ドアモールディング交換
つぎに車内側からルームランプを外します。レンズは爪ではめ込んであるタイプなので、力を入れて取る必要があります。マイナスドライバーに布を巻く等して丁寧に外します。ルームランプ基部はプラスネジで止まっています。なお、このルームランプ基部の素材が経年劣化で弱くなっていますので優しく取り扱った方がいいと思います。
内張りの裏の穴(天井の穴)にはルーフカバーを止めている爪が二か所から飛び出ています。これら爪をペンチ等で挟んで、爪を閉じるようにして上へ押し上げます。これでルーフカバーは外れます。
ルーフカバーが外れたらドアミラー側からモールは剥いて行きますが、経年劣化でドアモールがプラスチックの棒のように硬くなっているのと、シーラーでモールは取り付けてあるので、内張りはがし用のリムーバーで少しづつガラスから外します。なお、正しい施工で取り付けられたモールはガラス部分には接着されていないのでリムーバーを当てても大丈夫です。
いよいよモールの取り付けですが、一旦、仮取り付けを行って、モールの張り具合や取り付け後の収まり具合を掴むといいと思います。マニュアルによると、モールに塗面用プライマーを塗布し、SRシール(スズキ品番:99000-34130)をミラーベースとドアガーニッシュに塗布することで取り付けると書いてあり、ガラス部分には塗布しないのですが、これでは収縮するとドア前部のコーナー部から外れてしまうのは明白なので、今回は全周に渡って接着剤を塗布することにしました。利用した接着剤はSRシールではなく、セメダインのスーパーXの黒を使いました。接着剤を塗布するのはガラス側の溝ですが、この溝より接着剤の口の方が大きいので、口の方をペンチ等で少し潰すと塗布しやすくなります。また、取り付けの際には接着剤がはみ出すこともありますが、はみ出した接着剤は翌日以降に、接着材に付属するPP製のヘラで取り除き、取りきれないカスは指で擦り落とすことができます。なお、モール全周に渡って接着してもモールの収縮は避けられないので、再度モールを交換する場合には除去するのに苦労する可能性があります。
取り付け後のドア・コーナー部分です。今回はこの部分も接着剤で取り付けてあります。モールの収縮は避けられませんので、接着することでどういう結果になるでしょうか。
短くなっていたミラーベース部分も正常な状態になりました。
ドアモール
■ルーフガラスとサイドガラスの接合部分辺りで、最初に外れる部分である。写真ではズレはわずかだが、下の写真のミラーベース部分側をこちら側に寄せることで余裕を作りだしているのでこの程度となっている。ミラーベース部分を切断しない場合はここは完全に外れてしまう。
■ミラーベース部分である。先端にドアモールをガラスの角に引っ掛けるパーツが付いているが、そこから破断してしまう。約15年で40mm以上収縮しているのがわかる。
■フロント側のルーフコーナー部分である。コーナーパーツから完全に破断してしまっていて、モールが外側に反りだしているのがわかる。これがフロントウィンドウの淵に当たり、ドアの開け閉めの度に「ギギギッー」と異音がしていた。
■リア側のルーフコーナー部分である。こちらは片方だけが破断している。コーナーパーツの中は空洞なのが見て取れる。モールの上からコーナーパーツが覆いかぶさっていたのがわかるが、見ての通り、モールとコーナーパーツは材質が異なるようなので、時間とともに切れてしまうようだ。
このドアのガラスの淵にあるモールは、キャノピーのガラスtoガラスを実現するには一見、不要なものであるが、なぜモールが必要なのかはドアの構造によるものと思われる。クルマのドアはプレス鋼板を重ね合わせる構造が主だが、鋼板の切り口は重ね合わせる部分を抱きかかえるように折り曲げてあったりする。しかし、AZ-1/CARAのガルウィングドアは重ね合わせてスポット溶接してある構造の為、その切り口は剥き出しとなっていて、重ね合わせもピッタリではなく、ところどころに隙間のある構造だ。この構造の為に重ね合わせの隙間から水の流入によるサビや、ドアに手を掛けた際に剥き出しの切り口で手を切ったりしないように鋼板の切り口をカバーをしているのがこの「ドアモール」である。なお、このパーツはウェザーストリップとしての役目はなく、雨水の侵入や風切り音の低減機能はボディ側のオープニングトリムのみに頼っている。

クラッチペダルからの異音 




性能曲線で遊ぶ
AZ-1/CARAに搭載されるF6A型エンジン。| 1st | ⇒ | 2nd | ⇒ | 3rd | ⇒ | 4th | ⇒ | 5th | Final | Tire (radius) | ||
| GearRatio | 3.82 | 2.28 | 1.52 | 1.03 | 0.84 | 4.71 | 0.263 | |||||
| Torque | Overall | 17.96 | 10.71 | 7.16 | 4.85 | 3.94 | Drive Shaft Rev | Speed km/h (5th) | ||||
| 100 | 59.64 | 66.80 | 67.72 | 81.26 | ↓ | ↓ | ||||||
| 200 | 119.28 | 133.60 | 135.44 | 162.52 | ||||||||
| 300 | 178.92 | 200.40 | 203.16 | 243.79 | ||||||||
| 400 | 238.55 | 267.19 | 270.87 | 325.05 | ||||||||
| 500 | 298.19 | 333.99 | 338.59 | 406.31 | ||||||||
| 600 | 357.83 | 400.79 | 406.31 | 487.57 | ||||||||
| 700 | 417.47 | 467.59 | 474.03 | 568.83 | ||||||||
| 800 | 477.11 | 534.39 | 541.75 | 650.10 | ||||||||
| 900 | 536.75 | 601.19 | 609.47 | 731.36 | ||||||||
| 1000 | 596.39 | 667.98 | 677.19 | 812.62 | 253.93 | 25.16 | ||||||
| 1100 | 656.02 | 734.78 | 744.90 | 893.88 | 279.32 | 27.68 | ||||||
| 1200 | 715.66 | 801.58 | 812.62 | 975.15 | 304.72 | 30.20 | ||||||
| 1300 | 775.30 | 868.38 | 880.34 | 1056.41 | 330.11 | 32.71 | ||||||
| 1400 | 834.94 | 935.18 | 948.06 | 1137.67 | 355.50 | 35.23 | ||||||
| 1500 | 894.58 | 1001.98 | 1015.78 | 1218.93 | 380.90 | 37.75 | ||||||
| 1600 | 954.22 | 1068.77 | 1083.50 | 1300.19 | 406.29 | 40.26 | ||||||
| 1700 | 1013.86 | 1135.57 | 1151.22 | 1381.46 | 431.68 | 42.78 | ||||||
| 1800 | 1073.49 | 1202.37 | 1218.93 | 1462.72 | 457.07 | 45.30 | ||||||
| 1900 | 1133.13 | 1269.17 | 1286.65 | 1543.98 | 482.47 | 47.81 | ||||||
| 6.8 | 2000 | 464.46 | 1192.77 | 277.00 | 1335.97 | 185.03 | 1354.37 | 125.30 | 1625.24 | 101.82 | 507.86 | 50.33 |
| 2100 | 1252.41 | 1402.77 | 1422.09 | 1706.50 | 533.25 | 52.84 | ||||||
| 2200 | 1312.05 | 1469.57 | 1489.81 | 1787.77 | 558.65 | 55.36 | ||||||
| 2300 | 1371.69 | 1536.36 | 1557.53 | 1869.03 | 584.04 | 57.88 | ||||||
| 2400 | 1431.33 | 1603.16 | 1625.25 | 1950.29 | 609.43 | 60.39 | ||||||
| 7.9 | 2500 | 539.59 | 1490.96 | 321.81 | 1669.96 | 214.96 | 1692.97 | 145.57 | 2031.55 | 118.29 | 634.83 | 62.91 |
| 2600 | 1550.60 | 1736.76 | 1760.68 | 2112.82 | 660.22 | 65.43 | ||||||
| 2700 | 1610.24 | 1803.56 | 1828.40 | 2194.08 | 685.61 | 67.94 | ||||||
| 2800 | 1669.88 | 1870.36 | 1896.12 | 2275.34 | 711.01 | 70.46 | ||||||
| 2900 | 1729.52 | 1937.15 | 1963.84 | 2356.60 | 736.40 | 72.98 | ||||||
| 8.4 | 3000 | 573.75 | 1789.16 | 342.17 | 2003.95 | 228.57 | 2031.56 | 154.78 | 2437.86 | 125.78 | 761.79 | 75.49 |
| 3100 | 1848.80 | 2070.75 | 2099.28 | 2519.13 | 787.18 | 78.01 | ||||||
| 3200 | 1908.43 | 2137.55 | 2167.00 | 2600.39 | 812.58 | 80.53 | ||||||
| 3300 | 1968.07 | 2204.35 | 2234.71 | 2681.65 | 837.97 | 83.04 | ||||||
| 3400 | 2027.71 | 2271.15 | 2302.43 | 2762.91 | 863.36 | 85.56 | ||||||
| 8.6 | 3500 | 587.41 | 2087.35 | 350.32 | 2337.94 | 234.01 | 2370.15 | 158.47 | 2844.17 | 128.77 | 888.76 | 88.07 |
| 3600 | 2146.99 | 2404.74 | 2437.87 | 2925.44 | 914.15 | 90.59 | ||||||
| 3700 | 2206.63 | 2471.54 | 2505.59 | 3006.70 | 939.54 | 93.11 | ||||||
| 3800 | 2266.27 | 2538.34 | 2573.31 | 3087.96 | 964.94 | 95.62 | ||||||
| 3900 | 2325.90 | 2605.14 | 2641.03 | 3169.22 | 990.33 | 98.14 | ||||||
| 8.7 | 4000 | 594.24 | 2385.54 | 354.39 | 2671.94 | 236.73 | 2708.74 | 160.31 | 3250.49 | 130.27 | 1015.72 | 100.66 |
| 4100 | 2445.18 | 2738.74 | 2776.46 | 3331.75 | 1041.12 | 103.17 | ||||||
| 4200 | 2504.82 | 2805.53 | 2844.18 | 3413.01 | 1066.51 | 105.69 | ||||||
| 4300 | 2564.46 | 2872.33 | 2911.90 | 3494.27 | 1091.90 | 108.21 | ||||||
| 4400 | 2624.10 | 2939.13 | 2979.62 | 3575.53 | 1117.29 | 110.72 | ||||||
| 8.5 | 4500 | 580.58 | 2683.73 | 346.25 | 3005.93 | 231.29 | 3047.34 | 156.62 | 3656.80 | 127.28 | 1142.69 | 113.24 |
| 4600 | 2743.37 | 3072.73 | 3115.06 | 3738.06 | 1168.08 | 115.75 | ||||||
| 4700 | 2803.01 | 3139.53 | 3182.77 | 3819.32 | 1193.47 | 118.27 | ||||||
| 4800 | 2862.65 | 3206.32 | 3250.49 | 3900.58 | 1218.87 | 120.79 | ||||||
| 4900 | 2922.29 | 3273.12 | 3318.21 | 3981.84 | 1244.26 | 123.30 | ||||||
| 8.1 | 5000 | 553.25 | 2981.93 | 329.95 | 3339.92 | 220.40 | 3385.93 | 149.25 | 4063.11 | 121.29 | 1269.65 | 125.82 |
| 5100 | 3041.57 | 3406.72 | 3453.65 | 4144.37 | 1295.05 | 128.34 | ||||||
| 5200 | 3101.20 | 3473.52 | 3521.37 | 4225.63 | 1320.44 | 130.85 | ||||||
| 5300 | 3160.84 | 3540.32 | 3589.09 | 4306.89 | 1345.83 | 133.37 | ||||||
| 5400 | 3220.48 | 3607.11 | 3656.80 | 4388.16 | 1371.22 | 135.89 | ||||||
| 7.8 | 5500 | 532.76 | 3280.12 | 317.73 | 3673.91 | 212.24 | 3724.52 | 143.73 | 4469.42 | 116.79 | 1396.62 | 138.40 |
| 5600 | 3339.76 | 3740.71 | 3792.24 | 4550.68 | 1422.01 | 140.92 | ||||||
| 5700 | 3399.40 | 3807.51 | 3859.96 | 4631.94 | 1447.40 | 143.44 | ||||||
| 5800 | 3459.04 | 3874.31 | 3927.68 | 4713.20 | 1472.80 | 145.95 | ||||||
| 5900 | 3518.67 | 3941.11 | 3995.40 | 4794.47 | 1498.19 | 148.47 | ||||||
| 7.5 | 6000 | 512.27 | 3578.31 | 305.51 | 4007.91 | 204.08 | 4063.12 | 138.20 | 4875.73 | 112.30 | 1523.58 | 150.98 |
| 6100 | 3637.95 | 4074.70 | 4130.83 | 4956.99 | 1548.98 | 153.50 | ||||||
| 6200 | 3697.59 | 4141.50 | 4198.55 | 5038.25 | 1574.37 | 156.02 | ||||||
| 6300 | 3757.23 | 4208.30 | 4266.27 | 5119.51 | 1599.76 | 158.53 | ||||||
| 6400 | 3816.87 | 4275.10 | 4333.99 | 5200.78 | 1625.16 | 161.05 | ||||||
| 7.1 | 6500 | 484.95 | 3876.51 | 289.22 | 4341.90 | 193.19 | 4401.71 | 130.83 | 5282.04 | 106.31 | 1650.55 | 163.57 |
| 6600 | 3936.14 | 4408.70 | 4469.43 | 5363.30 | 1675.94 | 166.08 | ||||||
| 6700 | 3995.78 | 4475.49 | 4537.15 | 5444.56 | 1701.33 | 168.60 | ||||||
| 6800 | 4055.42 | 4542.29 | 4604.87 | 5525.83 | 1726.73 | 171.12 | ||||||
| 6900 | 4115.06 | 4609.09 | 4672.58 | 5607.09 | 1752.12 | 173.63 | ||||||
| 6.4 | 7000 | 437.14 | 4174.70 | 260.70 | 4675.89 | 174.15 | 4740.30 | 117.93 | 5688.35 | 95.83 | 1777.51 | 176.15 |
| 7100 | 4234.34 | 4742.69 | 4808.02 | 5769.61 | 1802.91 | 178.67 | ||||||
| 7200 | 4293.98 | 4809.49 | 4875.74 | 5850.87 | 1828.30 | 181.18 | ||||||
| 7300 | 4353.61 | 4876.28 | 4943.46 | 5932.14 | 1853.69 | 183.70 | ||||||
| 7400 | 4413.25 | 4943.08 | 5011.18 | 6013.40 | 1879.09 | 186.21 | ||||||
| 7500 | 4472.89 | 5009.88 | 5078.90 | 6094.66 | 1904.48 | 188.73 | ||||||
| 7600 | 4532.53 | 5076.68 | 5146.61 | 6175.92 | 1929.87 | 191.25 | ||||||
| 7700 | 4592.17 | 5143.48 | 5214.33 | 6257.18 | 1955.27 | 193.76 | ||||||
| 7800 | 4651.81 | 5210.28 | 5282.05 | 6338.45 | 1980.66 | 196.28 | ||||||
| 7900 | 4711.45 | 5277.08 | 5349.77 | 6419.71 | 2006.05 | 198.80 | ||||||
| 8000 | 4771.08 | 5343.87 | 5417.49 | 6500.97 | 2031.44 | 201.31 | ||||||
| 8100 | 4830.72 | 5410.67 | 5485.21 | 6582.23 | 2056.84 | 203.83 | ||||||
| 8200 | 4890.36 | 5477.47 | 5552.93 | 6663.50 | 2082.23 | 206.35 | ||||||
| 8300 | 4950.00 | 5544.27 | 5620.64 | 6744.76 | 2107.62 | 208.86 | ||||||
| 8400 | 5009.64 | 5611.07 | 5688.36 | 6826.02 | 2133.02 | 211.38 | ||||||
| 8500 | 5069.28 | 5677.87 | 5756.08 | 6907.28 | 2158.41 | 213.89 | ||||||
| 8600 | 5128.92 | 5744.66 | 5823.80 | 6988.54 | 2183.80 | 216.41 | ||||||
| 8700 | 5188.55 | 5811.46 | 5891.52 | 7069.81 | 2209.20 | 218.93 | ||||||
| 8800 | 5248.19 | 5878.26 | 5959.24 | 7151.07 | 2234.59 | 221.44 | ||||||
| 8900 | 5307.83 | 5945.06 | 6026.96 | 7232.33 | 2259.98 | 223.96 | ||||||
| 9000 | 5367.47 | 6011.86 | 6094.67 | 7313.59 | 2285.37 | 226.48 |
基準値・使用限度 | 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | ||||
| 圧縮圧力(kg/cm2-rpm) | 12.0-400 | 9.0-400 | |||||
| 圧縮圧力の気筒間差(kg/cm2) | 1.0以内 | - | |||||
| バルブのすき間(mm) | IN | 冷間時 | 0 | - | |||
| 温間時 | 0 | - | EX | 冷間時 | 0 | - | |
| 温間時 | 0 | - | |||||
| アイドリング回転数(rpm) | M/T | 950±50 | - | ||||
| A/T | - | - | |||||
| アイドルアップ回転数(rpm) | M/T | - | - | ||||
| A/T | - | - | |||||
| ファーストアイドル回転数(rpm) | - | - | 非調整式 | ||||
| CO,HC 濃度 | 空燃比制御装置(フィードバック)停止時 | - | - | ||||
| 空燃比制御装置(フィードバック)作動時 | - | - | |||||
| 2次エアカット時 | - | - | |||||
| 2次エア導入時 | - | - | |||||
| 通常時 | 35~40% | - | デューティー比 | ||||
| シ リ ン ダ ・ ヘ ッ ド | |||||||
| シリンダとの合わせ面のひずみ(mm) | - | 0.05 | |||||
| マニホールド取付面のひずみ(mm) | - | 0.10 | |||||
| バルブシート | あたり幅(mm) | IN | 1.1~1.3 | - | |||
| EX | 1.1~1.3 | - | |||||
| 角度(°) | 内面 | - | - | ||||
| シート面 | 45 | - | |||||
| 平面 | 15 | - | |||||
| バルブガイドの内径(mm) | IN | 5.500~5.512 | 5.54 | ||||
| EX | 5.500~5.512 | 5.54 | |||||
| バルブステムの直径(mm) | IN | 5.465~5.480 | - | ||||
| EX | 5.440~5.455 | - | |||||
| バルブガイドとバルブ ステムのすき間(mm) | IN | 0.02~0.047 | 0.07 | ||||
| EX | 0.045~0.072 | 0.09 | |||||
| バルブガイドの打ち込み高さ(mm) | 17.0 | - | |||||
| バルブスプリング | 自由長(mm) | 46.9 | 45.8 | ||||
| 直角度(mm) | - | 2.1 | |||||
| バルブロッカーアームとシャフトとのすき間(mm) | - | - | |||||
| カムシャフトの振れ(mm) | - | 0.10 | |||||
| カムの高さ(mm) | IN | 30.151 | 30.050 | ||||
| EX | 30.167 | 30.060 | |||||
| カムシャフト軸受部の外径(mm) | 1 | 35.740~35.760 | 35.675 | プーリ側より の順番で示す | |||
| 2 | 35.940~35.960 | 35.875 | |||||
| 3 | 36.140~36.160 | 36.075 | |||||
| 4 | 36.340~36.360 | 36.275 | |||||
| 5 | - | - | |||||
| シリンダヘッドのカムシャ フト軸受部の内径(mm) | ① | 35.800~35.816 | 35.825 | プーリ側より の順番で示す | |||
| ② | 36.000~36.016 | 36.025 | |||||
| ③ | 36.200~36.216 | 36.225 | |||||
| ④ | 36.400~36.416 | 36.425 | |||||
| ⑤ | - | - | |||||
| カムシャフトのオイルクリアランス(mm) | 0.040~0.076 | 0.10 | |||||
| シ リ ン ダ | シリンダヘッドとの合わせ面のひずみ(mm) | - | 0.05 | ||||
| 内径(mm) | 65.000~65.020 | 65.070 | 8箇所測定による 最大径と最小径の差 | ||||
| 内径拡大限度(mm) | - | 65.500 | |||||
| ピ ス ト ン | ピストンの外径(mm) | 64.965~64.985 | - | ||||
| ピストンとシリンダのすき間(mm) | 0.040~0.050 | 0.10 | |||||
| ピ ス ト ン リ ン グ | 組立合い口 すき間(mm) | ファーストリング | 0.12~0.27 | 0.7 | |||
| セカンドリング | 0.20~0.35 | 0.7 | |||||
| 自由合い口 すき間(mm) | ファーストリング | 8.0 | - | ||||
| セカンドリング | 8.4 | - | |||||
| リングと リング溝の すき間(mm) | ファーストリング | 0.030~0.070 | 0.12 | ||||
| セカンドリング | 0.020~0.060 | 0.10 | |||||
| オイルリング | 0.06~0.15 | - | |||||
| ピストンピンボスの内径(φ) | 18.006~18.014 | - | |||||
| ピストンピンの外径(φ) | 17.995~18.000 | - | |||||
| コ ネ ク テ ィ ン グ ロ ッ ド | 曲がり(mm) | - | 0.05 | 100mmのとき | |||
| ねじれ(mm) | - | 0.10 | 100mmのとき | ||||
| 小端部の内径(mm) | - | - | |||||
| 大端部のスラストすき間(mm) | 0.1~0.2 | 0.35 | |||||
| コネクティングロッドベアリングの オイルクリアランス(mm) | 0.020~0.040 | 0.065 | |||||
| ク ラ ン ク ・ シ ャ フ ト | 振れ(mm) | - | 0.03 | 1回転させてゲー ジ指示差の最大 値の1/2を読む | |||
| ジャーナル部、ピン部の偏摩擦 | - | 0.02 | |||||
| ジャーナル径(mm) | 43.982~44.000 | - | |||||
| ピン径(mm) | 37.982~38.000 | - | |||||
| クランクシャフトベアリングの オイルクリアランス(mm) | 0.020~0.040 | 0.065 | |||||
| スラストすき間(mm) | 0.11~0.31 | 0.35 | |||||
| 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | ||||
| キャブレータフロートレベル(mm) | - | - | |||||
| フューエルプレッシャ(kg/cm2) | 3.1 | - | ポンプ単体 | ||||
| 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | ||||
| 冷却水全容量(リットル) | M/T | 6.0 | - | ||||
| A/T | - | ||||||
| ラジエータ | ラジエータキャップ開圧弁(kg/cm2) | 0.75~1.05 | |||||
| 電動ファンの作動開始温度(℃) | 93 | - | |||||
| サーモスタット | 開き始め温度(℃) | 82 | |||||
| 全開温度(℃) | 95 | - | |||||
| 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | |||||
| エ ン ジ ン オ イ ル | オイルプレッシャ(kg/cm2-rpm) | 2.7~3.7 | - | 4000rpm時 | ||||
| オイル量(リットル) | 交換時 | 2.8 | - | |||||
| フィルタと同時交換時 | 3.0 | - | ||||||
| 分解時 | 3.3 | - | ||||||
| レベルゲージの上限と下限の差(リットル) | 1.0 | - | ||||||
| 使用エンジンオイル | オイルの交換時期 | オイルフィルタの交換時期 | ||||||
| スズキエクスター オイルターボ | API分類 | SAE分類 | 5,000km走行ごと | 10,000km走行ごと | ||||
| SF SG | 10W-30 10W-30 | |||||||
| 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | ||||
| 点 火 装 置 | ス パ ー ク プ ラ グ | N G K | 形式 | DCP7EVX | - | 標準仕様 | |
| 形式 | DCP8EVX | - | オプション | 火花すき間(mm) | 0.8~0.9 | - | |
| 日 本 電 装 (ND) | 形式 | XU22EPR-ZU | - | 標準仕様 | |||
| 形式 | XU20EP-ZU XU24EP-ZU | - | オプション | 火花すき間(mm) | 0.8~0.9 | - | |
| ポイントギャップ(mm) | - | - | |||||
| エアーギャップ(無接点式)(mm) | 0.20~0.40 | - | |||||
| ドエルアングル(度) | - | - | |||||
| 点火順序 | 1 - 3 - 2 | - | |||||
| 点火時期(BTDC度/rpm) | M/T | 5±1/950 | - | ||||
| A/T | - | - | |||||
| 進 角 装 置 (遅角) | 遠 心 式 | 進角度数/進角 開始回転数(°/rpm) | 1段 | - | - | ||
| 2段 | - | - | 進角度数/進角 終了回転数(°/rpm) | 1段 | - | - | |
| 2段 | - | - | |||||
| 負 圧 式 | 進角度数/進角 開始負圧(°/mmHg) | 1段 | - | - | |||
| 2段 | - | - | 進角度数/進角 終了負圧(°/mmHg) | 1段 | - | - | |
| 2段 | - | - | |||||
| 正 圧 式 | 進角度数/進角 開始正圧(°/mmHg) | - | - | 進角度数/進角 終了正圧(°/mmHg) | - | - | |
| 電 子 式 | 制御範囲(°) | -5~55 | - | クランク軸角 相当 | |||
| ハイテンションコード抵抗(KΩ/m) | 10~20 | - | |||||
| イグニッションコイル抵抗(Ω) | 1次 | 1.35~1.65 | - | ||||
| 2次 | 23.4K~28.6K | - | |||||
| 外付抵抗 | - | - | |||||
| バ ッ テ リ | 比重(液温20℃) | 一般 | 1.280 | - | |||
| 寒冷地 | - | - | |||||
| 容量(Ah) | 一般 | 28(5) | - | ||||
| 寒冷地 | - | - | |||||
| スタータモータブラシ長さ(mm) | 一般 | 17 | 11.5 | ||||
| 寒冷地 | - | - | |||||
| オル タネ ータ | ロータコイルの抵抗(Ω) | 2.8~3.0 | - | ||||
| 調整電圧(V) | 14.7±0.3 | - | 25℃時 負荷10A | ||||
| エ ア コ ン | コンプレッサベルトのたわみ量(mm) | 7.5~8.8 | - | ||||
| エアコンON時アイドル アップ回転数(rpm) | M/T | 1050±100 | - | ||||
| A/T | - | - | |||||
| Vベルトのたわみ量(mm) | 新品時 | 7~9 | - | ||||
| 再張時 | 7~11 | - | |||||
| 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | |||||
| ク ラ ッ チ | クラッチペダル | 遊び(mm) | 20~30 | - | ||||
| 床板とのすき間(mm) | 100 | - | ||||||
| クラッチディスク | 自由厚さ(mm) | 7.9 | 5.5 | |||||
| 回転方向のガタ(mm) | - | 1.0 | 外周にて測定 | |||||
| リベットの沈み量(mm) | 1.2 | 0.5 | ||||||
| クラッチカバーの平面度(mm) | 0.03以下 | 0.15 | ||||||
| ト ラ ン ス ミ ッ シ ョ ン | 使用オイル | スズキ4輪ギアオイル75W-90(GL-4) | ||||||
| オイル量(リットル) | 2.1 | |||||||
| オイル交換時期 | 2年ごと又は20000km走行ごと | |||||||
| ギアとシンクロナイザリングのすき間(mm) | 1.0~1.4 | 0.5 | ||||||
| シンクロナイザリン グのキー溝(mm) | ローギヤ | 8.2 | 8.6 | |||||
| 2nd、3rd、4thギヤ | 9.6 | 10.0 | ||||||
| オーバートップ | 9.4 | 9.8 | ||||||
| シンクロナイザスリーブとシフタフォークのすき間(mm) | 0.2~0.6 | 1.0 | ||||||
| シフタフォーク爪部の厚さ(mm) | 1st、2nd | 8.7 | 8.1 | |||||
| 3rd、4th、5th | 7.8 | 7.2 | ||||||
| オ ー ト マ チ ッ ク ト ラ ン ス ミ ッ シ ョ ン | 使用オイル | - | ||||||
| オイル量(リットル) | 全容量 | - | ||||||
| 交換時オイル量 | - | |||||||
| オイル交換時期 | - | |||||||
| 油圧基準値 (kg/cm2) [ライン圧] | セレクターレバー位置 | R | N | L | D (1速) | D (2速) | D | |
| アイドル回転 | - | - | - | - | - | - | ||
| ストール回転 | - | - | - | - | - | - | ||
| ト ラ ン ス フ ァ | 使用オイル | - | ||||||
| オイル量(リットル) | - | |||||||
| オイル交換時期 | - | |||||||
| デ フ ァ レ ン シ ャ ル | 使用オイル | - | ||||||
| オイル量(リットル) | - | |||||||
| オイル交換時期 | - | |||||||
| ベベルギヤのバックラッシュ(mm) | - | - | - | |||||
| ベベルピニオンベアリングのプレロード(kg・cm) | - | - | - | |||||
| プロペラシャフトの振れ(mm) | - | - | - | |||||
| 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | ||
| フロントホイールアライメント | トーイン(mm) | 2±3 | - | ||
| キャンバ | -0゚05'±45' | - | |||
| キャスタ | 3゚35'±45' | - | |||
| 切れ角 | 内角 | 34゚ | - | ||
| 外側 | 32゚ | - | |||
| サイドスリップ(m/km) | アウト4~イン5 | - | |||
| ステアリングホイール外周上の遊び(mm) | 0~30 | - | |||
| ステアリングピニオン回転起動トルク(kg・cm) | 8~13 | - | |||
| リアホイール アライメント | トーイン(mm) | 3±3 | - | ||
| キャンバ | -1゚00'±45' | - | |||
| サイドスリップ(m/km) | アウト5~イン5 | - | |||
| 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | ||
| ブレーキ ペダル | 遊び(mm) | 4~12 | - | ||
| 床板とのすき間(mm) | 120以上 | - | 踏力30kgで踏込時 | ||
| マスタ シリンダ | マスタシリンダ内径(mm) | 20.6 | - | ||
| ディスク ブレーキ (フロント) | ホイールシリンダ内径(mm) | 48.1 | - | ||
| パッド厚さ(mm) | 9.0 | 1.0 | |||
| ディスク | 有効径(mm) | 182.1 | - | ||
| 厚さ(mm) | 10.0 | 8.0 | |||
| 振れ(mm) | - | 0.1以下 | |||
| ディスク ブレーキ (リア) | ホイールシリンダ内径(mm) | 38.2 | - | ||
| パッド厚さ(mm) | 8.0 | 1.0 | |||
| ディスク | 有効径(mm) | 193.0 | - | ||
| 厚さ(mm) | 10.0 | 8.0 | |||
| 振れ(mm) | - | 0.1以下 | |||
| ドラム ブレーキ (リア) | ホイールシリンダ内径(mm) | - | - | ||
| ブレーキドラム内径(mm) | - | - | |||
| ブレーキライニング厚さ(mm) | - | - | |||
| ドラムライニングのすき間(mm) | - | - | |||
| パーキング ブレーキ | 引きしろ(ノッチ) | 3~8 | - | 操作力20kgのとき | |
| ブレーキドラム内径(mm) | - | - | |||
| ブレーキライニング厚さ(mm) | - | - | リアブレーキと共用 | ||
| ドラムライニングのすき間(mm) | - | - | |||
| 項目 | 基準値 | 使用限度 | 摘要 | ||
| ホイール | ベアリング軸方向の遊び(mm) | フロント | 0~0.40 | - | |
| リア | 0~0.35 | - | |||
| リムの振れ(mm) | 2.5以下 | - | リムの外周で測定 | ||
| リムの寸法(mm) | オフセット45、ピッチサークル114.3 | ||||
| タイヤ | 残溝(mm) | - | 1.6 | ||
| 規格 | 前輪 | 155/65 R13 73H | |||
| 後輪 | 155/65 R13 73H | ||||
| スペアタイヤ | T105/80 D13 | ||||
| 空気圧(kg/cm2) | 前輪 | 2.1 | |||
| 後輪 | 2.2 | ||||
| スペアタイヤ | 4.2 | ||||
|
Lindbergh カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:55:36 |
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Car Magazine カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:50:43 |
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BBC - Top Gear カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:44:29 |
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はいまく号 (スズキ キャラ) 初年度検査:1995年3月(平成7年式) 2000年8月購入 車体番号 PG6SS-1 ... |
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