

カブミー2連戦 
 スーパーカブC125の3年目、さすがに飽きてきます。
 
 CBR600RRを残してればカブは通勤専用として割り切れただろうけど、今は1台だけなのでガッツリ物足りなくなってきます。
 
 物足りなさを埋めようと燃費アップ狙って燃焼室洗浄や添加剤注入もしてて、効果は出てて67~70km/Lは余裕になってきたけど、根本的にちょっと楽しみがなくなってきてます。 1年目は何もかもが新鮮で楽しいんだけどね。
 
 それでここ半年くらいずっととある控えめな見た目の中古マフラーを狙ってて、いまいちタイミングが悪くて落札できなかったのがしばらく続き、だいぶ飽きも進んでしまったので思いきって社外マフラー感バリバリ出てるやつに換えようと。
 
 
 ただそのマフラーは中古でも出てきたことがないやつで、いくら待っても出てきません。 かといって新品を買ってがっかりするのも嫌だし。 
 
ヤフオクに出てこない理由としては、
 
①人気がない
②余程の逸品で手放したくない 
 
多分この2つのどちらかだろう…
 
 
出来れば現物を見て音も聴いてみたい…
 
 





 
 てことで行ってきました。 まずは5月末の気仙沼カブヌシミーティング。 2回目の開催で今回は200台くらいが参加。
 
 でもそのマフラーの人はおらず… C125自体が8台くらいだったけど、半分がノーマルだったかな。 他の型でもそのメーカー自体がいなかった…
 
 そうするとヤフオクに出てこない理由が①の人気がない、になるわけで…もっといっぱい来るイベントなら1台くらいはいるだろう!と、
 
 









 
北上展勝地カブ街ろまん に今年も参戦してきました。
 
カブ系エンジンのバイクと他社のカブ系バイクがそろうので、全部で500台超の参加車に。 こんだけいれば1台は付けてるだろうと思ったら、1台だけいたけども110ccのカブだからC125用と違ってサブチャンバー無しだから音は違いそう… 取り回しも違うし? こりゃ音聴いても当てにならないかな…と。





 
あと怖いくらいのヨシムラ率の高さ(笑) やっぱいいマフラーなのか…





もともとの本命だったキタコも。



 
 
 多分不人気で確定かな(笑) まぁかえって誰も付けてないものの方が欲しくなるひねくれ者なので、最悪新品で買おうと思います。




 去年に2時間だけ付けて売ったマフラーメーカーの別モデルものだけど、すげぇ溶接と造りが美しくて好きだったので、もう狙うものはそれ1本に絞ってます。 早く換えないと飽きがどんどん進んでってしまいそうです。 秋のツーリングかカブイベントまでに換えたいかな。
 


 
このBEAMS R-EVO チタンを付けてみたいのです。
 
 
 スカイラインもマフラー換えたいんだけど、エンジンの本来の性能を発揮させたいと考えるとニスモマフラー1択になり、意外とヤフオクには出てくるんだけど傷が多すぎて手を出したくなく… 極美品がやっと出たと思ったらフルセット揃えると新品と大して変わらない値段だし…  少し待ちかな。
 
 



 
 その合間にこんなのを取り付け完了。 中古パーツが豊富すぎてありがたいです(笑) 次の遠出が楽しみだ。
 
  
      
Posted at 2023/06/18 17:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2023年05月28日 イイね!

中古品取り付け

中古品取り付け 
 さすがに日産の看板車種なだけあって、中古パーツがとにかく豊富です。 10日に1回は社外マフラーが新しく出品されるし、ビッグキャリパーもちょくちょく出てきます。
 
 なのでまぁ、「急ぎじゃないしどうしても欲しいわけじゃないけど出たら狙ってみよう」なパーツも月2くらいで出てくるので、余力が残ってれば買っちゃいます。 中古なら新品買うよりずっとお得だし、最悪手入れし直してタイミング合わせて売却して損失ないどころかプラスに出来るし。
 
 故にカブ弄りが進まず、スカイラインばっか作業してます(笑)
 
 



 
 今回はまず純正オプションのLEDキッキングプレートを取り付け。 あってもなくてもいいパーツですが雰囲気というか気分です(笑)
 





 
 状態はとても良いけど小キズはあるので、アクリルプレートをLOOXで、アルミ部分をメタルポリッシュでサッと磨きます。
 



 
 このくらいでいいっしょ。
 





 
 クリップ4つでとまってる標準のスカッフプレートを外します。
 





 配線はてっきりフレームの中を通してやるのかと思ってたけど、配線のクセを見てみるとモールの中を通してるようなので、同じやり方でいきます。
 



 
 ボディで配線が切れないように一応エッジ部分はテープで保護します。
 



 
 電源は助手席のBCMから分岐。 ワンタッチコネクターばかりで見映えが悪いですが(笑) 一応スプライスは買ってあるけども配線を剥くやつをまだ買ってないのでそれまではこれで。
 



 
 後付けの配線には見出しシールを貼って、あとから分岐なり整理しやすくしておきます。
 
 このシールを部屋に取りに行ってる間に、
 



 
 現場監督のチェックが入ってました。 なぜか拭いても完全に消えません(笑) 肉球でバリアスコート剥がれた?
 



 
 ルームランプ連動にしてるので、暗くなってくるとこんな感じに。 前期用だと字だけが光るんだったかな? 後期用はアクリルプレートが光るので主張し過ぎずに上品で良いです。
 
 
 そしてもう一つ…、
 



 
 これを付けます。
 



 
 日産純正オプションのエンジンスターター。 取扱説明書も取付要領書もありません(爆)
 
 ディーラー時代でもほとんど付けたことありません。 社外品の方が使い勝手がいいし安いし(笑) V36スカイラインは社外品の設定がないので純正しか付けられません。
 
 なんでこれを落札したかというと、ボンネットセンサーを含む全ての配線が揃っていることと、
 





 
 接続先の割り込ませてるコネクターも切って残してくれているから。 この業者さん、かなりデキる(๑•̀ㅁ•́๑)✧! しかもドアハーネスの集中コネクターがあるってことは…高い方のアンサーバックモデルだ。 それが定価の1/10で買えるんだから、競らずに即決ぶっ込んでゲットと。
 
 下準備として、配線を繋げそうな部品をヤフオクで見て、コネクターが合うかどうかを確認しときます。
 
 ドアハーネスに繋ぐドアロック線は線を切らずに端子を生かすためにコネクターを分解します。
 









 
 精密ドライバーなんて無くてもまち針さえあれば大体の細線コネクターはバラせます。
 





 
 これを現車でもコネクターを分解して同じ位置に差します。
 
 あとは純正オプションのハーネスなので、ちょうどいい長さの場所にオプションコネクターがあるはずなので全部繋げて、
 



 
 BCMの分岐も全部ワンタッチコネクターでやってたようなので、そのまま真似します。
 



 
 そして初期設定も済ませてテストしましたが、やっぱインテリジェントキーとエンスタのリモコンキーの紐付け設定が必要なようなので、そのうちディーラーでやってきます。 車内温度や車両状態は見れるので配線自体は合ってるはず。
 



 
 どんな使い方してたんだかリモコンのクリア剥がれが酷いので、これ直し終わったらやってきましょうか。 どうせ冬まで使わないだろうし。



 
 せっかくバッテリーを外して作業するので、




 
 ヒューズの向きを全て揃えます。 深い意味や効果はなし(笑)
 
 
 この2つ、合わせて新品で85,000円が中古で6,600円と5,000円で揃っちゃったのでだいぶラッキーでした。 特にエンスタなんて1シーズンに5回程しか使わないし、新品で5万ちょいも出してまで欲しいわけじゃなかったからいい買い物です。 ドアが凍りついて開かない時と窓ガラスがガッチリ凍った時に溶かしておきたい時くらいにしか使わないので。
 
 
 なにか1つパーツ付けても、次々とやりたいことが出てきてしまいます。 まるで初めての車を持ったときのようなので、なんか懐かしい感覚です。
 
 
Posted at 2023/05/28 01:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

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