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dera@32AXISのブログ一覧

2023年04月04日 イイね!

ホイールセンタリング

ホイールセンタリング 
 スカイラインはたまたま同じタイヤサイズのまま残してたスカイラインクーペ純正アルミ仕様になってました。
 
 



 
 なーんかBBSが振動する…しかも縦揺れ。 街乗り50km/h程度でも感じるし、高速乗って100km/hとかでもちょっと怖いくらい。
 
 ホイールバランスが取れてないなら基本的に起こるのは横振れ。 ハンドルもブルブル震える感じに。 振動は変化があって、40km/hで出たら60で治まるか弱まる、80でまたブレだすみたいに倍数で変化があるはずです。
 
 でも今回は縦揺れで、速度に比例して上下にピョコピョコ揺れる感じです。
 
 んでスカイラインクーペのセットにしてみたらほとんどないわけです。 タイヤが硬くなってるから完全な比較はできないけど。
 
 なんでかなぁって思って考えてみると、そういや俺が社外品のホイール履くのって4年ぶりくらいだわと。 ずっと純正流用で乗ってたからハブ径が違うってこともないし。
 
 
 
○冬タイヤでは気にならなかった
・車体側の問題
・気温上昇でオイルかショックの状態の改善

○スカクー純正アルミセットだとほぼ気にならない
・硬い夏タイヤで路面の波を拾いすぎる
・純正と社外のハブ径の差によるセンター不良
・これで車体側の可能性はほぼ無くなる
 
○BBSでははっきりわかる
・ほぼタイヤホイールで確定
  
 
 
 ということでホイールの再センタリングを。
 















 全部緩めてから指だけで軽く締めたあと、足で持ち上げながら手や足で振動を与えながらソケット持って締める、そしてラチェットとかで締めれるところまで締めたら軽く接地して少しずつ本締めをしていくと。 これで大体はセンター出ます。
 
 
 そして試運転、…あんまり変わらん・・・Σ(´Д`ll … 他の理由も探ってみるけど、まずは完全なセンターを出そうと、
 



 
 ハブリング1台分注文。 協栄の73→66mmです。 ハブ周りをきれいにして、リングには薄くシリコン塗って車体側にはめます。 そしてホイールはめます。 純正みたいにバゴンとはまって、手を離してもゴトンと落ちなくなりました。
 
 一応上記のセンタリングで振動を与えながら締め付けてから試運転。 
 
 
 だいぶ良くなった\(゚∀゚)/  やっぱハブの差とタイヤの重さで締めてもいくらかはずれてしまうもんなのかな。
 
 まだ感じる部分は多分タイヤとホイールの真円が出てない分だろうと。 たまたま悪い位置合わせになっちゃったか。
 
 
 タイヤホイールの真円を出すユニフォミティバランス調整機は置いてる店が少なく、さっと検索したら、神奈川まで行けと_| ̄|○…? どうせすぐタイヤ減らすし、そこまでするなら別のタイヤに組み換えます。
 
 
 純正アルミなら白点マークとタイヤの赤丸を合わせればほぼ真円は出るけど、BBSはそんなマークもなく。 エアバルブ穴も無いホイールなので、タイヤの軽点合わせることもできず…  ちょっとずつタイヤとホイールの位置あわせをずらしていけば妥協点は出るだろうけど、今はもう自分で作業はやれないから、もう諦めますか┐(´~`;)┌  「足周りが良すぎて路面の凹凸を感じやすい」ってことで納得させます。
 
 てかBBSが真円になってないってのはありえないだろうから、多分タイヤがハズレの可能性も… ミシュランのプライマシー4だからそんなに悪いメーカーでもないけども。 まさかこれが理由で公式で30日間返金キャンペーンやってるんじゃ…( ̄△ ̄) ハッ!! 次はADVAN dbかレグノで試してみよ。
 
 



 
 これで残りのV36中古車フルリフレッシュ作業は、
 
・油脂類全交換
・Keeperガラスコーティング
 
のみになりました。 23年式なのにまだ3万キロも走ってない「機関だけは極上車」なのて、やるとこはしっかりやってしまいます。
 
 
 5月の連休はバンパーまで外してガッツリ錆対策する予定です(p`・ω・´q)
 
 
Posted at 2023/04/04 11:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年03月27日 イイね!

グリル塗り分け

グリル塗り分け 
 BBSも入れてフロントだけがフルノーマルになったあと、ちょっと変化を付けようと作業を始めました。
 
 




 
 もともとスポーツセダンなのにメッキ部分が多すぎるのが好きではなく、純正オプションのミッドナイトブラックグリルを入れる予定ではありました。
 



 
 んでも高い。゚(゚´ω`゚)゚。  中古のノーマルグリルでも1万弱…なら現物を塗っちまえと2日間の突貫工事でした。
 





 
 使ったスプレー缶は4本のみ。
・99工房シリコンオフ
・ 〃 プラサフ
・Holts トヨタ202ブラックスプレー
・Holtsつや消しクリアー
 
 手間省くなら艶消しブラック塗ってクリア吹かない手もあるけど、耐久性とか強度考えてつや消しクリアーを使うやり方で。 これが後にいい効果につながりました。
 
 塗装系全般苦手だし自己流も多いので参考までに。
 
 



 
 まずはエンブレムを外し、塗らない外枠をマスキング。
 
 メッキ表面のクリアーを#400と#800くらいで研いでプラサフの足付けをします。
 
 そしたらシリコンオフでガッツリ脱脂。
 



 
 プラサフは2~3回重ね塗りします。
 
 塗った分以上に削ってしまわないように表面のブツブツや段差を#600と#1000くらいで均します。
 
 そしてまたシリコンオフでしっっっかり脱脂。
 
 



 
 黒を塗っていきます。 1回目は薄く全体に、2~4回目はしっかりと全体に。 ここで塗料弾かれたら乾かしてからプラサフまで落とさないように注意して削ってまたシリコンオフで拭き取って黒を吹く。
 
 ここでも気になるところがあったら#1000らへんで均しながら黒を吹いて埋めます。
 



 
 つや消しクリアーはシリコンオフ使わずにそのまま吹きます。 厚く塗ってもムラが目立たないので楽。
 
 ここでまぁ、黒吹いたときだけじゃ分からなかった表面のムラとかに気付きますが、その部分とホコリとかが入ったところを#1500で平らにしてまたつや消しクリアーを吹く。 クリア-削ると白くなるけど、またクリアー吹くと消えます。 クリアー吹いてから修正するとけっこう上手くいくことに気付きました。  次またやったら90点以上の仕上がりにできる自信があります。
 
 



 
 そして完成。 ワンオフの〈 マット202ブラックグリル 〉です。 マスキング剥がす前ですが(笑)
 



 
 余計な色の混じってない202なので、黒の深さがいい感じです。 もう少し薄い色味で十分だったけど、どうせやるならノーマルとガッツリ違いを出したいのです。
 
 そして取り付け。
 
Before





After






 
 
もともと外枠以外は弱くスモークメッキになってましたが、しっかり色分けることで顔立ちがシャキッとしました。 
 




 薄暗いときに見ると、もうなんというか色気がすごいのです。
 



 
 夜中に急に思い付いて、外したエンブレムの正面以外も全部塗ったのもいい感じにできています。
 





 
 ちなみに、右側のアップばかり使ってるのは、左側は若干失敗してるからです(笑) 明るいときに1m以内に来なければ気付かないだろうけど、横棧1本まるまるミスってます。 気が向いたらまた作ってみます。
 
 



 
 これでひとまず考えてた計画は一段落です。
 
 純正+逸品+αな大人仕様…って考えてたけど、俺もう来月で36歳じゃん…それで「大人仕様」って何?と急に我に返るわけで(笑) もう「上級シンプル」とでも言っておこうか…
 
 
 




 
 そしてBBSも履いて2週間が経ち、今は、
 
 



 
 一旦このスタイルになってます。 まだスカクー純正アルミ+225/50R18セットをばらしてなくてよかった(;-_-) =3  今週中には解決する予定です。
 
 んでもこれはこれで悪くない(笑) 万能だなぁこのホイールは。
 
 
Posted at 2023/03/27 15:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2023年03月20日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整 
 スカイラインのタイヤ交換をしました。
 
 だいぶ早いけど次の日の予定のためにこの時期に。 ついでにブレーキ周りのメンテもやっちゃいます。
 



 
 やっぱパッドシムがきれいだと見映えもいいです。 ブレーキ引きずりの確認もあっての作業でした。
 
 そして夏用のホイール、
 



 
 BBS RT2 OPEN RS786 を組みました。
 



 
 ティアナで3ヶ月だけ使って手放したホイールがなんやかんやで3年ぶり?に戻ってきました。 1月にDIYフルリペアして組み込み。
 
 



 
 ティアナ・プレサージュでメインに使ってたCKV36スカイラインクーペ純正アルミもあるけど、そろそろこっちいこうかとRT2に。
 



 
このリムのタイプのBBSが好き。 これはあんま他人と被らんのです。
 
 



 
 タイヤはもちろんミシュランで、最新のPrimacy4 225/50R18をチョイスです。 カローラクロス新車外しの2022年製。 トヨタ車は新車標準タイヤも豪華だねぇホント。
 
 



 
 そんで日曜日は四輪アライメント調整してもらいに行ってきました。 大手だけど文句もあるし店名は伏せときます。 Googleで検索したら割引クーポンが出てたし、ブログのアライメント調整値が俺好みだったので予約いれてました。
 
 
 予約よりも少しだけ早く行ったけど、代車欲しいって言ってたのに準備されてなく、担当からの「こんにちは」的な挨拶もなく。 「タイヤ交換で忙しいから落ち着いたら作業します」と言われたけど、予約の意味は?ってなります。 まぁ、今年は夏タイヤ交換が早く始まったししゃーないのは分かるけど、「落ち着いたら」と「夕方までには終わらせます」にはちょっとねー…
 
 
 ちょっと市内をうろちょろして1時間後に店の前通ったらまだ作業してないし… 諦めてゆっくり時間潰す決心がつきました(笑)
 
 



 
 向かったのは「 胆沢川温泉さくらの湯 」 前にCBR600RRで来たことがあるので再訪になります。
 
 大人1人700円でお風呂入り放題漫画読み放題館内に食堂つきでゆっくり過ごせます。 左足首の靭帯やっちゃってる&背中張り気味なのでしっかり癒しました。
 



 
 食堂は特に惹かれるものもなく、とりあえず盛りそば大盛にして待ってみて、
 



 
 来たらこんなん。 これで大盛だとぅ!?  2度風呂する気だったから腹出まくるよりはいいけど、まぁ、古くからある温泉じゃこんなもんかなと…
 
 
 漫画はわりと新しいもの話題のものはしっかり押さえてあるので、とりあえず2時間で呪術廻戦8~16巻まで読み込みました。 ヨギボーもいっぱい置いてあったけど、何時間いるか分からないので普通に座ってひたすら読んでました。 
 
 15時前くらいに電話来たのでスカイライン受け取りに帰ります。

 





 午前と違って逆光になるもんだから、代車の窓の汚れがめちゃ不快になります。 このまま動かすとガラス傷ついたりするしワイパーゴムも痛むから嫌だけどしょうがない、ウォッシャー出そうとしたら、出ません(笑)  モーター音はしてて気温は13℃、リヤも出ないってことは完璧にウォッシャー空です。  アライメントやるってことは認証工場取ってるわけだし、ちゃんと入れとけや、そもそも洗車しとけやって話です。 ちなみに、ウォッシャー液は空でも凍結でも出なければ車検不合格です。 違法改造車と同じ。
 
 
 店に着いたら即伝えておきました。  そして説明を受けてから支払いと。 電話で予約したときに料金は聞いてて、NV36スカイラインは測定料+調整4ヶ所と言われてたけど、リアのキャンバーも弄れましたってことで、ここでさらに調整料2ヶ所分増えました。 キャンバーも動かせるってのは分かってたから電話でも伝えたんだけど、なんかどうもそういう意見を受け止めてくれないというか話を聞かないというか。 まあ、数値はいいので払いました3万弱。
 
 



 
 やっぱやたらフロントがトーアウトになってたから、これかな?加速感悪いの。 なに言ってもメーカー規定値でやると一点張りだったのでティアナで好きだった調整値にはできなかったので、長距離ラクラク仕様にはならなかったけど、曲がりやすい車にはなりました。
 
 これで足周りの数値リフレッシュ完了です。 まだ3万kmも走ってない車だから、新車時の状態に1度近づけてこれから先に乗り続ける基準点を作りたかったので、気分的にも痛い出費でしたが大事な作業でした。
 
 
 さて…
 




サイド:BBS+純正マッドガード
 
リヤ:純正OPトランクスポイラー
 






 
で、フロントが何もしてません。 なんかバランス悪いので…
 
 



 
2日間の突貫工事でひと作業済ませました。 着々と36が仕上がっていきます\(゚∀゚)/
 
 
Posted at 2023/03/20 23:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年03月14日 イイね!

今年初乗り

今年初乗り 
 バイク通勤再開ってことで、先週カブの試運転をしてきました。
 
 11月いっぱいまでバイク通勤してましたが、12/1にコロナ陽性でしばらく休みになり、その間に雪は降るわ体力落ちるわ立ちくらみ酷くてバイク乗れないわで乗り納めもできないまま冬を越しました。
 



 
 とりあえず空気圧調整してエンジンかけてみて、もう3年目ですが一発でかかりました。 あとは洗車してからいつものルートを試運転と。
 
 
 3月はじめなのに15℃超えてるから、日中はもう余裕で走れました。 とりあえず満タンにしてからいつもの場所で写真を撮りに。
 



 
 途中、前から気になってた「鉱山歴史資料館」の看板のとこを入ってってみました。 雪あるかもとかそういったのは久々に乗れたテンションで忘れてました(笑)
 



 
 大型じゃキツそうな山道をカブで登っていったら、なかなかいい感じの廃墟がこんな近くにあったとは。
 



 
 近くまでは行けないけど、近くでこんな施設があったんだと初めて知りました。 ダムとか風車みたいな大型建造物が好きだけど、こういった○○跡とかもなんか好きです。 
 
 



 
 あとはいつも行く海岸へ行き、
 



 
 なんとなく続けてるシーグラス集めを秋以来久しぶりに。 今日は豊作でした。 集めて何か作るでもなく、ただなんとなく集めてます(笑) 1時間くらいはなんか夢中でやってしまいます。 謎の趣味(笑)
 
 
 先週は丸々C125で通勤しましたが、やっぱタイヤ減ってるし寒いからかで燃費は物足りない62km/Lです。 夏になったら去年
のように70km/L超えをキープできるようにメンテしとかなきゃです。
 
 
 
 そして、
 
 



 
 土日でとある作業と外注調整を。 5年振りにアレを組み、やっと俺のV36スカイライン夏仕様ver.1が完成ですヾ( ゚∀゚)ノ゙ 
 
 
Posted at 2023/03/14 13:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年03月07日 イイね!

トランク拡張

トランク拡張 
 先週土曜日も色々と作業してました。
 
 まずはスカイラインのトランク拡張。 FF系のティアナより狭いのはしょうがないんだけど、高さが全然足りない。 せめて215か225タイヤ2本重ねて入ってほしい。
 





 
 で探ってみると、どうも天井の内張りの中に何もないスペースがある… 多分BOSE装着車だとこの辺にユニットが入るのかも。 でも俺のは安い素のグレードなので、このスペースはもっと生かしたい…
 
 



 
 なのでまずは内張りを取っ払いました。 これだけで8cmくらいは高くなります。 左右には5~60cmくらいかな。
 
 



 
 そして右側、地デジのB-CASユニットがあります。 この無駄なスペースなんなんだろ(-_-#) これも撤去します。
 
 





 
 ボルト4本で止まってるだけなのに、車内側から締まってるせいで、リアシート外さないと緩められないクソ仕様です。 そこまで手間かけてやりたい作業でもないので、
 
 



 ボルトの先をバイスで掴んで回します。 外れたボルトはすき間から磁石突っ込んで拾ってと。

 



 
 これでやっと無駄にでかいフレームが外れます。
 
 



 
 B-CASユニットは両面テープで壁に貼り付け。 これで高さを最大限確保できました。 黒く出っ張ってるものは後席シートベルトの収納部です。
 
 



 
 鉄板むき出しにしたままだと断熱と遮音性がゼロになってしまうので、Amazonのタイムセールで買った
 
 
「 uxcell 車用断熱マット 吸音シート 断熱シート 防音シート 遮音シート 断熱材 熱反射 遮音防音材料 デッドニング フォーム製 車ドア エンジン 屋根 断熱 保冷 汎用 厚さ10mm ブラック 200cm*50cm 」
 





 
を貼ります。 天井はしゃがまないと見えないので、できるだけ大きい平面から貼っていって、細かいところはちまちま切って埋めていきます。
 
 





 
 これで完成。 地味に時間かかったので、効果はすぐに体感したい。 ヤフオクで売れたプレサージュの冬タイヤを積んでみます。
 
 



 
 2本組にした215/60R17タイヤ、このまんまで積めました\(゚∀゚)/ 1本ずつなら225も余裕かも。 納車時は純正夏タイヤ225/55R17をリアシートに3本トランクに1本入れて届いたので、地味にいい進歩です。
 
 
 こういう、見えないところでアップデートしてるのとかけっこう好きです(笑) 次の弄りは、夏タイヤにしてから四輪アライメント出します。
 
 

 
 
Posted at 2023/03/07 19:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

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