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埴方ひかりのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

日産GT-Rのスゴさがわかる格好の比較対象 ランボルギーニ・ウラカン・ペルフェルマンテ

先日何シテルで塗装完了したての画像を載せたクルマ模型が完成しました。
久々にイタリア車です。それも、一体何年ぶりだろってくらいずいぶんご無沙汰だったスーパーカーです。
ハッキリ言って随分と私らしくないモデルチョイスです。
前回作ったスーパーカーは、2018年11月のフェラーリ・テスタロッサなので、実に5年半ぶりです。
こちらはまだまだ約10年のブランクから模型制作再開したての頃だったのでウデが全く振るわずアレンジも出来も雑だったので、いいね!が3個だけと不評のものですが、士別れて三日、即ちさらに刮目して相対すべし、です。
今回は、

ランボルギーニ・ウラカン・ペルフェルマンテ

です。「せだんめいでん!」でも違うグレードのモデル(あちらはEVO・ヴィータという更にハイパフォーマンスモデル)が擬人化して登場させて日本車2台にコテンパンにされる咬ませ犬的な立ち位置ではあります。

ウラカンとは、スペイン語でハリケーンを意味し、その語源はマヤ神話の風、火、嵐を司る創造神フラカン(綴りは一緒)からです。その名の通り、ハイエンドスペックの5.2LV10エンジンばかり目が行きがちですが、空力特性に優れ、標準車で1422kg、ペルフェルマンテで1382kgしかない軽量ボディによってまごうことなくハイエンドスペックを誇ります。実力で言えば、ニュルブルクリンク北コースの記録が6分52秒台(日産GT-Rニスモで7分8秒台。ただし、日本車勢は完全市販状態での記録だが欧州車勢はニュル向けセッティングと競技用タイヤ使用と、日本車勢が圧倒的不利な条件下なので単純比較できる記録とは言えません)、参考ゼロヨンタイム10秒8となっています。
ちなみに、よく日本車がどこまで世界に通用しているかというところでは、日本車代表として日産GT-Rがほぼ主人公格ではありますが、その比較対象にされるのがフェラーリではなくランボルギーニなのです。ニュル記録は前述のとおりですが、参考ゼロヨンタイムは10秒9と、ウラカンに0.1秒負けてます。
しかしこの事実、実質上はウラカンの負けという見方の方が優勢です。
ツインターボとは言えウラカンの5.2Lエンジンに対し、GT-Rは3.8Lエンジンとかなり格下でありながらウラカンが610馬力(標準車)でGT-Rが年式を揃えると2016年モデルで570ps、車両重量もウラカンの1422kg(標準車)に対しGT-Rは同じAWDでありながら最軽量のスペックVでも1670㎏とスペック的にはGT-Rが圧倒的不利(軽量であるほど動力性能は有利)、ウラカンがミッドエンジンAWDで前後重量バランスに優れているのに対し、GT-RはフロントエンジンAWDのためフロントヘビーでリアトラクションがかかりにくく加速や旋回面でも、見た目からわかる空力性能でもGT-Rが圧倒的不利であるにも拘らず、たった0.1秒しか違わないからです。
コストパフォーマンス、ウラカンは3000万台~5000万オーバーと立派な一軒家が建つレベルの車両価格ながら、GT-Rは700万~2000万程度と手ごろであるのも世界的に評価されてる部分です。また、そもそも日本車は法規上、環境上の問題、そして日常使用を前提としていることから”実力を封印して”出荷されているという点にも注目です。日産GT-Rの高速燃費が11km/L程度で、近所のスーパーの買い物にも気軽に使えるのも大きなポイントです。何ならGT-Rがイオンモールやコーナンの駐車場に停まってても何の違和感もなく周りに溶け込んでるまでありますwww
そもそもスーパーカーとGTは全く別カテゴリであり、比較するほうがナンセンスなのですが、そのスーパーカーを比較対象とされていることがGT-Rのスゴさであり、それを証明するべき格好のライバルの1台がウラカンということです。


今回は、アオシマの1/24 ウラカン・ペルフェルマンテです。せだんめいでん!でイジメ過ぎたのでその反省から一度作ることにしました。ウラカンにたこつぼとか、完全に拷問ですからね(;^ω^)
部品点数が多いのと、部品の嵌合性が今一つな点もあって割と苦戦し、制作期間は2週間ほどです。


車体色は、ゴールド+暗緑色のオリジナルカラーです。
イタリア戦車、P40にヒントを得ての選定です。
原色系が似合うかなと思ったけど、逆に戦闘機っぽくなって気に入りました。恐らく世界一品川ナンバーが似合わないウラカンになったかとwww実はランボルギーニが嫌いなのではなく首都高や六本木通りなどでイキリ散らしてる日本のランボルギーニオーナーが大嫌いどころかクルマ好きの敵とみなしているので。


フロントバンパーインテークは、GT-Rっぽい色分けにして、昨今のランボルギーニのエグさ、化け物感を少し抑えてみました。それでもやっぱり歌舞伎か般若っぽい顔に見えます。
せだんめいでん!のヴィータのしかめっ面はウラカンのこの顔を再現したものです。
どうGT-Rをひいきしようとも、この顔は2023年以前のGT-Rよりカッコいいと素直に認めます。


V10エンジンも忠実に再現されてます。大排気量とはいえ5.2Lなのでスモールランボですね。


何とも言えない後姿です。カッコいい…のかこれ?
確かに一目でスーパーカーと判るそれではあるが、GT-RどころかV35を除くスカイラインの方が断然カッコいいのだが。。。
このリアウイングがペルフェルマンテの特徴です。


サイドシルエットは文句なしにカッコいいでしょう。フェアレディZ(あれは完璧すぎる)、ジャガー・XJ220ほどではないが、ちゃんとランボルギーニって判るシルエットなのは好ポイントです。
これ見てフェラーリと間違えるのは、本当はクルマに興味がない人でしょう。
ホイールは往年のランボルギーニよろしく深リムの5本スポークの方が似合う気がします。


正直、見た目はカッコいいが、排気音はクルマ好きを自称するこの私ですらただの騒音、不快音です。RB26や2JZ、C30AどころかシビックのB16Aの方がよっぽど快音ともあります。マジで街中じゃ近所迷惑だから大人しく3000rpm未満で走ってほしい。2速3000rpmでも都内じゃほとんどの道で速度違反です。
ウラカンは大金があれば買えるけど、ウラカンやそのオーナーがみんなのあこがれの的になれるようなヒトとしての品格は、カネじゃ買えません。

ウラカンそのものはすっごくいいんですよ、スーパーカーなんですから。
スペックはスーパーカー並みで近所のスーパーで気軽に買い物ができるダブルミーニングのスーパーカーのGT-Rとは違うんです。
本当に好きで乗りたい、あるいは金持ちでもちゃんと節度を持って乗っている人は否定はしませんし、逆に推したいくらいです。
そもそも、嫌いだったら金を出して貴重な休日の時間かけて作ろうって気にもなりませんからね。

追伸:実際にイオンモールやホームセンターコーナンでGT-Rが停まってて乗ってる人が日用品を買っている姿を見かけたことがあります。あまりにも普通過ぎて、ああやっぱりGT-Rはスーパーカーじゃないんだな、だけどスーパーの特価セールに行くには丁度いいんだなと思いましたwww
Posted at 2024/04/21 18:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2024年04月14日 イイね!

戦争を生き抜いた商船改造空母 隼鷹

何シテルでもチラっとお見せしました、ひっさびさに艦船模型、ほんっとうにひっさびさの空母です。
前回はいつだよ!と検索してみると、2021年12月19日のHMSイラストリアスでした。約2年半ぶり?
今やアズールレーンはとっくに引退してますが。というか、艦船ゲーム自体もうほとんどやってません。というのも、ゲームやるより艦船模型作る方が楽しいので。

でもって、今回は何を作ったのかというと、大東亜戦争を戦った大日本帝国海軍空母の中で数少ない生き残りである、

空母 隼鷹(じゅんよう)


(戦艦少女Rより 軽空母隼鷹)
です。戦艦少女Rでは積極的に使い、艦隊これくしょんではほとんど使わなかった艦です。単に艦隊これくしょんでのキャラ付けが気に入らなかったため。どうしてこうなった?
戦艦少女Rでは、元々日本郵船の貨客船橿原丸(かしはらまる)として建造されたため、郵便屋さんっぽい容姿となっています。
艦隊これくしょん、戦艦少女Rなど、艦船ゲームではカテゴリ上は「軽空母」ですが、史実では「正規空母」です。
そもそも、

「その程度の改装で俺をだませるとでも思ったのか」

隼鷹「はじめから、分かっていたのか!」

「当たり前だ、お前のような軽空母がいるか!」

全長219m、公試排水量27500t、搭載艦載機数53機と、同じく軽空母にカテゴライズされる瑞鳳(30機)の倍近くの艦載機搭載数空母飛龍より大きい排水量(それどころかUSSエンタープライズの竣工時よりも大きい)のどこが軽空母なのか、でっかいババアならぬでっかい軽空母ですよwww
大東亜戦争では、アリューシャン方面作戦をはじめ、数多くの戦火を潜り抜けて生き残りましたが、レイテ沖海戦後佐世保に帰投中、米潜水艦隊の群狼雷撃の餌食になり、13本撃たれたうちの3本を被雷して損傷するも致命傷に至らず、8本は外れてもう1本は僚艦の駆逐艦槇(こちらも以前制作しているので興味があればどうぞ)が隼鷹を庇って被雷したことで轟沈を免れました。
流石にこれで槇が沈没となれば後味が悪いですが、槇も致命傷は免れて隼鷹共々ちゃんと終戦を迎えました。
終戦後の隼鷹は損傷も大きかったためか、商船に戻されることなく解体され、本来の生まれてきた目的を果たせず生涯を閉じました。ま、人生ってのも案外こういうもんかもしれませんね。

今回は、フジミの1/700の帝国海軍シリーズ、フルハルモデルです。
艦首側から

帝国海軍軽空母(注:書類上は全て正規空母です)の中では飛鷹との2隻だけしかない立派な島型艦橋を備え、その大きさ、堂々とした佇まいからどう見ても正規空母です。軽空母とは?

艦尾側から

識別文字は「じゅ」ですが、そもそも「じ」が頭文字の空母って他にいましたっけ?
艦載機は付属のもので前から2機ずつ、艦上攻撃機 天山、艦上爆撃機 彗星、零式艦上戦闘機五二型、零式艦上戦闘機二一型です。

右舷側から

貨客船がベースのためか、空母としては乾舷が高く、軍艦としては幅広く安定感のあるルックスです。凌波性や居住性に至っては翔鶴などより優れていたそうです。

比較のため、飛龍の改良型である、雲竜型空母 葛城と並べてみました。

手前が葛城、奥が隼鷹。
葛城より少々短い以外、どう見てもただの空母です。軽空母を名乗っていい大きさではありませんwww

運が良かったというより、この史実を鑑みても、みんな今こうして生きているってのは、実は誰かが自分を生かせてくれているってことを自覚し感謝しなきゃいけないってことです。
プライドを持って生きよう、だが驕るな!です。
Posted at 2024/04/14 10:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2024年03月31日 イイね!

UZS186型クラウンマジェスタ(後期型)

本日はお日柄も良く、お出かけ日和って言いたいところですが、都合おとなしくしています。

そのため、新作が上がりました。
今回は、一時絶版になっていて入手困難だったが、去年やっと再版されたアオシマの1/24 

UZS186型 クラウンマジェスタ(後期型)

です。6代続いたクラウンマジェスタの中で個人的には最も流麗なフォルムの型だと思っています。
トヨタ車って概してマイナーチェンジ前より後の方がデザインが悪くなる印象が強い(注:個人的な感想です。そのため、愛車も150系後期ではなく、あえて前期型を選んでます)ですが、このマジェスタはその逆のケースです。
ベースのS180系クラウンが通称ゼロ・クラウンなので、身内ではゼロマジェという愛称で呼んでます。他ではどんな呼び方なんでしょうか。
ちなみにですが、型式名は所謂DQN自称VIPPERはイチハチとかと呼んでますが、私は総じて奴らとの差別化、そして外人にクルマ好きの友人が多い都合で古典的にヒャクハチジッケイって呼んでます。イチハチなんて呼んでもS180系のことだと理解してもらうのにクソだるい説明が必要になるので。愛車だと「ひゃくごじゅういち」です。
これは英語圏だと、JZS151型は「ジェイ・ズィー・エス・ワン・フィフティ・ワン」、UZS186型だと「ユー・ズィー・エス・ワン・エイティ・シックス」(注:英国ではZはゼットですがアメリカ英語を基準としています)って読むからです。
これがグローバル化ってものでしょ。ま、その言葉自体嫌いで、国際化って言い方してますけどね。
少し脱線しましたが、今回は制作期間は約3週間かかりました。
なんか今回も車体塗装に手こずったためです。2回ほど失敗したかなぁ。
ま、失敗は成功の基ですし、天才とは、99%の努力と、1%のひらめきですから。

てな感じで、今回好天のおかげで外撮影できました。

車体色は、ホワイト+アメジストパープルパールの3コートパールです。
光の加減で、思いっきり白にしか見えないかもしれませんが、光の当たり方によってはきらきら紫に輝いて妖艶です。
何気にまだまだパール塗装のウデが発展途上です。
この塗装は、今年2月に制作したセフィーロと同じですが、マジェスタの方が層が薄いのでセフィーロより白っぽいです。


歴代唯一のクラウンエンブレムなしのラジエターグリルです。
唯一気に入らない部分です。私はクラウンが好きなだけでトヨタ車が好きってわけじゃなく、ハッキリ言えば、たまたまトヨタ車に好きなクルマが多く好きなクルマランキング上位に名を連ねてるだけなのです。
心なしか、ボンネットのラインとバンパー上部が薄紫に輝いてますね。なんかエロいwww


アメ車のような伸びやかな後姿です。これが非常に流麗でカッコいい。
左リアタイヤのキャンバーがおかしなことになってますが、石に乗り上げているためサスペンションギミックが働いているためです。
ところどころ、薄紫色でシルクのような輝き方していて、これまたエロいwww


非常に洗練されたサイドシルエットです。
初めて街中で見たとき、一目惚れしました。縦長のテールランプも手伝って、え、あれがマジェスタ?まるでアメ車じゃん。って思いました。




てな感じで、また次回作にご期待あれ。
Posted at 2024/03/31 14:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2024年03月10日 イイね!

史上最も美しいクーペの1台 いすゞ 117クーペ

美人は3日で飽きるとはよく言われます。
いわゆるブスはアウトオブ眼中
じゃあ飽きることなく添い遂げられるのは、可愛い
ってのは私の持論です。
可愛いってのは、愛嬌があるってことです。愛嬌ってのは容姿端麗である必要はなく、心を震えさせられる、つまりドキドキ、あるいはキュンとさせられるってことです。

いすゞ自動車は今やトラックやバスのメーカーという印象が強いですが、かつては乗用車も製造していました。そして生み出される乗用車は自社開発のものに限り総じて美しいデザインでした。
その中でも抜きんでており、自動車史の中で美しいクルマとしては上位の常連であるのが、

117クーペ

です。日本車史においては史上最も美しいクーペ、世界自動車史においても史上最も美しいクーペの1台、と評する人が少なくない、絶世の美女です。
そしてとびっきりの美女=高嶺の花ってのは最早テンプレですが、117クーペの初期型に至ってはズバリその通りでした。その理由は、自動化による大量生産ではなく、基本オーダーメイドによる手作業であったために、117クーペを買うお金があれば田舎の立派な一戸建てが買えたのです。
今回制作したのはハセガワの1/24の初期型モデルとなります。


車体色はキャラクターイエロー+レッド+マルーンで調合したオリジナル色で、名付けてメープルです。撮影の色加減でパステルカラーっぽくなってますが、実際はもっとサトウカエデっぽい色です。佐藤 楓(注:同姓同名の人は多いと思うので個人を特定する意味は一切ありません)って名前の人いると思いますが、美女を連想させますね。
2次元だと楓って概して美女に付けられる名前であるためなのと、4歳のころに夢に出てきた青年の愛車の117クーペがまさにこの色であったことの選択です。
その青年の顔はもう忘れましたが、その服装が今の私に通じます。


美しくも愛嬌のある顔立ちです。バンパー上部に乗っかるようにライトがあるのが初期型の特徴です。


まさに後ろ姿は百合の花
美しくも上品でいて色気もある後姿です。
非常にシンプルなのに、非常に美しい。今どきのクルマのデザインとはまるで対極にあります。


美しいサイドシルエットです。思わずうっとりしてしまいますね。
すれ違うと思わず二度見する人は少なくないでしょう。
アレンジとして、クラシックカーらしさを出すためにフェンダーアーチモールを
表現しています。

これだけははっきり言えます。
わざわざ醜いものを見て罵っても自身を堕とすだけです。
だったら見なきゃいいのです。だからあえて不美人はアウトオブ眼中という表現をしています。
美しいものを見、心奪われるもよし、その美しいものに見合うよう自分磨きに励むもよし、そしてこれが現実です、美しい人ほど常に努力しているのです。醜い人ほど努力をやめ、他者を蹴落とすことだけにしか目を向けられていないのです。
そう、117クーペは基本はイタリアの巨匠ジウジアーロのデザインではあるものの、それだけに留まらない当時のいすゞ自動車の並々ならない努力の結晶なのです。
Posted at 2024/03/10 12:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

「くうねるあそぶ」日産の901運動が生み出したスポーティセダン A31型セフィーロ(エアロ)

前回制作したサバンナの制作途中から着手していて、サバンナの制作に手こずっている間淡々と進んでいき、サバンナ完成にやや遅れる形で完成したのが今回です。
今回制作したのは、日産の901運動で生み出されたスポーティセダン、

A31型 セフィーロ

です。スペック的には実質上の姉妹車であるC33型ローレルとほとんど同じで、見た目はS13型シルビアをセダンにしたようなものとなり、今見てもかなり渋カッコいいものです。
海外の動画とか見るとそこら中を走り回ってるのに、日本だけあまり見かけなくなったセグメントです。もう国産メーカーも日本国民を見放してるのでしょう。海外じゃ、バンバン国産セダン売れてます。売れてないのはまさに日本国内でだけ。それどころか日本に入ってくる外車の多くがセダンという大矛盾は呆れるというか失笑するというか。
普通に考えたら、ミニバンやSUV作るよりセダンを作る方が必要資材も少なく安いから、安い販売価格で提供できるはずなんですよ。また、ミニバンや今流行りのチャラチャラしたSUV(パジェロとかのクロカンは別カテゴリ)に比べ、重量が軽く車高および重心高が低いのはフットワーク、空力、走行安定性、乗り心地、燃費に優れ長距離運転に適しているから、ツーリングカーとも呼ばれます。また軽い分比較的小さなサイズのタイヤ・ホイールで良く、車高が低いために表面積が小さいから洗車も楽で経済的。今時セダンに乗ってるってだけで硬派な印象を持たせることができるのもまた強味。
そこにスタイリッシュとスポーティ性を与えられ、渋味の効いた万能型セダンが、このセフィーロです。


ワンダーのフルエアロバージョンを選択。
色は、ホワイト+アメジストパープルパールの3コートパールです。
ホワイトパールなのに紫がかった色気のあるものとしました。


顔はやっぱりS13型シルビアっぽい。


いかにも1980年代後半って感じの後姿。


アウディのお家芸のように言われているが、6ライトウインドウはセフィーロでもとっくに使われた合理的ではあるがクルマを選ぶ古臭いデザインスタイルです。主に後ろに間延びしたスタイルのクルマには似合います。

メディアの偏向報道も諸悪の一つです。
もうね、ミニバン!SUV!とかの言葉とクルマが表紙を飾るのが当たり前になってから、クルマ雑誌そのものを読まなくなりました。で、それに釣られるクルマに興味を持ちだした人はそれを真に受けるわけで、まだ売れてる頃からセダンが売れるはずがない、セダンに乗るのは恥ずかしいこと、セダンはカッコ悪いなどと偏向報道しまくったせいで日本だけセダンが売れないガラパゴス状態になりました。ネットリテラシーも然りだけど、メディアリテラシーこそ必要な時代です。メディアなんて最早5ちゃんねると同レベルになってきました。

こんなクルマが当たり前のようにそこら中に走ってた時代があったんですよ。
セダンがダサいか、使い勝手悪いか、まずは10年所有してから言ったんさい!!
ちなみに私の周りの長年のセダン一筋のジジババ共、周りに流されずセダンでよかったって声めっちゃ聞きます。だってそもそも、その人たちの長年のクルマの「用途」が変わらなかったのですから。
もっというなれば、セダン=オッサングルマなのは所有者の平均年齢が高いことしか見てないんでしょうけど、そもそも所有年数もそれなりってことはご存知?
例えば今50歳の人が所有しているセダン、30年前に新車で買ったものとすれば20歳のころにセダンを買ったことになります。つまりは、これも偏向報道されてる例の一つです。そしてみんな大好きの統計なんて、いくらでも恣意的に帳尻合わせができますから。信じるなとは言いませんが、真偽を見極める目は持ちましょう。
Posted at 2024/02/25 11:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「今日が本当の終戦記念日です。1945年9月2日、戦艦ミズーリ艦上にて降伏調印式が行われたことで、国際的に終戦と相成りました」
何シテル?   09/02 20:34
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
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