公害発散防止装置等 



点検記録簿 | 【エンジンルーム点検】※ [/] 該当しない項目 [レ] 整備・確認する項目 |
| ■パワーステアリング |
| [/] ベルトの緩み、損傷 |
| [/] 取付けの緩み |
| [/] オイルの漏れ、量 |
| ■点火装置 |
| [レ] スパーク・プラグの状態 |
| [レ] 点火時期 |
| [レ] ディストリビュータのキャップの状態 |
| ■バッテリ、電気配線 |
| [レ] ターミナル部の緩み、腐食 |
| [レ] 電気配線の接続部の緩み、損傷 |
| ■エンジン |
| [レ] 排気ガスの状態 |
| [レ] エア・クリーナ・エレメントの汚れ、詰まり |
| ■冷却装置 |
| [/] ファンベルトの緩み、損傷 |
| [レ] 冷却水の漏れ |
| ■燃料装置 |
| [レ] 燃料漏れ |
| [レ] リンク機構の状態 |
| [レ] スロットル・バルブ、チョーク・バルブの作動 |
| ■公害発散防止装置等 ※関連記事はこちら |
| [/] メターリング・バルブの状態 |
| [レ] ブローバイ・ガス還元装置の配管の損傷 |
| [レ] 燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管の損傷 |
| [レ] 燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェック・バルブの機能 |
| [レ] チャコール・キャニスタの詰まり、損傷 |
| [レ] 触媒等の排出ガス減少装置の取付けの緩み、損傷 |
| [/] 二次空気供給装置の機能 |
| [レ] 排気ガス再循環装置の機能 |
| [/] 減速時排気ガス減少装置の機能 |
| [レ] 一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態 |
| 【室内点検】 |
| ■ハンドル |
| [レ] 操作具合 |
| ■ブレーキ・ペダル |
| [レ] 遊び、踏み込んだときの床板とのすき間 |
| [レ] ブレーキのきき具合 |
| ■パーキング・ブレーキ・レバー(ペダル) |
| [レ] 引きしろ(踏みしろ) |
| [レ] パーキング・ブレーキのきき具合 |
| ■クラッチ・ペダル |
| [レ] 遊び、切れた時の床板とのすき間 |
| 【足廻り点検】 |
| ■かじ取り車輪 |
| [レ] ホイール・アライメント |
| ■ショック・アブソーバ |
| [レ] 損傷、オイルの漏れ |
| ■サスペンション |
| [レ] 取付部、連結部の緩み、がた、損傷 |
| ■ブレーキ・ディスク、ドラム |
| [レ] ディスクとパッドとのすき間 |
| [レ] ブレーキ・パッドの摩耗 |
| [レ] ディスクの摩耗、損傷 |
| [/] ドラムとライニングとのすき間 |
| [/] ブレーキ・シューの摺動部分、ライニングの摩耗 |
| [/] ドラムの摩耗、損傷 |
| ■ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスクキャリパ |
| [レ] 液漏れ |
| [レ] 機能、摩耗、損傷 |
| ■ホイール |
| [レ] タイヤの溝の深さ、異常な摩耗 |
| [レ] ホルト、ナットの緩み |
| [レ] フロント・ホイール・ベアリングのがた |
| [レ] リア・ホイール・ベアリングのがた |
| 【下廻り点検】 |
| ■エンジン・オイル |
| [レ] 漏れ |
| ■ステアリング・ギア・ボックス |
| [レ] 取付けの緩み |
| [レ] ステアリングのロッド、アーム類 |
| [レ] 緩み、がた、損傷 |
| [レ] ボール・ジョイントのダストブールの亀裂、損傷 |
| ■トランスミッション、トランスファ |
| [レ] オイルの漏れ、量 |
| ■プロペラシャフト、ドライブシャフト |
| [レ] 連結部の緩み |
| [レ] ドライブ・シャフトのユニバーサル・ジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷 |
| ■ディファレンシャル |
| [レ] オイルの漏れ、量 |
| ■ブレーキのロッド、ケーブル類 |
| [レ] 緩み、がた、損傷 |
| ■ブレーキ・ホース、パイプ |
| [レ] 漏れ、損傷、取付状態 |
| ■エキゾースト・パイプ、マフラ |
| [レ] 取付けの緩み、損傷 |
| [レ] マフラの機能 |
| [レ] 熱害防止装置の遮熱板の取付けの緩み、損傷 |
| 【外廻り点検】 |
| ■フレーム、ボディ |
| [レ] 緩み、損傷 |
ドアダンパーの交換
【取り外し】
【ボールジョイントとドアダンパーの切り離し】
【切り離しツール】
【メンテナンス】
【ボールジョイントの取り付け】
【ドアダンパーの取付】
タイロッドエンドブーツの交換 









エキゾーストマニホールドの交換 

| 部品名 | 依頼品番 | 着荷品番 | 単価 | 発注数量 |
| マニホールド,エキゾースト | 14111-54A50 | - | \13,400- | 1 |
| ガスケット,エキゾーストマニホールド | 14141-54A50 | - | \2,000- | 1 |
| ボルト,エキゾーストマニホールド | 14118-54A50 | 14118-73G01 | \490- | 1 |
| ボルト,8x20 | 09106-08022 | - | \540- | 1 |
| スタッドボルト | 14118-81400 | 14119-81402 | \130- | 2 |
| ナット | 09159-08056 | - | \80- | 2 |
| ガスケット,エキゾーストマニホールド | 14181-54A50 | 14181-54A51 | \1,050- | 1 |
| ボルト,エキゾーストマニホールド | 14119-54A50 | - | \790- | 2 |
| ボルト,8x35 | 09103-08118 | - | \440- | 1 |
| ガスケット,エキゾーストパイプ | 14182-67B00 | - | \410- | 1 |
| スタッドボルト | 01411-10253 | 01411-1025A | \100- | 2 |
| ナット | 14152-69DA0 | - | \430- | 2 |
| スクリュ | 02142-06103 | 02142-0610B | \50- | 2 |
| ガスケット,エキゾーストパイプ | 14182-85550 | 14182-85551 | \290- | 1 |
| ボルト | 01517-06103 | 01550-0610B | \50- | 6 |
| ガスケット,8.2x14x1 | 09168-08016 | - | \80- | 2 |







いよいよ、エキゾーストマニホールドを外しますが、下側遮熱板がプラスねじ2本で留っていますので外します。熱の影響が大きなところですので、サイズのあったドライバーを使い、ボルトに対して垂直に当てて回してください。



|
Lindbergh カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:55:36 |
|
|
Car Magazine カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:50:43 |
|
|
BBC - Top Gear カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:44:29 |
![]() |
はいまく号 (スズキ キャラ) 初年度検査:1995年3月(平成7年式) 2000年8月購入 車体番号 PG6SS-1 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |