• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

池袋のイケバス♪

池袋のイケバス♪ 所用で池袋へ行ったときにちょっと変わったバスを見つけました!

イケバス(IKEBUS)という池袋付近だけを周回する特殊なバスです♪

撮影技術がゴミなのはお許しください(笑)

最高速度19km/hの排気ガスを全く出さない小型電気(EV)バス。

駆動方式は全10輪に組み込まれたインホイールモーターで、操舵はフロント側の8輪。

【車両サイズ】
・全長 5,165㎜
・全幅 2,105㎜
・全高 2,710㎜

【積載能力】
・乗車定員 22名





全長がグランエースの5,300㎜より短い(笑)





ちなみにこういう車両はグリーンスローモビリティと呼ばれているそうですね。

池袋はたまに行きますけど、このバスは初めて見ました。





池袋の少し手前にある王子(北区)で軌道敷内を走る路面電車があるので、最初はこれが脱線して暴走してるのかと思っちゃいました(笑)

あ、路面電車とは言うまでもなく都電荒川線のことですよ~



イケバスの運営元は豊島区で、実際の業務を行っているのはウィラーエクスプレス。

この会社の保有台数は全10両で、そのうち1台だけは黄色のボディカラーだそうです。



黄色のイケバスはレアカラーで、街で遭遇すると幸せになれるという都市伝説があるとか♪

ぜひとも遭遇してダークな労働環境から解放されたいですね…(切実w)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/17 12:35:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

何で兵庫の山奥に・・・アメリカのス ...
かわようさん

危険運転(その1)
#hirさん

LRT
ハイパーブルーさん

大阪からの新潟。
umikumaさん

宇都宮ライトレール
MC Corseさん

ラジの話?
SEIやんさん

この記事へのコメント

2023年12月17日 13:44
こんにちは😃
可愛い😍バス🚌ですね✨
^ - ^
コメントへの返答
2023年12月17日 14:05
こんにちわ~

ありがとうございます!

とっても可愛いので、このイケバスのミニカーがあったら欲しいですね♪
2023年12月17日 15:20
こんにちは\(^o^)/

今日池袋、明治通りも通りましたけど
そんなの走ってるんですね!
勉強になりました(^-^)v
コラボ写真撮りたいですね〜!
コメントへの返答
2023年12月17日 18:27
こんばんは~♪

意外とイケバスって知られていないのですね。

池袋駅の東側ルートと西側ルートがあり、それぞれ20分間隔で発車されているみたいですから、見つけるのは苦労しないと思います。

ハスラーとイケバス…何となく雰囲気が似てますね♪
2023年12月17日 17:02
こんばんは!

へぇー、こんなクルマが走っていたとは・・・(汗)

真面目に驚きました。冷や汗2
コメントへの返答
2023年12月17日 18:32
こんばんは~♪

イケバスは2019年から運行を開始しているみたいですね。

モーターの走行音が意外と大きくて、それで気が付きました。

私も自称車好きのつもりでしたけど、まだまだ修行が足りないと反省しました(笑)

プロフィール

「[整備] #カリーナED ラジエーターホース全数交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3017447/car/2629882/7664267/note.aspx
何シテル?   02/04 12:00
カリーナEDに乗っている “かりいなのひと” です。 お店でカリーナEDという車名を言っても全然通じないので、カリーナと言っちゃってます(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Loew Cornell Fine Line Painting Pen ファイン ラインペン 0.5mm幅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 13:58:42
助手席ドアガラス ランチャンネル剥がれ修繕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:33:20
室内レンタル洗車場 Premium& Pleasat-6-(2024.3.3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 01:36:41

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ/カリーナED(前期/ST183/1990年式)の四輪操舵車(4WS)に乗っていま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
かなり大昔(笑)の若い頃に乗っていた車です。 DレンジからNレンジにATシフトを入れると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation