ミッドシップ
国産初のミッドシップという視点では、1966年、BrabhamのBT8(レーシングスポーツカー)のフレームをお手本としたプリンス自動車・R380プロトタイプレーシングカーが最初となるが、国産市販車初では1984年6月発売のToyota MR2(AW10系)がそれにあたる。| 1984/06 | TOYOTA MR2(AW10) |
| 1989/10 | TOYOTA MR2(SW10) |
| 1990/01 | HONDA STREET(HH1) |
| 1990/09 | HONDA NSX(NA1) |
| 1991/09 | SUZUKI EVERY(DE51V) |
| 1991/05 | HONDA BEAT(PP1) |
| 1992/01 | TOYOTA ESTIMA(CXR10G) |
| 1992/10 | AUTOZAM AZ-1(PG6SA) |
| ※SUZUKI EVERYのOEMであるAUTOZAM SCRAM(1991/10)を除く | |
| ※FFベースではAZ-1は5番目 | |


| Name | WheelBase | WeightDistribution | F:Z Length | R:Z Length | CenterOfMass Height |
| AZ-1 | 2235mm | 44% : 56% | 1251.6mm | 983.4mm | 426mm |
| BEAT | 2280mm | 43% : 57% | 1299.6mm | 980.4mm | 440mm |
| CAPPUCCINO | 2060mm | 51% : 49% | 1009.4mm | 1050.6mm | 450mm |
車体寸法 - 四面図 



明細諸元 | 最 低 地 上 高 m | 0.135 |
| 性 能 | 最 高 速 度 km/h | 130(推定) | ||||
| 定 置 | 30.3(60km/h) | ||||
| 10・15モード または 10モード | 18.4 | |||||
| 制動停止距離 m (初 速 km/h) | 13.0(50) | |||||
| 最 小 回 転 半 径 m | 4.7 | |||||
| 原 動 機 | 製作者名 | スズキ | ||
| 取付位置 | 後 | |||
| 始動方式 | セルフ式 | |||
| 種類 | ガソリン4サイクル | |||
| シリンダ数および配置 | 直3横置 | |||
| 燃焼室形式 | ペントルーフ形 | |||
| 弁機構 | DOHCベルト駆動、吸気2排気2 | |||
| 内径×行程 mm | 65.0×66.0 | |||
| 圧縮比 | 8.3 | |||
| 圧縮圧力kg/cm2-rpm | 12.0-400 | |||
| 最高出力ps/rpm | 64/6500(ネット) | |||
| 最大トルクkgm/rpm | 8.7/4000(ネット) | |||
| 燃料消費率g/PS・h (全負荷) (rpm) | 240(2000) | |||
| 寸法 mm | 長さ 幅 高さ 585×460×650 | |||
| 弁 ま た は ポ ー ト 開 閉 時 期 | 吸気 | 開き | 14゚ BTDC | |
| 閉じ | 38゚ ABDC | |||
| 排気 | 開き | 65゚ BBDC | ||
| 閉じ | 11゚ ATDC | |||
| 掃気 | 開き | - | ||
| 閉じ | - | |||
| 弁すきまmm | 吸気 | 0(自動調整式) | ||
| 排気 | 0(自動調整式) | |||
| 無負荷回転速度rpm | 950 | |||
| 潤 滑 装 置 | 潤滑方式 | 圧送式 | ||
| 油ポンプ形式 | トロコイド式 | |||
| 油ろ過器形式 | 全流ろ過式、ろ紙式 | |||
| 潤滑油容量l | 3.0 | |||
| 油冷却器形式 | 内蔵式、水冷 | |||
| 冷 却 装 置 | 冷却方式 | 水冷、電動式 | ||
| 放熱器形式 | コルゲート形(密封式) | |||
| 冷却水容量l | 5 | |||
| 水ポンプ形式 | 遠心式、ベルト式 | |||
| サーモスタット形式 | ワックス式 | |||
| 過給機形式 | ターボ式 | |||
| 給気冷却器形式 | 空冷式 | |||
| 燃 料 装 置 | 空気清浄器 | 形式 | ろ紙式 | |
| 数 | 1 | |||
| 燃料タンク | 材質 | 鋼 | ||
| 容量l | 30 | |||
| 位置 | 助手席後方 | |||
| 燃料パイプの材質 | 鋼管、ゴム | |||
| 燃料ポンプの形式 | 電気式 | |||
| 燃料ろ過器形式 | ろ紙式 | |||
| 気 化 器 | 形式 | - | ||
| ガス弁径mm | - | |||
| ベンチュリ径mm | - | |||
| 空気弁形式 | - | |||
| 燃料噴射装置形式 | 電子式 | |||
| 噴 射 ポ ン プ | 形式 | - | ||
| 噴射時間 | - | |||
| プランジャ径mm | - | |||
| カム揚程mm | - | |||
| 調速機形式 | - | |||
| 噴射時期加減装置形式 | - | |||
| 噴 射 ノ ズ ル | ノズル形式 | - | ||
| 噴口 | 数 | 1 | ||
| 径 mm | 0.83 | |||
| 噴射圧力kg/cm2 | 2 | |||
| 液 化 石 油 ガ ス 装 置 | 充填口形式 | - | ||
| 過充填防止装置形式 | - | |||
| 安全弁形式 | - | |||
| 主止弁形式 | - | |||
| 減圧装置形式 | - | |||
| 電 気 装 置 | 電 圧 V | 12、-アース | ||
| 点 火 装 置 | 形式 | フルトランジスタ式、バッテリ点火 | ||
| 点火時期 | 5/950BTCD℃/rpm | |||
| 断続器形式 | 無接点式 | |||
| 点火早め装置の 形式および性能 | 電子式 -2.5゚~27.5゚ (配電器軸角相当) | |||
| 点 火 プ ラ グ | 形式 | XU20EP-U,XU22EP-U, XU24EP-U,XU20EP-ZU, XU22EP-ZU,XU24EP-ZU, DCP6E,DCP7E, DCP8E,DCP9E, DCP6EVX,DCP7EVX またはDCP8EVX | ||
| 点火すきまmm | 0.8~0.9 | |||
| 予熱プラグ | 形式 | - | ||
| 電圧V・電流A | - | |||
| 蓄電池容量Ah | 24(5)、28(5)または34(5) | |||
| 充電発電機 | 形式 | 交流式 | ||
| 出力V-A | 12-50または12-55 | |||
| 電圧電流調整器形式 | IC式 | |||
| 電波雑音防止装置形式 | 抵抗線式 | |||
| 動 力 伝 達 装 置 | 機関から変速器 までの機構 | 機関-クラッチ-変速機 | |||
| 機関から変速器 までの減速比 | 1.000 | ||||
| ク ラ ッ チ | 形式 | 乾式、単板、ダイヤフラム | |||
| 操作方式 | 機械式 | ||||
| フ ェ ー シ ン グ | 寸法mm | 170×110×3.2 | |||
| 面積cm2および 枚数 | 132 | ||||
| 材質 | セミモールド | ||||
| クラッチの液量l | - | ||||
| 倍力装置形式 | - | ||||
| 変 速 機 | 形式 | 常時噛合式 | |||
| 操作方式 | フロアチェンジ式 | ||||
| 変 速 比 | 一速 | 3.818(シンクロ) | |||
| 二速 | 2.277(シンクロ) | ||||
| 三速 | 1.521(シンクロ) | ||||
| 四速 | 1.030(シンクロ) | ||||
| 五速 | 0.837(シンクロ) | ||||
| 六速 | - | ||||
| 後退 | 3.583 | ||||
| 副 変 速 機 | 形式 | - | |||
| 操作方式 | - | ||||
| 変 速 比 | 高 | - | |||
| 低 | - | ||||
| 推進軸の長さ・ 外径・内径mm | 第一 | - | |||
| 第二 | - | ||||
| 減 速 機 | 第一 | 歯車形式 | はすば歯車 | ||
| 減速比 | 4.705 | ||||
| 第ニ | - | はすば歯車 | |||
| 減速比 | - | ||||
| 差 動 機 | 歯車形式および数 | すぐばかさ歯車大2小2 | |||
| 差動制限装置形式 | - | ||||
| 分 配 機 | 形式 | - | |||
| 減速比 | - | ||||
| 変 向 機 | 形式 | - | |||
| 減速比 | - | ||||
| 走 行 装 置 | 前車輪 | 形式 | ボールジョイント式 | ||
| トーインmm | 2 | ||||
| キャンバ度 | -0゚05' | ||||
| キャスタ度 | 3゚35' | ||||
| キングピン角度 | 13゚20' | ||||
| トレールmm | - | ||||
| 後車輪 | 形式 | ボールジョイント式 | |||
| トーインmm | 3 | ||||
| キャンバ度 | -1゚00' | ||||
| タイヤ のリム | 前輪 | 鋼13×5J アルミ合金 13×5J | |||
| 後輪 | 鋼13×5J アルミ合金 13×5J | ||||
| タイヤ の形式 | 前輪 | チューブ無 | |||
| 後輪 | チューブ無 | ||||
| タイヤの 空気圧 kg/cm2 | 前輪 | 2.1 | |||
| 後輪 | 2.2 | ||||
| か じ 取 り 装 置 | ハンドル | 位置 | 右 | |
| 外径mm | 350、355 | |||
| 最大回転数 | 2.2 | |||
| 軸および継手形式 | コラプシブル式 | |||
| 歯車 | 形式 | ラックピニオン式 | ||
| 歯車比 | ∞ | |||
| かじ取り角度 | 内側 | 34゚ | ||
| 外側 | 31゚ | |||
| 倍力装置 | 形式 | - | ||
| 油の種類 | - | |||
| 施 錠 装 置 | 形式 | ステアリングロック |
| 取付位置 | ステアリングコラム |
| 制 動 装 置 | 主ブレーキ | 形式 | 油圧式 前 ディスク 後 ディスク | ||
| 作動系統および制動車輪 | 2-前2輪 後2輪 | ||||
| ライニング またはパッド の寸法mm | 前輪 | 75.0×37.0×9.0 | |||
| 後輪 | 76.0×39.5×8.0 | ||||
| ライニング またはパッド の面積cm2 | 前輪 | 26×2枚×2輪 | |||
| 後輪 | 26×2枚×2輪 | ||||
| ブレーキの胴 径またはディ スク有効径 | 前輪 | 182 | |||
| 後輪 | 193 | ||||
| ライニングまたは パッドの材質 | レジンモールド(JIS) | ||||
| マスタ・シリンダまたは ブレーキ弁の形式 | タンデム形 | ||||
| マスタ・シリンダ内径mm | 20.6 | ||||
| サプライ・タンク形式 | 一体形 17+12+88 (前輪)(後輪)(共用) | ||||
| ホイール・シ リンダの内径 またはブレーキ 室膜板径mm | 前輪 | 48.1 | |||
| 後輪 | 38.1 | ||||
| 制動倍力装置 | 形式 | 真空倍力式 | |||
| 倍率 | 5.5踏力18.3kg | ||||
| ブレーキ・パイプ | 材質 | 二重巻鋼管 | |||
| 防腐処理 | 外面 Cu-Znメッキ-樹脂コード 内面 Cuメッキ | ||||
| ブレーキ・ホース材質 | 外側から合成ゴム、ビニロンコー ドまたはポリエステルコード等、 耐油性ゴムJIS1種 | ||||
| ブレーキ液品質 | JIS K2233 3種 | ||||
| 制動力 kg (踏力kg) | 433(13)/0.5g | ||||
| 制動力制御装置形式 | - | ||||
| 制動警報装 置の形式お よび性能 | 検出部 | 液面レベル式、62ml | |||
| 表示部 | 灯火式、1.4W | ||||
| 駐車ブレーキ | 形式 | 機械式車輪制動形 | |||
| 制動車輪 | 後輪 | ||||
| ライニング またはパッド | 寸法mm | 主ブレーキと共用 | |||
| 面積cm2 | 主ブレーキと共用 | ||||
| 材質 | 主ブレーキと共用 | ||||
| ブレーキの胴径または ディスク有効径mm | 主ブレーキと共用 | ||||
| 制 動 力 kg (操作力kg) | 173(31)/0.2kg | ||||
| 緩 衝 装 置 | 前輪 | 懸架方式 | マクファーソン式 | ||
| ばね形式 | コイルばね | ||||
| 主ばね寸法mm | 8×92×264-3.7 | ||||
| 補助ばね寸法mm | - | ||||
| 後輪 | 懸架方式 | ストラット式 | |||
| ばね形式 | コイルばね | ||||
| 主ばね寸法mm | 9×92×293-4.3 | ||||
| 補助ばね寸法mm | - | ||||
| ショック・アブ ソーバ形式 | 前輪 | 筒形複胴式 | |||
| 後輪 | 筒形複胴式 | ||||
| スタビライザ 形式 | 前輪 | トーションバー式 | |||
| 後輪 | トーションバー式 | ||||
| 車 わ く | 形式 | 一体構造 | |||
| 断面形状 | - | ||||
| 寸法mm | - | ||||
| 乗 車 装 置 | 座席形状 | 前 セパレート式 | |||
| 座席ベルト 取付装置 | 形式 | 前 二種 | |||
| 数 | 前 2 | ||||
| 座席ベルト | 形式 | 前 二種ELR | |||
| 数 | 前 2 | ||||
| 頭部後傾抑止装置 | 形式 | 前 シートバック一体式 | |||
| 数 | 前 2 | ||||
| 空調装置の形式 | 温水式暖房、直結冷房 | ||||
| 乗降扉の形式 | はね上げ式2、ピンホーク式 | ||||
| ガ ラ ス | 前面ガラス | 種類 | 合わせガラス | 厚さmm | 5.3 |
| 前面ガラス 以外のガラス | 種類 | 側面 強化ガラス 後面 強化ガラス(熱線入り) 上面 強化ガラス | 厚さmm | 側面 4 後面 3.5 上面 4 | |
| 騒音防止装置 | 消音機 | 形式 | 主 AZ03 | 個数 | 主 1 |
| 騒音ホン | 排気 | 93(近接) | 加速 | 77 | 定常 | 66 |
| 排 出 ガ ス 発 散 防 止 装 置 | ブローバイ・ガス還元装置形式 | シールド式 | ||||||
| 燃料蒸発ガス抑止装置形式 | キャニスタ式 | |||||||
| 触媒形式 | 三元触媒(モノリス) | |||||||
| その他の装置の形式 | 排気ガス再循環装置 | |||||||
| 排気管開口部 の位置および向き | 車体後部左側 左右0゚ | |||||||
| 排出ガス重 量gまたは 排出ガス濃 度%若し くはppm | 無負荷 状態 |
| ||||||
| 10・15モード または 10モード |
| |||||||
| 11モード |
| |||||||
| 無負荷急加速黒煙 | - | |||||||
| 3モード 黒煙 | - | |||||||
| 警 報 装 置 | 表示部形式 | 灯火式 | ||||||
| 検 出 部 | 形式 | ヒューズ式 | ||||||
| 個数 | 1 | |||||||
| 取付位置 | 触媒容器内 | |||||||
| 作動温度 | 900±50℃ | |||||||
| 灯 火 装 置 等 | 前 照 灯 | 形式 | STANLEY 001-6812 | |
| 個数、色および性能 | 2、白色、60W/55W | |||
| 補 助 前 照 灯 | 形式 | IMASEN 1114-201 | ||
| 個数、色および性能 | 2、淡黄色、35W | |||
| 車 幅 灯 | 形式 | STANLEY 041-0588A | ||
| 個数、色および性能 | 2、橙色、5W、20cm2 | |||
| 番 号 灯 | 形式 | STANLEY 4067 | ||
| 個数、および性能 | 2、5W | |||
| 尾 灯 | 形式 | ICHIKOH 4673 | ||
| 個数、および性能 | 2、5W、53cm2(1) | |||
| 駐 車 灯 | 前面 | 形式 | - | |
| 個数、色および性能 | - | |||
| 後面 | 形式 | - | ||
| 個数、色および性能 | - | |||
| 制 動 灯 | 形式 | ICHIKOH 4673 *STANLEY 050-7828* | ||
| 個数、および性能 | 2、21W、53cm2(1) *1、18W、31cm2(1)* | |||
| 後 退 灯 | 形式 | ICHIKOH 4672 | ||
| 個数、色および性能 | 2、白色、21W | |||
| 方 向 指 示 器 | フラッシャ形式 | トランジスタ式、負荷変動有、パイロットランプ式 | ||
| 前面 | 形式 | STANLEY 041-0588A | ||
| 個数および性能 | 2、21W、35cm2、90回/分(2) | |||
| 後面 | 形式 | ICHIKOH 4672 | ||
| 個数および性能 | 2、21W、39cm2、90回/分(3) | |||
| 側面 | 形式 | KOITO 214-61324 | ||
| 個数および性能 | 2、5W、18・14・14cm2、90回/分(4) | |||
| 補助 | 形式 | - | ||
| 個数および性能 | - | |||
| 非 常 点 滅 表 示 灯 | 前面 | 形式 | STANLEY 041-0588A | |
| 個数および性能 | 2、21W、35cm2、90回/分(2) | |||
| 後面 | 形式 | ICHIKOH 4672 | ||
| 個数および性能 | 2、21W、39cm2、90回/分(3) | |||
| 側面 | 形式 | KOITO 214-61324 | ||
| 個数および性能 | 2、5W、90回/分(4) | |||
| 後 部 反 射 器 | 形式 | ICHIKOH 7350 自R-977 | ||
| 個数および性能 | 2 | |||
| 警 報 装 置 | 警 音 器 | 形式 | P100 | |
| 個数および性能 | 1、平型、電気式、100ホン | |||
| 非 常 信 号 用 具 | 形式 | 発炎筒 | ||
| 個数および性能 | 1、5分 | |||
| 視 野 確 保 装 置 | 後 写 鏡 | 左 | 形式 | 可倒式 [可倒式] |
| 寸法および 曲率半径mm | 異型、112×144、R1000 [異型、112×144、R1000] | |||
| 右 | 形式 | 可倒式 [可倒式] | ||
| 寸法および 曲率半径mm | 異型、112×144、R1000 [異型、112×144、R1000] | |||
| 室 内 | 形式 | 脱落式、昼夜切替え式 | ||
| 寸法および 曲率半径mm | 小判型、59×237、平面 | |||
| 窓拭き器の 個数および性能 | 1、70回分/分、4530cm2 | |||
| 洗浄液噴射装置 の個数および性能 | 2、100ml/10秒、1.01 | |||
| デフロスタ形式 | 温水式 | |||
| 計 器 | 速 度 計 | 型式 | P100 | |
| 形式 | 変速機、過電流式 | |||
| 性能 | -5~+10%、0~140km/h | |||
| 走行距離計の形式 | 変速機、機械式 | |||
| 追越合図装置 | 灯火式 | |||
| *内はハイ・マウント・ストップ・ライト | 排出ガス濃度は10・15モード |
| [ ]内は注文仕様 | |
| ( )内の同一数字は兼用灯火 | |
| 側面方向指示器の有効面積は左から横、前45゚、後45゚を示す |
| その他 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 機 種 | キャラ | |
| 指定番号 | 7156 | |
| 類別区分番号 | 001 | |
| 車名および形式 | スズキ E-PG6SS | |
| 車台の名称および形式 | スズキ PG6SS | |
| 自動車の種別 | 軽(四輪) | |
| 用途 | 乗用 | |
| 車体の形状 | 箱型 | |
| 軸距(m) | 2.235 | |
| 燃料の種類 | ガソリン | |
| 原動機の型式 | F6A | |
| 総排気量(L) | 0.657 | |
| 長さ(m) | 3.295 | |
| 幅(m) | 1.395 | |
| 高さ(m) | 1.150 | |
| 輪距(m) | 前輪 | 1.200 |
| 後輪 | 1.195 | |
| 室内の寸法(m) | 長さ | 0.910 |
| 幅 | 1.150 | |
| 高さ | 0.965(0.955) | |
| 車両重量(kg) | 前輪重 | 300 |
| 後輪重 | 420 | |
| 計 | 720 | |
| 乗車店員(人) | 2 | |
| 車両総重量(kg) | 前軸重 | 365 |
| 後軸重 | 465 | |
| 計 | 830 | |
| 最大安定傾斜角度 | 左 | 54゚ |
| 右 | 54゚ | |
| 車輪配列 | 2 - 2 D | |
| タイヤ | 前輪 | 155/65 R13 73H |
| 後輪 | 155/65 R13 73H | |
|
Lindbergh カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:55:36 |
|
|
Car Magazine カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:50:43 |
|
|
BBC - Top Gear カテゴリ:クルマ情報関連 2008/01/21 23:44:29 |
![]() |
はいまく号 (スズキ キャラ) 初年度検査:1995年3月(平成7年式) 2000年8月購入 車体番号 PG6SS-1 ... |
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