• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moちゃんのブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

モビリティショーの長~い一日(笑

モビリティショーの長~い一日(笑昨日、ジャパンモビリティショー(長いなぁ)に行って来ました!

天候にも恵まれ、上着の袖を捲った程

今どきはチケットの入手がオンラインだそうで、多くの方が通信端末を使ってるものだから、ゲート前にあるQRコードにアクセスするも繋がらなくって...



仕方なく所々に立っている係員に尋ねると
中央ゲート右手にある会場外のインフォメーションセンターで現金購入が可能だと知りましたが、次回から(行くか分からないが)は前もってチケット購入しなきゃね

勿論、ビッグサイト入り口前の階段下まで戻って並び直し
30分のロスが生じましたが、無事に入場し、真っ先に向かったのが↓

alt

インフルで休園中の孫のリクエスト
ポケモンのモビリティをLINEでLIVE動画送信

その他にもトミカとか子供向けの展示物を優先し

alt

次に向かったのはダイハツのブース

alt
後姿がグラマラスで軽には見えない!

試作車とかを熱心に見てる人って(自分も含めて)やっぱりな人ばかり

今回の会場全体に言えるのは、以前行った時(2019年)と異なり
https://minkara.carview.co.jp/userid/3064166/blog/43421635/
ショーの内容がとても充実していて

alt

明るい未来を提案してる様な雰囲気が良かった

alt

また、以前は見かけなかった
小学生の社会科見学らしき団体や、高校生と思われる修学旅行団体を見かけた事も、未来への希望(明るさ)を感じた要因かも知れません

前回よりもゆっくりと見られたからでしょうか?
今回は面白い小ネタも発見

alt

KTCのブースだったかな?車屋さんは笑えないかも知れません

alt

とても充実していて、半日じゃ回り切れそうにも無かったのですが
適当な時間に見切りをつけて会場を後にしました

しかし、この後、タイトルにある”長い一日”と感じるアクシデントが発生!

翌日の事(母の介護)があるから、予定を少し早めて帰ろうとしたのですが
マゴマゴしている内に、切符の変更に躓いて
結局、変更出来ずに当初の予定通りになったのでしたが...

alt

途中駅で、”先の駅で車両のトラブル”があって発車出来ない旨のアナウンスがあり
行き先を変更した上で、そこを25分遅れて発車したものの
先の駅に到着してみると、先ほど変更しそびれた列車が待っていて、その乗客を乗せてから発車する事になったのですよ

原因はJR最大の急こう配区間で普通電車がスリップして動けなくなったからでしたが、何と、行先の変わった終着駅から乗り換えた路線の電車でもスリップ停止が発生!

alt

あちら(38%ミリ)程じゃありませんが、こちらも33%ミリの勾配区間があり、スリップによる振動とモーター音が波打つように変化しながら速度が低下して行くのが分かりました

停止したのは山奥にある駅の手前だったので、昔みたいに救援車両(機関車等)置いていないから、直ぐには向かわせる事も出来ない様で、15分程でリスタートを試みて無事発車

間もなく駅のある勾配が緩くなる区間に入り、速度も上昇しますが、それもつかの間、再び33%ミリ区間でスリップしながら速度も低下

また止まるのか?と、急勾配区間が終わる県境のトンネルに入るまでナビアプリ眺めながら祈る様な気持ちでしたが、何とか這いつくばる様な感じでトンネルに侵入

下りの途中で急制動を行った(スリップして乗客は気付かなかった?)みたいだが
30分程遅れて無事(タイヤフラット音が変だったけど)に到着

で、家に着いたのは予定より3時間遅れの22時40分
しかも、電チャで駅まで行ったので小雨に打たれながら

alt

無事に駅弁に箸をつけたのは23時過ぎでした
何だかジェットコースター見たいな一日だったなぁ
Posted at 2025/11/08 10:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅と鉄道 | 日記
2025年10月08日 イイね!

大人の休日倶楽部

大人の休日倶楽部ミドルの会費を引かれてから4か月しか経っていませんが、年末から鉄道を使う予定が幾つかあるので、割引率の高いジパングへの入会申し込みを行いました

年会費が1740円上がりますが、軽自動車に買い替えた事で鉄道の利用率が上がった来たので、乗車券や指定席券の30%オフは魅力的です




審査があるからご希望に添えない場合があるとの事、今年から臨時職員になったのだけど大丈夫かな?
Posted at 2025/10/08 13:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅と鉄道 | 日記
2025年09月28日 イイね!

運行再開の一報

運行再開の一報3年4カ月の間、バス代行だったJR陸羽西線の運行再開が発表されました

あと5年で自動車運転免許証を返納するつもりなので廃線にならず良かったです


Posted at 2025/09/28 06:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅と鉄道 | 日記
2025年04月23日 イイね!

久々の撮り鉄

久々の撮り鉄認知症の母を生まれ故郷へ連れて行きました

でも、10分もすれば忘れてます...

Posted at 2025/04/23 20:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅と鉄道 | 日記
2024年05月05日 イイね!

米坂線を復旧させよう

米坂線を復旧させよう今回のGWに行った当方のドライブ定番ルートは、撮り鉄だった中坊の頃に時刻表上で思案したものでした。

山形駅ー赤湯駅ー今泉駅ー坂町駅ー余目駅ー新庄駅、どっち周りだったのかな?
普通列車で丸一日かけて山形県を一周する事が可能だったと記憶しています。

その後、赤湯ー今泉間が三セク化した事で接続性が悪くなり、今では不可能みたいですが、米坂線は福島ー新庄間が標準軌化された事や一次産業の衰退で米坂線に貨物列車を走らせる意味が無くなりましたし、加えて沿線の人口減少で旅客営業としても厳しい状況が続いておりました。

そこにあの豪雨で米坂線が寸断。新潟山形南部連絡道路の延伸もあって、米坂線を取り巻く環境は益々怪しい状況下になって来ましたが・・

もし、復旧の活路があるとすれば、村上市と山形県内の観光ではないでしょうか?

米坂線、羽越線、陸羽西線の車窓からの景色はなかなか良いですし、東京都心から山形新幹線を使えばアクセスだって悪くは無い。


米坂線


陸羽西線

山形新幹線を利用して都心から新庄へ、そこから余目ー坂町経由で米沢に至る左回り、もしくは米沢からの右回りが可能な、観光の為に接続性の良い列車を土日に走らせるというもの。

問題は道の駅の様な観光物産の場(駅)が鉄路には無い事でしょうか。

羽越本線の桑川駅位じゃ無いですかね、観光アクセスが良さそうなマシな駅は。

沿線には村上市の鮭をはじめ、干し魚、葡萄、山形県は熊汁、イカの一夜干し、ラーメン、だだちゃ豆、川ガニ、田舎蕎麦、牛肉とグルメも豊富だし、その気になれば笹川流れ遊覧、最上川船下りとのコンビネーションだって可能だろう。

年に1回くらい羽越本線経由で米沢ー新庄間に観光車両のSATONOを走らせるのも良いでしょうし・・


関川

個人的には米坂線の小国や関川、羽越本線の村上、桑川は勿論、鼠ヶ関、瀬波、大山、陸羽西線の清川、古口の各駅舎に何か欲しいです。

訪れる人に”このコスパなら毎年来ても良い”と思わせる事が継続させる秘訣では無いでしょうか?

言い方悪いですけど、最初から途中の観光地で一泊して貰おうとか、下車してゆっくり見てもらおうなんて目論んではイケマセン。

無駄な事に税金を使うな!では無く、地元沿線の方々が頭使って汗流して、今までとは異なる、創造性を持って未来を築く事だと思うのですよ・・


個人的に好きな羽越本線の府屋駅
Posted at 2024/05/05 14:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅と鉄道 | 日記

プロフィール

いいね!返礼が欲しくって私の記事にいいね!する方へ 惨めじゃないんですか? オレはhitomiさんのLOV2000じゃ無いが、形だけの数値(偽物)なんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

天井落ちの生地剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 12:39:46

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
僅か1年足らずでVWクロスアップ(6RCJZW)から乗り替えました。 先行きを不安視して ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
国産人気車JB74Wから乗り換えました。 免許歴43年にして初のターボ車となります。 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
16歳で原付免許を取得して以来(2輪時代も通して)初の本格オフロードタイプ! リンゴ畑を ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
3人の子供達が小学生以内だった頃の愛車で、走りと(運転する楽しみ)家族の移動手段を両立出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation