• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

続) 不調は続くよどこまでも?

続) 不調は続くよどこまでも?注目はアクセル開度DとE、スロットルモーター出力の3種類です。

アクセル開度DをPAP1(ペダルアングルポジション1)
EをPAP2、
スロットルモーター出力をTAP(スロットルアングルポジション)
としましょう。

まず、整備書に記されている全開の数値は、
PAP1:90.98%
PAP2:45.49%

対するやっせんぼ号は・・・
PAP1:78.8%
PAP2:39.6%
全開なってないやんけ〜
と思ったのですが、ペダルを変えても効果無し。

メーカーさん技術曰く、
エアフロとかスロットルの数字が正しいなら問題無し。
との回答でしたが、だったら何のために参考値があるの?
約が10%以上あったら、それってもはや製品とは言えない気が・・・

どちらにせよ、コンピュータボケてるのかなぁ?と思って、
本日練習会に4台程いたND乗りの方にお願いして、ダイアグ繋がせてもらいましたが・・・













え?どれも一緒なんですけど。。。

整備書の値とは一体・・・?

というわけで、きっとこれは関係無いという事で、
暗礁に乗り上げました。

他に何の原因があるというのか???(T . T)
Posted at 2020/09/27 20:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月19日 イイね!

不調は続くよどこまでも?

エンジンの不調は未だ続いています。
ディーラーさんやグローバルで各パラメーター見ていくと、
アクセルペダル開度の正常値が約92%に対して78%ほど。
ただし、スロットル開度やエアフロなどは100%信号というか、正常値を出しているようです。

アクセルペダルも変えてみましたが、コンピュータで認識している開度は78%と変わらず。。。

エンジンパワーも、もちろん変わらず。

何が原因なのか?

マツダさんの技術はアクセル開度信号がどんな数字でも、スロットルが100%なら問題無いです。
と回答してきていますが、だったらその基準値ってなんなんだろう?
約が12〜3%ズレてたらそもそも記載する必要なく無い?

というわけで、なんとかアクセル開度信号を92%にして試してみたい。
というお願いだけで、ディーラーさんを後にしました。

続く・・・
Posted at 2020/09/20 00:01:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年09月07日 イイね!

今日の写真とか

今日の写真とか変な人に絡まれたり(トップ画

ドラゴンボール風に言うと、
9997・・・
9998・・・





と言う事で、これからもよろしく(〃ω〃)

昨日の縁石越えが結構攻め過ぎたので、、、







で、その次の右も









ね、セーフでしょ?
Posted at 2020/09/07 20:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

2020年JAF九州ジムカーナ選手権Rd7(実際は5戦目)

2020年JAF九州ジムカーナ選手権Rd7(実際は5戦目)なんだかんだと後半戦の大事な大事な初戦。
ぞのっちさんと同ポイントで迎えた落とせない一戦です。

残り4戦、しっかり九州地区は行われるわけですが、
とりあえず、10/4の子供の運動会は中止となったため、
次戦は出れるのですが、11月の最終戦@HSRは
祝日は出勤な弊社なので、休みが取れるか微妙な所。
(いや、時期的には結構無理)

取れる所でしっかり取るようにせねばならないわけですよ。

来年のタイヤ事情も有り、すでに12本。
本番と練習で使用している、71RSも踏ん張りどころです。

ひとまず、クラッチは交換してペダルの引っ掛かり懸念は無くなったのですが、
なんというか、パワーが正常値まで戻っていない気が・・・
180PS→140PS→160PS(今ここ)
・・・のこり20頭くらいどこ行った!?

考えても仕方ないので、今できる事をやる。
それだけなのです。

なのになのに、台風10号が接近?
もう、色々ありすぎて困ってしまいました。

結果的には、2本ともドライで走れた上に、
家に帰るまでひどい状態にもならずにラッキーな感じでした。

コースは普段あまり使わないレイアウトもあり新鮮。
チョコチップ師匠のクラブ。やるね!

んで、1本目


ターンミスった~(T-T)
でも諦めずにゴール。
コース区間もなんか攻めきれず+ギア比に違和感。

ひとまずコンマ差ではある物のトップは死守。
1本目タイム残っているのとそうでないのとでは、
2本目の心の余裕度が違ってきますからね。
(もしかしたら雨降るかもしれないし)

お昼の完熟歩行も45→15分に短縮して、
2本目も早々にスタート。


ゴールアナウンスにちょっとしたハプニングもありましたが、
(知りたい人は動画をチェック!)
なんとかタイム更新してゴール。

最終走者のぞのっちさんが中間1分6秒台で上がって来たようで、一瞬負けを覚悟しました。
(私、アナウンスだと7秒台前半)

しかしながら、ターンセクションで私の方が稼げていたようで、
ひっくりかえされる事無く優勝できました。

しかし、今回は車とのシンクロ率が低かったです。

某マットブラック幌さんには0.5秒ほどつけられて負けていますし、
前回の走りには程遠い感じですね(タイヤ買うべきか???)
(ライバル視していただいてうれしい限りです)

まぁ、ハプニングでおいしい思いもさせてもらいましたので、
今回は良しとします!!!

というわけで、再び単独首位に返り咲けました。
後はしっかりこの席を暖めて、今年は終えたいところです。

ん~、某124がそろそろ爆発しそうで怖いんだよな~・・・

なんかエモいな~と思った、撮影してもらった写真。
Posted at 2020/09/07 00:31:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月03日 イイね!

定期交換と化してきた?

定期交換と化してきた?さて、前回のクラッチ不良から2500km持たなかったので、今回はフライホイールも一緒に変えてみました。
マツダさん早く対策品出してよ〜!



思ったより軽かった。

Posted at 2020/09/03 20:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6 789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation