• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

2026年JAF九州ジムカーナ選手権Rd2 ~桜と一緒に開花?~

2026年JAF九州ジムカーナ選手権Rd2 ~桜と一緒に開花?~九州地区は開幕が早かったので、他地区が1戦目なのを尻目に早くも第2戦です。
前日練習朝一の気温は先月と変わらず寒い朝ではありますが、日中は日も差して路面温度も40℃を超えるような気候に。そんな今回も積載車を借りれず、自走で現地へ。

HSRの桜は朝一まだまだこれからかな~。と思うような様相でしたが、
完熟歩行の1回目と2回目でなんとなく景色が違う事に気が付く。
あ、時間追うごとに開花してるわ。という感じで、本番当日は結構いい感じになっていました(写真とか撮ってないけど)

タイヤは下道360km(一往復半)前回の練習本番で7本走行。
土曜日の練習している感じだと、午前中は路面温度25℃くらいまでで、まだまだ喰っている感じでした。
色々と走り方を変えてみて、丸いながらも縦にタイヤを使うような走り方が良さげと感じ、午後からは減衰のテストに移るつもりでした。

しかし、な~んか路温が40℃超えた午後はタイヤのインフォメーションが悪い。。。
NGSKさんもまったく喰わん。リア滑りまくる。
と言って、不満げな感じでした。

かくいう私も、午前に比べ引っ掛かり感が強くて、タイヤが転がっていない感じにもやもや。
引っ掛かり感があるってことはグリップは路面温度なりに上がっていると思うのですが、タイムも出なければリズムすら掴めず減衰のテストどころではなくなりました。

結局納得いかないまま6本の練習走行が終わりました。
ん~、空気圧のテストに切り替えるべきだったかもと思ったものの時すでに遅し。

午前ベスト(路面温度25℃程度、エア150kPa)


午後ベスト(路面温度43℃、エア150kPa)


縦のブレーキでも車両のピッチというか、ジャダーというかひょこひょこして姿勢を作れずって感じでした。

そんなこんなで、グローバルの社長と電話相談対応。
ラインをもう少し外寄りにとってステア舵角を減らすことと、エア圧を上げてみる事で様子見するしかないという結論に。

って、次もう本番なんだよね。

当日、前日よりもちょっと暖かい感じの陽気。
ある程度陽も出ていて走行開始時には30℃近い路面温度に。約80台の53台目なので、私が走る前では32℃。走り終えた後では35℃を超えていました。

昨日とは打って変わってな気候に翻弄されながらも、冒頭に載せているコース図通り、完全86vsロードスターでは我々有利な設定。
いや、これ負けたら引退モノや・・・と周りと話しながら自らを追い込んでいくスタイルを(^_^;)

そんな中の1Heat目(エア圧150kPa)


リズム悪い!前日の午後と同じようにブレーキジャダーに翻弄され、姿勢作りが甘く各所で曲がっていない状態に。
それでも、周りのミスやMCが多く、暫定1位。というか、上位2台しかまともに走り切っていないのではないだろうか???

タイヤと会話できないよ~。タイヤ風邪ひいてるよ~。
とか思いながら、流石に13本走るともうだめなのかな?とかよぎる。
ベータはまだまだ使えるのに。

そうこうしていると、どんどん空は暗くなり、風も冷たくなってきました。
15時以降の雨予報が前倒しで13時半になり、2Heat目勝負ができないかも?
という緊張感が会場に広がります。

一応、先月同様暫定トップだし、雨のデータが欲しいので、降ってもらってもかまわなかったのですが、これまた先月同様納得もしていないのでドライで走りたい気持ちもあり。

オフィシャルに冗談交じりに「昼休みいらんから2本目行こうや~」とw
「休憩位させてよ~」とか言いながらも、スタートを早めて、巻き気味に進行してくれました(感謝)
雨が降る前に全台走らせるという、オーガナイザーの強い意志を感じます!

しかし、陽は遮られ、みるみる路面温度は下がっていき、走る前では27度まで下がっていました。
戻ってきてから測ってはいないですが、おそらく25℃くらいまで下がっていたのではないでしょうか?

雨かも?路面温度高いかも?
とか葛藤の中、180kPaまで内圧を上げていたのですが、走行直前に今までのデータを信じて150kPaに再度落とします。

その結果。。。


いや、路面温度低い方がスムーズ(^_^;)
前走者のN氏までタイム更新されなかったので、かなり気が楽になり、タイム更新に向けてスタート。
まぁ、全然納得できる走りではなかったものの、1秒以上更新して優勝することができました(引退回避)

途中パイロン踏んだかも?と思っていたのですが、ペナルティは取られていなくて一安心。
動画見ても当たっているようにも見えるのですが・・・
どのみち1本目のタイムでもトップには変わりないので、良しとします。

今回は諸先輩方がMC絡むミスがあったこともあり、最終走者の私は落ち着いて走り切ることができました。
落ち着きも大事ですが、コース間違えないように脳トレもしっかりして、
今後の競技人生送らないといけないな~と思った大会でした。。。

というわけで、15本走りましたが71RZはまだグリップしてくれそうです。
ひっそりとRZ2連勝もおまけつきです。

次戦はオートポリスのレイクサイドで公式戦開催です!
コース的にはストップ&ゴーで86有利と皆さん言っていますが、
私は恋の浦に似たレイアウトがとても大好きです。
縁石とかうまく使いながら食らいつきたいと思います。

さて、練習タイヤが無いが、どうやって調達しようか・・・
Posted at 2026/03/23 14:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月22日 イイね!

2026年JAF九州ジムカーナ選手権Rd1 ~本当の復帰戦~


まずは前日の練習会から。

昨年は何も考えずに出れるところだけこっそり顔出していましたが(速攻ミッションブローしたし)
今年はアブソーバーもO/Hしたし、ピロも入れたし、まだやってないけどリフレッシュ用のブッシュ類も準備できています。
というわけで、本格的に復帰してシリーズ追ってみようかな~という気分にはなってきました。

やはり、車がシャキ!とするのは気持ちがいいですね。

そういったわけで、年始はタイヤどうする?って感じで悩んでいました。
YHのA052が今年からPNで使えるように改良が入ったのですが、おそらく溝が深くなっただけ?であればネガ要素しかないですし、今買って古いやつ来たらPNにも出れないので選択肢からは除外。
DLは・・・
って事で。どうせスカラも無いし、BS履いてPN出るか。ってことにしました。

スカラでいいタイヤが有ったらB3クラスでもよかったのですが・・・(台数が多いので

んで、早速発売したばかりの71RZを投入することに。
前評判ではサーキットテストはかなりこなしていて、そっち側メインということもあり、ジムカーナのような種目では熱が入りにくいのでは?
と不安もありましたが、、、


一本目から自分でもびっくりするタイム。
自宅から120kmほど転がしてきただけですが、すでにこのまま本番走りたいくらいの状態でしたw
まぁ、自走するとタイヤ持ってこれないので、これで練習もするんですが。
というか、おいしい所確認しないと本番走れないので、積載で来たところで選択肢はないです。
朝一は路面温度15℃くらいでした。
案の定、スタートからは喰ってないな~って感じでした。
様子を見ながら、タイヤを温めて行きます。
しかし、30秒ほどでグリップ感が出てきたので、少しギアを上げていきます。
BS特有のいきなりブレイクする感じは無く、ヌルヌルとリアが滑っていきます。
修正する余裕の中で、これだけ流したら遅いかな?と手ごたえ無く戻りタイムを確認すると・・・

自分でもびっくりなタイム。
あれだけ滑っている感じがしたのですが、斜めに使っても前に進んでいる証拠かなと思います。

まぁ、流石にβに対しては前半ビハインドがありますが、後半で取り返してトータル負けてはいないかな?という印象。
雨はわからないですが、これから暑くなると有利不利が逆転するかもです。

後は、やらかしもしながらタイヤの使ってはダメなところを残りの走行で確認。
エアーも1.6kくらいから1.4kまで落として確認。
タイムは納得するところまで出ませんでしたが、本番は明日。
最後の1本はパスしてタイヤを温存することにしました。

で、本番当日。

昨年のチャンプTomohide選手はB3クラスへ移籍。
シリーズ2位のshin選手もクラブが主催でオフィシャル参加(つまり不参加)
ここで勝てばシリーズ楽になるな~。落とせないって思っている人多数で勝手にプレッシャー感じたり。。。

条件は前日とほぼ変わらずといったところ。
前半は気を付けながら走って、後半攻めるスタイルを継続。

気になるコースは・・・


永~い直線がありますが、前半のインフィールドは86よりもロードスター有利!
稼ぐならここだ!って感じのコース。
タイヤのグリップが上がるタイミングを見極める事が肝になりそうです。

で、1本目

直線前のアプローチで外を使い過ぎて、砂を踏んでスピン寸前(^_^;)
立て直すも時すでに遅し。秒でタイムをばらまいてきました(´;ω;`)

でも、みんなも色々ミスとかあったりで暫定1位を確保。
でぇベテランの310選手がまさかのミスコースとかもあって。
2本目に向けてかなり気が楽になりました。

ここで、ざわざわする選手たち。
予報ではずっと終始晴れだったのですが、当日のHeat1が終わるころには2本目の途中で雨降るかも?天気予報がコロコロしだして・・・

私はタイム残っているので降ってもいいけど気分が半分、
でもやっぱりタイム上げたい気持ちが半分、
RZの雨データほしい気持ちがちょっと(100%超えとるやん)

冷たい風が吹き始めましたが、なんとか大会終わるまでは持ってくれました。

そんな2本目


ブランクは大きく、攻めるもまとめきれずにミスが目立ちます。
それでもタイムはしっかり上げて、追い付かれることも無く優勝。
前日からタイムの近かった310選手が2本目もMCだったのが心残り。
絶対いい勝負できたのに・・・


XでN氏とRF1-2フィニッシュしましょうね!を有言実行できて大満足!
さらにはおそらくですが、RZ公式戦初優勝!
と、記念がたくさんの大会となりました。

何年ぶりかもわからない天辺からの眺めは、控えめに言って最高でした。
この景色を見るために、どれだけ辛くてもまた戻ってきてしまうんだろうな~
と、自分も年を取ったと思いました。

まぁ、一番はあの時の娘ちゃん、こんなに大きくなったの?
って皆に言われたのが、時の流れを感じる一番の要因だったりするのですが・・・

というわけで、全然タイムは納得していないし、課題は山積みですが、
久しぶりの優勝を今だけは喜びたいと思います。

遊んでくれた皆様。
大会運営してくれたオフィシャルの皆様。
大会まで支えてくれた仲間たち。家族。

本当にありがとうございます。
次戦はshin選手が戻ってくるので、再びチャレンジャーの気持ちで参加します。

【閑話休題】
TLB時代のクラブメイトのGAMMAさんが近畿からエントリーしていてびっくり!
前日目撃されていたり、実は同じホテルだったり、当日は喜び爆発でした。
実は余分に買ってきてくれていたお土産もいただきありがとうございました。
私がエントリーしているって気付いていないので、なんでお土産もらえたの?
って妻に言われて、初めてほんまや。ってなりました。
それくらい頭回っていたら、もう少しタイムよかったのかも?

さ、次はYさんさんとまるわらさんをお待ちしておくかな。
Posted at 2026/02/23 17:45:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

オートポリス レイクサイドコース JMRC九州部会主催ジムカーナ練習会

オートポリス レイクサイドコース JMRC九州部会主催ジムカーナ練習会2023年9月ぶりの投稿ということで、
我ながらサボっていたな~と(^_^;)

12/6に部会主催の練習会に参加してきました。
来年からAPのレイクサイドがJAF公認取って公式戦を行うのですが、
4月の本番前日までに部会での練習会は無いとの事で参加してきました。

気温は氷点下から上がっても5℃にも満たない状態でしたが、日が出ていたの路面温度は15℃くらいまでは上がっていたと思います。

初めて走行しましたが、バイパスとかは恋の浦チックで路面はきれい目でよくグリップするので違和感なく走ることができました。

タイヤは今年使っていたA052をそのまま持ち込んだので、β勢には追い付かない状況でしたが、悪くないタイム差で走れたのではないかと思います。



ところどころやらかしていますが、ちゃんとまとめれば14秒半ばまでは行けたかな~と。

皆が8本走っている間に私は7本で終了しいそいそとRrブレーキを交換・・・

本日のメインイベントである本コースのフリー走行へw

2'14"366


ん~、13秒に入れるつもりで走りましたが、なんかまとめきれないんですよね。
毎回違うところでミスをするので似たようなタイムで落ち着いてしまいました。
(最初、ジムカーナレンジに慣れて、ブレーキ強く踏めなかったとかは内緒)

というわけで、一日お腹いっぱいになるくらい走って満足しました。

現在車両はウマをかませて宙に浮かせています。
足のO/Hとかでシーズンオフに入りますが、来年は少し活動を再開しようと思います。

まずは7年間使用した車のメンテからですね。
ブッシュ類とか総見直しです。

年末ということもあり、スペシャルサンクス
・グローバルエンジニアリング様
・エリアスポーツ様
・LAM CRAFT様
・ヨコハマタイヤ様
・DIXCEL様
・家族のみんな

来年もよろしくお願いします!
Posted at 2025/12/11 16:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

2023年JAF中国ジムカーナ選手権Rd7 in TSタカタ

2023年JAF中国ジムカーナ選手権Rd7 in TSタカタさて早いもので今年も最終戦ですね。
(そんなに出てない)

苦手意識のあるタカタサーキットですが、やっとこさ少し仲良くなれた気がします。
土日と合わせて7本走りましたが、ラインとかはやっと自分のものになった感じです。
あとは地元についていけるように精度アップですね。
(走らな過ぎてその間に忘れる・・・)

今回は走行終了時点で5位入ったかも?久しぶりにスーツ着て前に出れる。
とか思っていたら、しっかり6位でちゃっちゃと着替えました。

気になる天候も急いで片付けていたら、最後の荷物(テント)を袋にしまっているタイミングで土砂降りになり、ギリギリセーフで車内が湿気まみれにならずに済みました。

2本ともドライで走れたのもうれしかったです^^

さて、九州の最終戦は地区戦+学生大会?と聞きました。
地区戦併設なのでデモランも不要でしょうし、オープン参加でもしようかな~?
悩んでいるので、一緒に来てほしい人は誘ってくださいw

さて、動画置いておきます^^

2本目外撮り


2本目車載
Posted at 2023/09/11 16:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

2023年JAF中国ジムカーナ選手権Rd6 in TSタカタ

3月の中国地区開幕戦振りにジムカーナしてきました♪

天気予報通り、土曜も日曜も雨でした(^_^;)
本番は避難指示まで出たため1Heatの結果で大会はクローズ。
というか、コース上は池に川にとパイロンも浮く状態で、
とてもジムカーナできる状態ではありませんでしたし・・・
(たぶん全開したらバンパー無くなる・・・

しかし、WETのβ11速いですね(もちろん、ドライバーさんたちもうまくて速い!)
久しぶりに全開走行して楽しかったです。
(前夜の焼き肉が一番の思い出なのは内緒

9月はまた参加します!

Posted at 2023/07/10 21:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation