いつも使っているタクシー乗り場に珍しくプリウスαのタクシーが停車していたので、初めて乗ってみました♪
わりと最近の車だし、乗り心地はコンフォートやセドリックよりもずっといいんだろうなぁ…と思っていた純粋無垢な私の期待は無残にも打ち砕かれることに…(汗)
私が実際に撮影したタクシーの写真を使うわけにはいきませんから、画像はトヨタ中古車店より拝借。
車に乗って走り出した瞬間に、「何これ」っていうのが正直な感想。
路面の細かい凹凸を拾ってその衝撃が車内に伝わってしまい、シートの下を誰かに連続で殴られているような感覚。
そしてもっと辛かったのは、体全体を左右に激しく揺すられること。
ボディと足回りが固すぎるせいで、こんな乗り心地になってしまったのでしょうね。
結局5分ほどしか我慢できずギブアップ…(涙)
運転手さんに「ここら辺で」と言って車を降りました。
私が乗ったプリウスαは前期型の5人乗りタイプで、型式はZVW41W。
7人乗りタイプの型式はZVW40W。
ボディと足回りに関しては、年式や型式による違いはないらしいですから、プリウスαの乗り心地はどれもこんな感じなんでしょうか。
以前、プリウスαのベースとなったZVW30プリウスのタクシーにも乗りましたけど、こちらも乗り心地がゴツゴツしていてあまり良くなかったですね。
それでもプリウスαよりは全然良いし、短時間の乗車なら平気でした。
プリウスαとプリウスでほかにも気になったのは、意外と閉塞感が強いこと。
Aピラーの傾斜が大きく、相対的にサイドガラスが小さいせいで、実寸よりもかなり狭く感じますね。
あと意外に思ったのは、運転席の頭上空間が狭くて拳1つ(三本さんではないww)入るくらいしかないこと。
狭いことで有名なwwカリーナEDの運転席でさえ、拳1つ半は入るのですけどね…。
運転席の頭上空間に限れば、カリーナEDよりもプリウスαやプリウスのほうが狭い!?
7人乗りなんてどうせ使わないし、同じ5人乗りのプリウスαとプリウスのどちらかを選べと言われたら、私ならプリウスにしますね。
Posted at 2022/09/11 13:45:58 | |
トラックバック(0) | 日記