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dera@32AXISのブログ一覧

2023年05月14日 イイね!

固形ワックス

固形ワックス
  
 防錆の一環ということで…
 



 
 スカイラインに苦手な固形ワックスを導入しました。
 
 



 
 シュアラスターのブラックレーベル エクストラプレミアムフォーミュラ。
 
 
 どうもオッティライダーの頃から固形ワックスが苦手というか下手くそだったので、当時だとトライズやブリスXのスプレーコーティングからはじまり、ゼロウォーター・アトレコート・バリアスコート・ペルシードなどかなり色々やってきました。 とりあえずメインのバリアスコートで光沢も撥水も不満は無いです。
 



 
 んで防錆のことを考えると思い出す車が1台あって、近所の人が乗ってるY34セドリック後期型純正フルエアロ。 ディーラー整備士の時に4~5回ほど点検で回送と整備しましたが、洗車の時に気付くのが、ドアトランク周りの内側にもワックス塗ってるっていう。 最終型とはいえ90年代発売の車で当時で10年超えた車でボディにサビひとつないってのはけっこうすごかったのです。
 
 固形ワックスって結局脂だからもしかしてパネル表面のサビ止めになって、雨で流れれば普段出来ないような隙間にもサビ止めの効果が出ちゃうんじゃないか…と思ったわけで。 シュアラスター買ったとしてもそこまで高くもなく、むしろコスパはスプレー式よりずっといいので、これを機に苦手を克服してみようかと。
 
 
 やり方はカメラ汚れるので省略(笑) 日陰でやった方がうまく仕上がります。
 
 そして完了↓
 













 
 白パールだと違いがはっきり出ない_| ̄|○… エグい艶はあるんだけども。 写り込みだけならガラス系のスプレーコーティングの方がいいかな。
 
 んでもふとした瞬間に気付くスプレーコーティングじゃ出せない深みのある艶にはテンション上がりますヾ( ゚∀゚)ノ゙ 






 
 外からじゃ見えないドアエッジやトランク周りにも塗り込みます。 拭き上げは…とりあえずいいか(笑) あぁそうだ、エンジンルームの壁にも塗らなければ…






 こないだバンパー裏の防錆をやりましたが、その時もバンパーとボディの接触面とテールランプの裏にワックス塗り込んでました。 擦れて削れないようにと。
 

 すぐ終わりそうだしスーパーカブC125にもワックス塗ってみた↓
 



 
 ヤベェ艶のカブができました(笑)
 
 
 最初は時間かかったけど何回かやってると手際も良くなってきて、固形ワックスは「うまく塗れてる感触」が分かりやすいので楽しくなってきます。 あとはドアの垂直な面も水がシャーッと流れるので、スプレーコーティングでは撥水が弱いところがうまくいきます。 硬化時間を気にすることもないので、拭き取っちゃえばもう100%完了です。
 
 
 あとは買ってから気付きましたが、



 
 最新型は〈 UV吸収剤 新配合 〉だそうで! UVカットじゃなくて吸収! V36スカイラインはヘッドライトの黄ばみが天敵ですが、ワックスをヘッドライトに塗って紫外線を吸収させて洗い流してまた塗って、それを続けていけば黄ばみもかなり抑えられるんじゃないかと。 毎週洗車してるし、ライトだけはもう毎週ワックス塗っちゃおう(笑)
 
 中古車リフレッシュ計画のラストにKeePerガラスコーティングをする予定で8万かかるはずだったけど固形ワックスを始めてしまったのでお金が浮きました(笑) 下にバリアスコートかかってるからいいか。
 
 
      
Posted at 2023/05/14 00:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年05月09日 イイね!

連休

連休 
 カレンダー通りの連休でした。
 



 
 1日目の朝7時にはスカイラインはこんな姿に(笑)
 
 バンパー裏の防錆をやってました。 V36はリアフェンダーパネルとバンパーの合わせ面のボディ側が錆びてくるようで、こないだ盛岡でみたV36も錆びてきてました。
 



 
 俺のも後期とはいえ札幌で11年使われてた個体なので、よーく見ると丸く塗装が浮いてきてます。 なにか対策しなくてはと。
 
 
 





 
 まずトランク後ろ側のトリムを外します。 クリップ4つ。 ピン上げすぎると抜けないので中間くらいで。
 



 
 トリムは真上に引けば外れます。
 



 
 これでテールランプ裏のカバーをめくれるので、ランプの集中コネクター1つと8mmナット3つを外します。
 



 
 クリップもツメもないので簡単に外れます。 もしかするとスポンジがくっついちゃって外れにくいので、裏から押してやればあっさりと外れます。
 



 
 テールランプの下に隠れてる十字クリップ4つを外します。
 



 
 ナンバー裏のクリップ1つを外して水平に上げます。 クリップは壊しても問題なしです。 俺のは壊れて無くなってました。
 



 
 ナンバー灯を止めてる+ビス2本を外します。
 



 
 マフラー横にあるクリップ2つを外します。
 





 
 バンパーの両端、フェンダー裏とその一番下にある10mmを外します。            
 



 
 バンパーはその面に対してまっすぐにはまっています。 まずはバンパーのサイド側をまっすぐ手前に引いて浮かせます。
 



 
 テール外した場所に手をかけて、ここもまっすぐに引いて外します。
 
 


 



 
 あとはナンバー側からまっすぐに引けば一気に外れます。 ナンバーを引っ掻けないように、ナンバー灯のフレームもバンパーから外しておきます。
 



 
 これで丸裸になりました。
 





 
 んで結局この部分の裏側を塗装するのはできませんでした。 外からも中からも錆びてる場所を見ることが出来なくて。 そうするとパネル同士の合わせ面に水入って内側から錆びてくる感じかな。 穴空いたら諦めて外から直しますか。
 
 
 












 
 メインの塗装はイチネンケミカルズの 〈 塩害ガードスプレー 〉 で。 塩水潮風浴びまくって海側走ってるトラックで実験してましたが、1年経っても剥がれること無くがっちり密着してたのでこれをスカイラインにも。 ピアノブラックなのは「吹いた感」があるし塗りムラがわかりやすいので。
 
 防錆スプレーは補修用として使いかけを保管しておくと中でダマになっていくら振ってもきれいに吹けなくなるものがあるけど、このNX473は粘度が強い割にそういうこともなかったやつです。 ノックスドールと違って半日で乾くし素手で触っても汚れないしね。 ホームセンターで買える防錆系は使いきり前提か、水っぽいのが多いかな。 
 
 



 
 バンパーと擦れる部分はサビが出てるので、
 
 



 
 サビを落としてきれいにしてからホルツのサビ転換剤を塗り、タッチペンで目隠し。
 
 



 
 バンパー側も傷んできてるので、
 



 
 きれいにしてタッチペンで補修して戻します。
 
 



 
 せっかくなので、マフラーも錆止め塗って出口を磨きます。      
 



 あとは戻して終了です。

 





 
 今回ついでにエンブレムも外しました。 基本的に外さない主義だけど、左右でアシンメトリーなのがすごく嫌で、「250GT FOUR」を外します。 位置が下過ぎる感じも気になってたしね。
 
 真ん中の「SKYLINE」も変えたいけど、いいアイデアが浮かぶまではこのスタイルで行きます。 文字の間隔が広いから洗車の時に引っ掛かって邪魔(笑) 
 
 











 
 連休前半の天気いいうちにお気に入りの場所まで撮りにいったけども、今日は下にきてる「ONE」が無く… 愛車は全部ここで撮ってるので、またそのうちリベンジしに来ます。
 
 






 
 今回、隠し技でとある物も使ってます。 これはまた後で紹介します多分。


 GWはちょいちょい走り回ってたので燃費は9.9km/L。 こないだの泊まり旅行が10.5km/L。 VQ25HRの4WDだけどもうちょっと改善できるかなぁ…
 
 
 5連休でカブに一切触れないとは思ってなかったです(笑)
 
 
Posted at 2023/05/09 14:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年05月02日 イイね!

燃費

燃費 
 3月からカブ通勤を再開してますが、燃費が伸びません(´・∼・`)ンー…
 
 タイヤの空気圧とチェーンの張りをしっかり管理しとけば65km/L以上はキープ出来るのに、全然伸びずほぼ60km/Lくらいで…
 
 思いつく理由としては、気温が低くてチェーンが固いかタイヤが減って平らになってるから接地抵抗が大きいか… まずは交換時期になったリヤタイヤから換えて走ってみます。
 



 今履いてたのはミシュランのパイロットストリート2。 7400km走って中身が出ました。 センター溝がないタイヤだからサイドののスリップサインも当てにならず、ゴムの色の変化で交換時期を判断しました。 純正は5600kmで丸坊主になったから、やっぱバイクでもミシュランは長持ちなのかな?
 



 今回はライフ優先にしてミシュラン シティエクストラをリア用にチョイス。 タウンユース向けだし、タイヤの減り具合は見て分かりやすそうだったのでこれに。 ハイグリップなんて履かせません(笑)
 



 組換え終えて試運転して帰ってきたら、フロントの純正タイヤがやっとスリップサインが出そうになってるのを発見。 微妙な小ヒビはあったから早く換えたかったけど、前後タイヤの減り方の比率を見たかったので、タイヤは2年前くらいに買ってたけど交換をずっと我慢してました。
 



 フロントもサクッと交換。 大分前に前後セットで買って保管してたパイロットストリート2です。
 
 前:ツーリング向け、後:タウンユース向けなタイヤ仕様になりました(笑) ま、フロント滑るのは焦るからこれでいいでしょ。
 
 標準装着タイヤでスリップサインが出たタイミングが、

フロント:13040km
リア:4600km

なので、フロントはもう少しいけそうだったから磨耗の割合的は 1:3 かな? フロント1本使ううちにリアは3本使うという。 乗り主の体重78kgも影響してるだろうけど、こりゃーけっこう差があります。 5000km毎にリアタイヤ換えないとダメってのはコスパ悪そうだけど、燃費の良さと1本5000円しないタイヤの価格でチャラに出来ます。 タイヤ代が1km1円って考えるとちょっと割高だけども。
 
 
 んで組み換えたばかりだから空気圧こまめに見ながら通勤で使い、燃費を計算してみると、62km/Lと62.4km/L。 良くはなってるけどまだ届かない…
 
 
 やっぱ気温なのかなーと思いつつ、なにも買わなくても出来そうな作業…でタペット調整をやってみようと。 車でもやったことありません(笑)
 
 とりあえずネットで規格値を探してみて、スーパーカブC125(JA48)は、
 
IN:0.10±0.02
EX:0.17±0.02
 
っぽい。
 
レッグガードは付けたままやれました。 まずはやりやすい排気側から。
 



寝っ転がって10mmのボルトを外します。
 



オイルの受け皿を下に置いて、カバーを優しくこじって外します。
 



もう出た(笑) 車より全然楽チンです。
 








忘れてたけど左側も2つプラグ外して上死点を出します。 SP武川のクランクシャフトサポートを組んでるので、クランク回すのはたしか14mmソケットで。 
 



固定のナットが9mmかな。 少し緩めてからロッドの頭の四角をなにかペンチとかで回します。
 



シックネスゲージで測定して基準値に合わせたら固定ナットを締めてまた確認。 オッケーならカバーを戻します。
 



 上のインテーク側はスペースが広くないので、メガネレンチじゃなくソケットを使うのが楽でした。 9mmの普通のソケットに1/4フレックスラチェット。
 
測定値は
IN:0.12
EX:0.19

しっかり基準値内(´・∼・`)… とりあえず練習で規定値ドンピシャに合わせてみました。
 
 燃費は次の日にすぐ入れてリセットして61.1km/L… その次に満タンにしたら66.9km/Lキタ-\(゚∀゚)/-!  といってもクリアランスは範囲内だったわけだし、この週は5月並みの気温だったわけなので、やっぱ気温じゃね?と考えてます。 少し涼しくなった前回はまた
64.5km/Lまで落ちたし。

 
 そういやと燃費記録をさかのぼってみると去年の同時期よりいくらか良いから、いくらかはタイヤ交換とかタペット調整の効果は出てそうです。 結局は冷えたチェーンが1番燃費に影響してそうですが。
 
 



↑どうせ雨の日は乗らないしシールチェーンに換えてるしなので気分転換にチェーンカバー外してます。
 
 
 カブC125の3年目、さすがに少し飽きてくるので、色々計画を考え中です(*´ー`*) やったことないものをやってみて何か出来るようになるってのはいくつ年をとってもいいものです。
 
 
Posted at 2023/05/02 15:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2023年04月21日 イイね!

全ギヤオイル交換

全ギヤオイル交換 
 先週末はスカイラインを日産に預けて作業してもらってました。
 
 中古車フルリフレッシュ作業ラスト②で、全ギヤオイル交換を。
 
 まだ3万kmも走ってないから距離的にはまだ交換時期ではないけど、記録簿に履歴ないし年式が2011年式なのでとっくに10年超えてるし、劣化したオイルはシール漏れの原因になるので全部やっちゃいます。
 
 
 ATFはオイルゲージがないオーバーフローで調整するタイプなので早々と諦めてました。 10Lも使うしけっこうな額になるから半分にしたかったけど、長く乗りたいしスカイラインの為と頑張って払いました(´ノω;`)
 
 交換に使った量は、
 
・ATF
 マチックフルードS 10L 13,750円
・前後デフオイル
 ハイポイドスーパーGL-5 2.2L 3,025円
・トランスファオイル
 マチックフルードJ 1.3L 1,788円
 
 アテーサE-TSの4WD車なのでトランスファ付いてます。
 
 工賃までは書けないけど、トータルで2万弱かかりました。 大切な初期投資だから受け入れます。
 



 
 写真ももらったけど、前後デフはやっぱ鉄粉がドレーンプラグに付いてました。 色は年式的にはまあまあ。 ATFもそんなに汚れてはないです。
 
 
 変化はやっぱそんなになく、変速ショックが少し小さくなったかなー?くらいの程度です。
 
 
 個人的な交換スパンですが…、

オートマオイル → 4万km毎
CVTフルード → 3~3.5万km毎
トランスファオイル → 5万km毎
デフオイル → 5万km毎
 
な感じで勧めてました。 まぁ、そんだけやってもティアナのCVTは17万kmでぶっ飛びましたが。 車種によって汚れかたのクセはあります。
 
 



 
 ちなみに代車はZ12キューブの初期型。  16万kmでまだCVT載せ換え無し! もう1台あるZ12の代車は俺も知ってる人が乗ってた21万kmで、こっちも未だ載せ換え無し!!(;゚ロ゚ノ)ノ 新車から過走行気味の方がかえって壊れにくいのか…? 
 
 



 
 外装はグリル塗装、BBS、トランクリップ取り付けで一段落、油脂類も全交換、四輪アライメントも終了したので、5月の連休前に明日からちょっと泊まりで遠出してきます。 自分の用事はなにもないのでほぼ運転手で終わりますがε= (´∞` )…
 
 
 2500ccV6エンジン、225PS、4WD車、フルリフレッシュでどこまで燃費伸びるか楽しみです。 こんだけやって高速メインで12km/Lは超えてほしい(人´ω`)…
 
 
 
Posted at 2023/04/21 15:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2023年04月14日 イイね!

免許更新

免許更新 
 日曜日は盛岡まで免許更新に行ってきました。
 
 コロナ感染で有給7日も使ってしまって、あと半年でラスト1日しかないので日曜日に岩手で唯一やってる盛岡までわざわざ行ってきました。
 
 朝6時過ぎには家を出てスカイラインで走ってましたが、1時間ほどで猛吹雪&みぞれ(笑) 外気温4℃だし積もりはしないだろうけど、さらに北に向かうもんだから少し焦ります(笑)  30分くらいで晴れてきたので良かったです。
 
 盛岡に着いたら風が強くてひどいので、一番近くのコインパーキングに駐車。 良い車が見えたので…
 



 
 隣に並べてみました。 V36スカイライン白パール前期後期。 タイプSバンパーに本革シートってことは最上級グレードじゃ… ホイール見れば(`・ω・´) ムムッ!となる仕様です。  前期後期で白色が違うけど、並べるとけっこう違うもんだなと。 降りながら1ヵ所チラッと見たけど、やっぱリヤフェンダーとバンパーの当たり面は裏から錆びてくるんだな…  次の連休で要対策です。
 
 更新自体はしばらく並んで写真もけっこう待った上、受付が混んでるってことで15分くらい遅く講習が始まりました。
 



 
 番号札も「36」番。 んー、なんか縁がある(笑) ちなみに先週で36歳になりました(笑)
 
 講習の教室はすげぇ空気がこもってて、ドア4枚開けてるだけなので具合悪くなってきます。 現に1人具合悪くなって救急車呼ばれたし、換気ってやっぱ大事っすね。
 



 
 軽いめまい起こしながらも無事免許更新は終わって新しい免許証もゲット。 古いのも一応もらってきました。 次の更新の2028年には…もうスカイラインかZは消滅してるだろうなぁ…
 



  
 お昼は福田パンで並んで買い、近くの公園で桜を見ながら食べて。
 



 
 盛岡に行くときに必ず帰りに寄る紫波町にあるサンブリッヂ。
 



 
 買ったキーホルダーがちょうど前日に入荷したものってことでラッキーでした。 おまけにオリジナルポスターもいただきました。
 


 
 さらに走るうちにかわいそうな車を発見。 多分信号無視かな。 岩手にもこの型の覆面いるんだ…
 



 
 そして北上にある農場でイチゴ狩りを初体験。
 







 
 イチゴ狩りは初めてだけど、摘みたてのイチゴってこんなに美味しいのかと驚愕です。 通路の方にぶら下がってるやつよりも茎付近や葉っぱの山に埋もれてるやつの方が大きくて食べごたえがあります。 この日は「よつぼし」がめちゃウマでした。
 
 





 
 あとは水沢まで来てニトリで車用にミニコロコロと、柔らかい珪藻土マットを。 
 
 



 
 V36で久々の遠出だったけど、やっぱまだ車体振動がある…_| ̄|○ んでも高速で120くらい出しても(岩手には公式の120km/h区間あるよー)前ほど気にならないってことはホイールのセンターは出てるわけだし、やっぱ一般道路面の凹凸を拾いやすい脚回りorタイヤセットなんじゃないかと。 エクストレイルで走っても感じるし、あまりに過敏になりすぎてるのかも…
 
 ひとまずこれくらいで振動は諦めます。 すげぇ余裕ができればレグノに組み替えるかもだけど、次のバイクの貯金を進めたい。
 
 



 
 にしてもまぁ、1○0km/h出しても恐怖感のない車体剛性ってのはホントすごいもんだ。 前乗ってたCBR600RRみたいだ。 もう少し走り込んだら、V36スカイラインのインプレでもまとめてみますか。
 
 
           
Posted at 2023/04/15 00:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手の電波も入らないド田舎に住んでる車好きです。 4輪 H92Wオッティライダー→ TNJ32ティアナアクシス→ TNU31...
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2012/02/22 19:14:43
 

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