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ガレージ オッキーのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

供回り

供回り嫁とJrは免許の更新へ。自分は、昼前から随分交換してなかったエンジンオイルとエレメント交換開始。




現場監督はストーブの前で快適






終わってフロントの車高調整。リアと同じく10mmUP。
ここまで滞りなく順調。

そして、ここからが長い戦いの始まりだった。




最近、足回りからの異音が気になってたので下回り点検するとすぐにドライブシャフトブーツ(内)破れ発見。

家の在庫部品見るも外側はあったけど内は無し・・・
新品頼むのなら作業は後日となるが、前から後継車輌のGDB部品流用をしようと部品は入手してたので思いきって交換に踏み切った。ドラシャ外してブーツ交換だけの筈が、ドラシャ外して1cmロングドラシャに交換、ロアアームも1cmロングのに交換。ここが運命の分かれ道だった・・・

ドラシャはなんなく交換出来たが、ロアアームが最悪だった。ロアアームの固定しているボルト錆びてロアアームのカラーと一体化。ボルトは回るしナットも緩んだが、ロアアーム内のカラーと一緒に供回り・・・
ボルトの摘出が出来ない。オマケにスペースが無くてボルトを折る事も出来ず、最終手段のサンダーで切断作戦。通常の刃では短すぎて届かなかったが、運良くコンクリート切断用にバカでかい刃をストックしてたのでそいつで切断スタート。






指が飛ばないように注意して何とかカラーごと切断。




GC純正からGDBC型ドラシャに変更。


GC純正からGDBC型ロアアームに変更



無事山場を越えて戻し作業に入り目視アライメント調整してタイヤホイールを付けて何の気無しに左前タイヤを揺すると目を疑う事実判明。左フロントハブガタ・・・

半年前に新品STI強化ハブに変えたばっかなのに、街乗りのみの短期間で壊れるって普通!?

またブレーキキャリパー、ローター外して前に付いてた中古ハブに戻して復活するも何かスッキリしない・・・

後日STIに回答を求めると、競技専用部品なのでクレーム対応外だと。知っている方教えてください。STIのGDBE型以降用強化カセットハブって純正より何が強化されてるんですか?純正買った方が良かったのかとちょっと後悔してます・・・
Posted at 2018/04/06 09:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8STIver5 typeRA Limited | クルマ
2017年11月25日 イイね!

サンちゃん

サンちゃんJrの思いつきで、朝から動物園へ

着いたのが10時半過ぎでバックヤードガイドツアーが一枚だけ奇跡的に残ってて、早速参加。




『サンちゃんツアー』オオサンショウウオの繁殖飼育施設を見学




園内かと思いきや動物園の外へ




第三駐車場の上の飼育場へ




田舎の家の横の川にあるオオサンショウウオ観察施設(ASA ZOO建造)の事について聞くと飼育員さんも一般にはそんなに知られてないレア施設なのでグイグイ話が弾んで結構は話を聞かせて貰えた。もう一人ツアーの参加者の中に紛れていた私服の飼育員さんからも帰り道にオオサンショウウオの飼育に関わる関係者かと思われて質問攻めに😅






















サンちゃんツアー終わって園内回って、食堂で昼食。食事も年間パスポート持ってると結構割引してくれるのでリーズナブル。

食後もグルっと園内一周して終了。
Posted at 2018/04/06 09:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 嫁と子供と | 日記
2017年11月24日 イイね!

待ちぼうけ(玖11)47

待ちぼうけ(玖11)47仕事帰りにインプ仲間の若者と合流して漁へ。よりによって残業になって2時間も待ちぼーけさせてしまってすまぬ🙇




いつもの所へ。この日は北部で雪降るってぐらいの天気予報だったので西部でも寒かったので、色々と対策して挑む。

自分は腹には湯タンポ。でも最初は暑すぎてインナーに大量に発汗・・・
しばらく湯タンポも出して、開放して乾燥。




若者は、島で鍛えておかしくなったのかインナーにシャツ一枚にアウターは薄いシャカシャカのブルゾン。いかにも寒そうだけど大丈夫らしい。けど、早速BBQの炭に着火して火守りしてた😨


肝心の釣果の方はカサゴ1匹と全然かんばしくない・・・
ので、すぐ先端付近から中ほどへ移動。




釣れない時間も結構あったけど、カサゴ祭り発動




メバルも何とか釣れた。サイズはデカクはないが何とか一家で食べれるくらいは釣れたのと全く釣れない時間に突入したので納竿。




釣果

カサゴ   7匹(最大18cm)
メバル   4匹(最大17cm)
アナゴ   5匹(最大21cm)

計 16匹
Posted at 2018/04/06 08:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年11月23日 イイね!

突貫作業

突貫作業朝から里子に出ていたJrを迎えに行き、その足でそのままウインドーショッピングに祇園モールへ。





軽い腹ごしらえにたこ焼き食べて、試食アミューズメントパークへ。ズムスタはファン感してたので付随してここも賑わってた。




軽めの買い物して、帰宅してからのインプ適当突貫作業開始。

まずは、ショックがヘタってきたのかタイヤが擦りまっくてうるさいリアの車高を10mm UP。






インプのトランクマット下ボードが経年劣化でボロかったので作り直すついでにウーハーも埋め込んでたんだが、経年劣化と強度不足でいつの間にか開閉部分が割れてた。




ので、圧縮集合材からアルミ複合板に材質変更。と言っても、昨年ロケットストーブの遮熱板用に買って使ってた中古を切り刻んで使用。






見本はあるので、トレースして2時間くらいで適当に復活。
厚みが薄いので強度的にはちょっと怪しいけど、割れる事はないと思われるのでとりあえず完成。
Posted at 2017/11/29 10:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8STIver5 typeRA Limited | クルマ
2017年11月21日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:プロスタッフ CCウォーターゴールド

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:平成11年 スバル インプレッサ ブラックパール


この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/21 19:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「ワイドボディ インプレッサ owner's GC・GF・GD・GG・GR・GVのワイドボディにされてる方 入会求む!http://minkara.carview.co.jp/group/WIDEBODYIMPREZA/
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