• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

2019年 西日本ジムカーナフェスティバル in 九州

2019年 西日本ジムカーナフェスティバル in 九州さて、一年の締めくくりともいえる、JAFカップと西フェスの季節です。

今年のJAFカップ in 筑波はチャンピオン様にお任せし、
私は西フェスに照準を絞って準備を整えてきました。
正直、A08B2がアレだったので、今年は出るつもりなかったのですが、
一回でも地区戦で優勝したら考えるって言っちゃった手前(全日本九州も同じく)
頑張って出てみました(ま、タイヤはNEWコンパウンドが出て杞憂となりましたが)

私が出場するのはPN2クラス:1600ccを超えるFF/FRのクラス
86/BRZ、スパイダー124、そして私が乗っているロードスターRFです。

MAZDAさんの御膝元である中国地区のRF乗りが主導するのは目に見えたクラスでしたが、
前日の公開練習から周りを1~2秒ちぎる速さを中国地区のチャンピオン様が見せつけてくれました。

ちなみに、土曜日はドライでこんなコース。



最後の右ターンへのアプローチとか以外は本番と一緒ですね。

私はというと、ちょっと風邪ひいたタイヤしかなかったため、
周りからはもっとマシなの持ってこい!と言われて凹む始末orz

いや、明日雨ならローグリップでの練習って有効やん。

それでも、エリアスポーツダンパーの開発ドライバー、
全日本ドライバーでもあるKTN選手と意見交換をして、
自分に足りていないポイントだったりを洗い出していきます。

で、本番。
まともなタイヤ持ってこいって言われたので、
A08B SPEC-Gを持ってきました。

前回は16インチでしたが、今回は17インチが出たため、
こちらを準備。やっぱり恋の浦には17インチが路面的に合うだろうと思って。
(結果フィーリングはバッチリでした!)

天候ですが、ブリーフィングまでは晴れていましたが、
天気予報(Yahoo)に反して9時の出走前から雨が降ってきてあっという間にWET路面に。

こりゃ、12Dの独壇場か?
いや、データが無いだけでスペックGはいけるはず。
恋の浦は幸い水溜まりができるところが少ないため、
行けるだろうという算段ですが。

1Heat


スタートからタイヤが喰いすぎて、早々にまさかの曲がりすぎて脱輪。
車載動画をみんなで確認していたら、お前運転中に声出してるんか!?
と驚かれる始末。

いや、冷静に客観的に走行中に意識を切り替えるって大事じゃないですか?

生タイムは暫定の2番手。
早々に脱輪したので、2本目に備えてタイヤを温存する作戦に変更。
ただし、タイヤ的/路面的/車的にWETって全く走った事が無かったため、
要所は確認する方向で探りながら走行。
暫定TOPは土曜練習をパスして本番だけ獲りに来たにゃんば~選手です。

中国チャンプ様はタイヤ的にビハインドが大きそうで、
この日ばかりは振るっていませんでした。

直すべきポイントも見つかった事ですし、2本目は全力で攻めるしかないな。
と開き直ったわけですが、雨足的には今より悪くなることはないかな?と
思っていたら、雨は上がり、路面は乾く傾向に。

そんな中、順番待ちしているとたま選手が6秒近く上げて暫定トップへ。
え!?そんな路面良くなってるん?
路面の状況を伝えに来てくださったたま選手がガッツリ行けると一言。

ほうほう。3秒くらい上げないとダメだな、勝ちは無いなと思いながらの2Heat目


やらかした~!!

一応、暫定トップではありますが、
まぁ、抜かれるでしょ。と思っていたら、
1本目トップのにゃんば選手は脱輪(生タイムは抜かれていました
その後の抜かれず最終走者の中国チャンプ様。
こちらもタイムを待たずして脱輪の報告。

すでに皆さんわらわらおめでとうと寄ってきますが・・・

ゴールタイムも生タイムでも抜かれることなく、
なんとか逃げ切る事ができました。

結果ですが、、、
KTN選手が2位に入り、エリアスポーツユーザーワンツーフィニッシュ!
で行く事ができました!



いつもながらではありますが、
こうした大舞台でのびのび走らせてもらえるのも、
いつも車を整備してくださるグローバルエンジニアリング様
安心と信頼のエリアスポーツダンパー様
いつも相談に乗ってくれるダンパー開発者様(今回は現地で!)

本当にありがとうございます。
自分一人では絶対にここまでの結果は出ないです。

一旦、今年の予定は終了となりますが、
来年に向けて練習およびセッティングを出しに行く所存です。

今後ともよろしくお願いします!
Posted at 2019/11/25 01:20:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月16日 イイね!

2019年 全九州学生ジムカーナ秋季大会 デモラン

2019年 全九州学生ジムカーナ秋季大会 デモランというわけで、西日本フェスティバルを来週に控え、春季大会に続いて秋季大会もデモランでお呼ばれされました。
代り映え無くてごめんなさいm(_ _)m

今回の相方はB2クラスのチャンピオンのMR2と二人で参加。
+DB2インテのおじさまもアナウンスなど大活躍の一日でした。

もちろんお手本になる走行も行いましたが、
一番は同乗走行で乗ってもらう学生さんに感動してもらう事。
それを見ているギャラリーさんに楽しんでもらう事です。

朝から完熟歩行のレクチャーに走行の合間の質問にと、
多岐に渡ってサポートさせていただきました。

いつもは真面目に走るだけだったりするんですけど、今回は趣向を変えて。



見た目重視のパフォーマンスをしてみました。
まだまだリア流すのって慣れませんね。

都合、朝一に2本、1,2ヒート前のマーシャル同乗で4本、閉会式前の時間を利用して、同乗2本と頑張らせていただきました。

閉会式前はシニアクラスからkis君やksw君、idmtさん、tnmtさんも手伝っていただき、お客様満足度もうなぎのぼりだったと思います♪


今日も頑張りましたね。お疲れ様でした。
Posted at 2019/11/17 00:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation