• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

抵抗

抵抗 
 神奈川に着いた時点で気付いたけど、ティアナ燃費落ちてる(´゚ェ゚)チーン
 
 
 まぁ、通勤でリッター12km超えなくなったから薄々感付いてはいたけれど。
 
 
 さらに言っちゃえば、このタイヤセットの重さ計ったときに予想はついてたけど。
 
 
 重いホイールを履けば高速走れば慣性で回ってくれるから燃費上がるからと、嫌ってたインチアップを受け入れたんだけど、重量は全く変わらなかったのですw 純正17×7J+ミシュラン215/55R17と、BBS18×8J+ミシュラン225/45R18、どっちも21.4kgでw
 
 
 あ、これ大して意味ないわw、と。 実際、タイヤ太くなった分が抵抗になって燃費落ちた感じ。
 
 
 神奈川往復が、
 
2016年(215/55R17 21.4kg)
 行 14.35km/l
 帰 13.31km/l
2017年(225/45R18 21.4kg)
 行 13.96km/l
 帰 12.61km/l
 
 
 こんな感じに。 走った時期も同じだったから、やっちゃったなぁ。
 
 
 なので来年、タイヤ使いきったらもう18インチやめて純正に戻します。 乗り心地が少し良くなって、ハンドルのクィック感が落ちて、な感じに。
 
 
 書いてなかったけど、215から225で、ハンドルの重さもかなり変わったから、パワステポンプへの負荷も増してただろうし。 あと8J225でのハブベアリングへの負担も。 長く乗るなら、の決断です。
 
 
 BBSどうするかは決めてないけど、そこそこ溝ありミシュランPrimacy3ST.225/45R18が欲しい人いれば、もう売っちゃって来年春から17インチに戻しますw
 
 
 フルノーマル+α程度の車がやっぱ長く乗れそうです。 少しずつ爆音化も進んでるのでw
  
 
Posted at 2017/11/24 01:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手の電波も入らないド田舎に住んでる車好きです。 4輪 H92Wオッティライダー→ TNJ32ティアナアクシス→ TNU31...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 34
56 78 910 11
12 1314 1516 1718
1920 2122 2324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
CB1300 SUPER BOLD'OR SP 2024 パールサンビームホワイト 8B ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation